人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜講座OB・OGのキャンパスライフ ダイアリー

ainichiy.exblog.jp

ピサ大学の授業

立教大学フランス文学専修キキです(*^^)v
(現在、イタリアに滞在中です。)

テストなどに追われて中々書く暇がなかったのですが、
何回かに分けて大学のことを書いていきたいと思います。

1343年に創られたピサ大学。
かの有名なガリレオ・ガリレイが通っていたところです。

日本にいた頃はピサ大学なんて聞いたことない!!
って思ってたけど、イタリアでは結構有名みたい♪
友達もピサに住んでる人はほとんどいなくて、
サルデーニャ、シチリア、ローマとかとか
色んなとこから来てます(^^)/

私が選んだのは
『lingue e letterature straniere』
文学と言語を学ぶ学部^^

私は第1外国語をフランス語、2外を英語♪

≪私の取った授業≫
●letteratura francese フランス文学 週3コマ
●letteratura inglese 英文学 週3

授業全部イタリア語です!
読んだことある本だと理解できるけど、そうじゃないと何も分からない;;
黒板に書かない、教科書ない、プリントない…
先生がひたすら1時間半しゃべり続ける

生徒は書きとる

●lingua francese フランス語学 週2
授業は全部フランス語!
フランス語の成り立ちを言語学的視点から分析する授業。
言語学用語が出てくるので辞書で調べても分からない><

●lingua inglese 英語学 週2
アメリカ英語とイギリス英語の比較が面白い

●lettorato francese フランス語 週2
授業は全部フランス語!
唯一黒板使う授業、唯一問題集がある。
フラ語の文法を基礎から教える。
一から教えてるけど、びっくりするほど進度が早い!
でもほとんどの人は
中学・高校で習ってるからペラペラ~♪

今までフラ語できる方だと思ってたけど、
見事に自信なくしました(*゜▽゜)ノ
*************************
がんばれ!受験生!!日曜講座は大学受験のための「教室」です。授業見学もできます。2012年1月21日より新高3生向けICU対策講座開講!
by ainichiy | 2012-02-09 10:46 | 立教大学