人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜講座OB・OGのキャンパスライフ ダイアリー

ainichiy.exblog.jp

中国語

こんにちは、ICU3年Moonです。

ICUの春学期も半分が経ちました。
今はわりと中間レポートやテストの多い期間です。

期末しかない授業もありますが
今学期僕がとってる授業は半分ほどが中間もあります。

今日は授業について書こうと思います。
今学期は専攻している歴史学の科目3つと体育実技のゴルフと
一般教養科目の「哲学の世界」と中国語をとっています。

中国語はICUの第2外国語の1つです。ちなみに中間テストもありました(笑
第2外国語は必修ではないですがけっこうとっている人は多いです。
他にもスペイン語・フランス語・韓国語・ロシア語・ドイツ語などがあります。
蛇足ですが第2外国語とは別にラテン語やギリシア語などもあります。

2年生でとる人が多いのでクラスでは2年生に囲まれていますが、
3年・4年でもとっている人はそれなりにいます。

火曜木曜の1・2・3限にあって朝が早く
それなりに長くみっちりやるので大変です。
噂では他大の中国語系の学科の人が中国語を習う時間よりも多いという話です(笑

授業が長い分得るものも大きいです。
すごく流暢に話せるようになるというわけではないですが、
新しい言語を学ぶことは楽しいです。

おもしろいのは言語を習うと同時に
その言語を話す人の思考についての想像も少しずつできるようになることです。
「どういう文脈でこの言葉を言うのか」
「中国で年収の話を聞くのは失礼ではないのか」
など様々な疑問がわいてきますがそれらについて考えることもできます。

そういう意味でも第2外国語を学ぶことには意義があるのかなと最近実感してきた次第です。
履修するのに迷いはありましたがとってよかったです。
I・II・IIIとレベルがありますができるところまでやりたいなとも思っています。

また今度別の授業の話もしますね。
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!。夏期講座受講をご検討の方は,開講中の1学期の授業を見学してみてください。
by ainichiy | 2012-05-21 15:49 | ICU・国際基督教大学