人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜講座OB・OGのキャンパスライフ ダイアリー

ainichiy.exblog.jp

わたしの、ICU帰国生入試対策を紹介します。

お久しぶりです、4月からICU生になる、ふぃっちです。
最近全然更新できてませんでした~(泣

前回に引き続き、私がICUの帰国生入試をどう対策したか書きたいと思います!
この前は小論文について書いたので、今回は面接について。

まず、私が面接で聞かれたのは基本的な質問でした!
ほかの大学では時事問題とか難しい質問をされることが多いらしいですが、
多分、私が思うにICUは受験生の能力より意欲を見ようとしているんじゃないでしょうか!

最初は面接の基本、志望理由、何を学んでみたいか、人生観に大きな影響を与えた経験、
はい、今考えると願書に自分が書いたことの確認ですね。
他にも、ICUでどのような学校生活を送りた
いかあなたにとってリベラルアーツとは何か。
など

このリベラルアーツの質問は
その場で聞かれたらぎょっとするかもしれませんが、
実は私は夏にオープンキャンパスに行った時に
先輩が「こんな質問されたよ」と教えてくれたので
念のため準備していたら、本当に質問されちゃいました!
だから、面接対策に普段から(イベントがある時とか)ICUに行って
情報収集するのも大事だと思います066.gif

あと、私は帰国生入試のほかにAOの対策もしていて
人生の大きな経験や自分のリーダーシップについてしっかりまとめていたので
本当に面接の時には役立ちました!

おかげですらすら喋れましたし、この入試で合格できたのも
自分では小論文より面接のほうが大きかったと思うくらいです...笑

面接官は2人で、「緊張しないでいいからね」って入室した時におっしゃってくれて、
本当に優しかったです。
(あくまで私の場合なので油断禁物です!)

とにかく
前もって、しっかりと「自分」の研究をすること!
そして、ICUの研究も!
パンフレットと蛍光ペンは持ち歩いてくださいね066.gif
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
第2回ICU模試(12月27・28・29日)受験申込受付中!
冬期・直前講座受講申込受付中!
by ainichiy | 2012-12-27 11:21 | ICU・国際基督教大学