人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜講座OB・OGのキャンパスライフ ダイアリー

ainichiy.exblog.jp

授業紹介第3弾「地方自治論」

こんにちは、SFC総合政策学部1年kumaです。
私は今日で秋学期の授業が終わりということで、
年の瀬と共に1年の早さをひしひしと感じています。
もう今年も残すところ5日です!

年明けには巫女さんのバイト、家族旅行、期末試験、期末課題と
やることはたくさん積上っているので、
年末だからといって全くゆっくりすることはできないのですが…

今日は授業紹介第3弾ということで「地方自治論」を紹介したいと思います。
この授業は元宮城県知事の浅野史郎さんが地方自治を教えて下さる授業なのですが、
先生は今年で定年退職ということでSFC最後の授業になります。

授業内容は知事経験者というだけあって、現実味を伴ったお話が多いです。
また、現役の地方議会議員や市役所職員の方をお呼びした回もあり
とてもおもしろい授業でした。

私たちは普段のニュースを通してわかっているつもりでも、
第1線で活動なさっていた方のお話を伺うと、多くの誤解に気がつかされます。

世の中には知らないことがたくさんあるのが当たり前で、
その中で物事を判断するということは多くの困難を伴いますが、
せめて自分に身近な地方政治についてはきちんと知識をもっていたいな
と思うものです。
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
【SFC受験対策講座】受講申込受付中!
by ainichiy | 2012-12-27 11:27 | SFC(慶応義塾大)