人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜講座OB・OGのキャンパスライフ ダイアリー

ainichiy.exblog.jp

太極拳

こんにちは!ICU2年Asagiです。

昨日から、今年度の授業が始まりました(・ω・)
今年度、わたしは西洋音楽史・基礎音楽理論という
音楽メジャーの基礎科目を中心に、
ギリシア語、日本語史、太極拳、
Theme Writing という授業を取っています。
どれも、一年次にはELPの関係上
取ることができなかった科目ばかりです。

今日はその中から、太極拳についてお話しようかと思います。

なんとなく楽そうかな、という単純な理由で選択した太極拳。
今までの人生で太極拳なんて全くやったことがなかったので、
昨日の授業が初体験でした。

姿勢から丁寧に教えていただいたのですが、
普段しない動きだったりするので
一度見たり聞いただけじゃ、全然分からない(苦笑
3回見ても分からない。
5回くらい模範演技と一緒にやって、初めて
なんとなく分かったかなあ、くらい(笑

楽そう、という理由で選ぶ学生が多いみたいです。
しかし、最終的に「思ったよりハードだった」
と感じる学生が大半らしいです。
図星でした^^;

太極拳って生涯続けられるスポーツ、というイメージがあります。
せっかくだからしっかり身につけて、
ずっと続けていきたいなと思います(`・ω・´)!
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!。4月14日より新学期開講!!授業見学受付中!
by ainichiy | 2012-04-12 12:58 | ICU・国際基督教大学