人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜講座OB・OGのキャンパスライフ ダイアリー

ainichiy.exblog.jp

GE(ジェネエド/基礎教養科目)

こんにちは!ICU一年Zakaです。

授業が始まって二週間が過ぎ、
大学の授業にも少しは慣れてきたかな?と思います。

しかし、入学式のアドレナリンが切れた新入生には
なんだか疲れた顔が目立ちます。

緊張もゆるんだ今日この頃、そろそろ「五月病」が近づいているようです。
大学生に限らず、このブログを読んでいる皆さんも
体調にはしっかりと気を配ってください。

・・・とカルチュラル・スタディーズ入門の先生からお言葉を拝借。
 
*****
 
今日はGE(ジェネエド/基礎教養科目)についてお話しします。

ICUの一年生はELAと呼ばれる英語プログラムに加え、
いくつかほかの科目の授業も選択できます。
ちなみに私の所属するStream3では
だいたい3単位×2科目が一般的です。

科目には、専攻に必要な基礎知識を教えるFD(ファンデ/一般教育科目)と
教養としての学問を教えるGE(ジェネエド/基礎教養科目)の二種類があります。
選択すればほぼ必ず受けられるファンデと違い、ジェネエドは抽選もあります。

私はこの春学期はファンデ、ジェネエドをそれぞれ一つずつ選択しました。
ジェネエドは文学の世界(B)。
運よく人気授業に籍を置くことができました。

担当の教授がフランス文学に造詣が深いこともあり、
授業では短編のフランス映画を何本か見ています。

レポートの提出やグループディスカッション、
多岐に渡る資料の整理などやらなければならないことは想像以上にたくさんあります。

しかし、その分やりがいのある充実した授業であることは間違いないでしょう。
文学は好きだけどメジャーにする気はない私にとって、
教養として文学を学べるのはぴったりでした。

*****

次回はサークル活動について。
生まれてこの方文化部の私が、なぜ全国大会レベルの運動部に入ったのか。
新歓合宿での命運やいかに、をお届けします。
それでは。

図書館一階より 
****************************************
ICU入試・SFC入試で的中しました!
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
個別相談会実施中!授業の見学(無料体験)もできます。
★1学期開講中!今からでも受講できます★
by ainichiy | 2014-04-28 16:24 | ICU・国際基督教大学