人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜講座OB・OGのキャンパスライフ ダイアリー

ainichiy.exblog.jp

カナダでの授業

みなさん、こんにちは。
カナダに留学中のICU1年らぴすです。

いつもカナダでの体験や遊び、観光に関する記事をあげているので、
たまには、こちらでの授業の話をしようと思います♪

私が現在参加しているプログラムは、当然、英語を学ぶプログラムなのですが、
その学び方は日本における授業とかとは少し違います。
習っていることは、本当に、英語の基礎中の基礎なので、
中学高校の内容と大きく変わってくるわけではないのですが、
こちらでの授業は、日本人が思い浮かべるであろう授業とは違うのです。

まず、授業中、何も言わずにみんなトイレなどに行きだしたりもしますし、
物を食べていても、何もいわれません。
むしろ、先生によっては誰かが食べているものに関して、
自分の感想(たとえば「それ、おいしいよね。私も好きよ」とか)
を言ってきたりする方もいます。

また授業中にゲームをすることはしょっちゅうです。
写真はこの間の授業で使ったボードゲームなのですが、
単純なルールで簡単なのに、とても面白かったし、
その授業で先生が教えたかった単元が、とても理解しやすくなりました。
カナダでの授業_c0165337_1621512.jpg

他にも、カードゲームとか、トランプを使った授業もありました。
ICUで授業を受けていると、それまで自分が受けてきた授業との違いに驚く事も多いですが、
カナダで授業を受けて感じた衝撃は、それをはるかに上回ります。

これらのことから私が感じたのは、
こちらの人は、何でも楽しむのが得意なんだな、ということです。
日本人は真面目だ、などとよく言われますが、
なんとなく、その固定観念がどういった経緯で発生したのかがわかった気がしました。
長くなってしまったので、細かく、どんなことをしているのかなどは、
また次の機会に♪
では。
*****************************************
ICU入試・SFC入試で的中しました!
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
個別相談会実施中!授業の見学(無料体験)もできます。
★夏期講座・ICU受験対策講座・SFC受験対策講座・受講申込受付中!!★
★ICU模試・受験申込受付中!★
by ainichiy | 2013-07-26 16:01 | ICU・国際基督教大学