人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜講座OB・OGのキャンパスライフ ダイアリー

ainichiy.exblog.jp

早稲田大学でも「副専攻」できます。

こんにちは。
早稲田大学・文化構想学部2年ちゃちゃです。

帰国してから約2ヶ月が経ちました。
学祭も終わり、中間テストも終わり、やっと落ち着きました…

早稲田には”オープン科目”という
全学部の学生が履修することができる授業があります。
その中には様々な学部の授業や、
オープン教育センターが提供している科目などがあります。

たとえば私の場合、文化構想学部に所属していますが、
法学部でオープン科目にしている授業を履修することも可能なのです。
また、指定された科目を履修することで"副専攻"というものを持つことが出来ます。

一つの学部で学ぶこともいいですが、
異なる分野を専攻している学生と一緒に授業を受けたり、
話すことは個人的に刺激を沢山もらえますし、
「こんな視点もあるのか!」と新しい発見にあふれていて、
有意義な時間です。

現在、私は文化構想学部所属していますが、
国際教養学部の授業を履修し、ゼミも見学させていただいています。
英語の文献に触れる機会も以前より増え、
また留学生と話したり、英語を使う機会が増え、
とても良い選択だったと思います。

またゼミは3年生から所属するのですが(学部により異なります)、
早い段階でゼミの見学を行うことは、
自分の興味を深めたり、自分の専攻を決める上で非常に有効だと思います。

現在は、4年生の卒業論文の構想のプレゼンを聞いているのですが、
論文の書き方、問題やテーマへのアプローチの仕方、パワポの作りからなど、
大学で必要なスキルも身につけられます。
また自分の先輩方の姿を見ることで、
自分の大学での今後について意識をするようになりました。

大学に入ったら、様々な選択肢があると思います。
その中で自分の興味のあるものがあったら飛び込んでみてください。
新しい発見072.gifがあるはずです。
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
第2回ICU模試(12月27・28・29日)受験申込受付中!
by ainichiy | 2012-12-03 12:29 | 早稲田大学