人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜講座OB・OGのキャンパスライフ ダイアリー

ainichiy.exblog.jp

大学生活初の授業は「カルチュラル・スタディーズ入門」!

はじめまして!
ICU一年Zakaと申します。
日曜講座には10月から半年間お世話になり、
今年の冬(あの大雪の日!)に無事現役でICUに合格しました。

興味のある専攻はMCC(Media, Communication and Culture)と言語学、宗教です。
私の記事では、オープンキャンパスでは見えないICUの日常や、
日曜講座で学んだことが実際の生活でどう活きるか、といったことを話していくつもりです。
しばしの間お付き合いくださいませ。

********
今日(4/10)から授業が始まりました。

大学生活一発目の授業は「カルチュラル・スタディーズ入門」。
扱う範囲がアカデミックなものから娯楽まで幅広く、
MCCを専攻するには必要な科目であるため大人気の授業です。
実際、100人近い生徒が大教室に集まりました。
中には上級生や数人のふなっしー(!)も混じり、独特で和気藹々とした授業風景でした。
(ふなっしーのコスプレは寮生のイニシエーション、入寮儀式とのことです。
授業終了後、ショッキングイエローの集団が学内を練り歩く様にはICUの自由な校風を痛感しました。
ちなみにあまちゃんや映画泥棒などのレパートリーも確認。)

階段教室での授業でしたが、教授はマイクを片手に積極的に生徒に意見を求めていました。
いつ当たるか分からない臨場感と緊張感。
単なる聴講にとどまらない、刺激的な時間を過ごせました。

授業が終わると、コメントシートに今日の感想や疑問点、改善点を書き込みます。
カルチュラル・スタディーズ入門ではこのコメントシートと期末レポートで成績評価を付けます。

私は早々に書きあげたのですが、一部の生徒は教授に直接相談したり、
お昼ぎりぎりまで熱心に書いたりしていました。
学年問わず、ICU生は勉強に対して真剣に取り組んでいる印象を受けました。


今日はこのあたりで失礼します。
次回はサークル活動や(恐怖の)英語プログラムについてお話できたらなあと思います。
それでは。
****************************************
ICU入試・SFC入試で的中しました!
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
個別相談会実施中!授業の見学(無料体験)もできます。
★4月12日より1学期開講!★
by ainichiy | 2014-04-12 21:35 | ICU・国際基督教大学