人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜講座OB・OGのキャンパスライフ ダイアリー

ainichiy.exblog.jp

イタリアの大学と日本の大学の違い

立教大学フランス文学専修キキです(*^^)v

昨日でサマータイム059.gifは終了となりました。
日本との時差は7時間から8時間になりました。
友達とのskypeも
時間を合わせるのがなかなか難しくなってきて残念です。

ところで今、日本は文化祭シーズンのようですね。
去年は私もサークル(放送研究会)の活動で忙しかったのですが、
今年はなにもありません。
ピサ大学ではサークルのようなものはないし、
もちろん文化祭もありません。

中学高校でのクラブ活動、大学でのサークル活動などは
日本人にとっては当たり前のものでも、
海外からすると不思議に思えるのかもしれませんね。

イタリア人の友達の中には、
『大学は勉強しに行くところだからその他のものは必要ない』
という人もいれば
『私には趣味や特技がないからサークル活動はうらやましい』
という人もいました。

日本の大学と大きく違うことは、
入学するより卒業する方が難しいということです。
私は文学・言語学部に入りましたが、
評価対象はテストが100%です。

立教では法学部が筆記100%でしたが
それ以外の学部はある程度出席点がありました。
しかしイタリアでは、コメントペーパーもなければ、
出席もチェックされません。
きちんと勉強してる人にはなんてことないけれど、
そうでない人には大変ですね025.gif
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。冬期講座・直前講座・第2回ICU模試受講申込み受付中・授業見学もできます。
by ainichiy | 2011-11-02 14:27 | 立教大学