人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜講座OB・OGのキャンパスライフ ダイアリー

ainichiy.exblog.jp

APU生の夏休み

こんにちは。立命館アジア太平洋大学(以下APU)のTAKEです。

APUは今月末の期末試験が終わればいよいよ夏休みです。
APUの学生は夏休みに大体海外に行きます。
旅行、ボランティア、語学留学、目的はそれぞれですが、
APU生らしいな、と思うのは行く国、地域が普通じゃないところです。
普通の大学生だったら、海外旅行に選ぶなら、
ハワイ、グアム、台湾、韓国とかでしょうけど、
APU生だとモンゴル、南アフリカ、スリランカとかいう人も結構います。
だいたい皆大学で出逢った友達のうちに遊びに行ったりが多いので、
旅行会社のパッケージツアーとかでは行かないようなところに行く事ができます。

僕自身も、次の冬休みはパキスタンに行く予定です。
この間カフェテリアで一緒になって仲良くなったパキスタン人に
「パキスタンって旅行できるの?」
「当たり前だよ。カシミールでトレッキングとかおススメだよ。」
「えっ。カシミールって危なくないの?」
「あー、領土が確定していない地域は危ないけど、
パキスタンの国境内のカシミール地方は安全だよ。」
「へー。じゃあ今度行くわ。」
「行く時は連絡して。おれの友達紹介するから。」

これがAPUクオリティーです。
APUで出来る友達のうちを周るだけでもアジア一周軽くできちゃいます。

あっ、そういえばAPUでは現在Multicultural weekという催しが行われていて、
各週でいろんな国のパフォーマンスや料理、民族衣装の紹介などが行われています。
今週はタイウィークで金曜日にはグランドパフォーマンスが行われます。
ユーストリームで中継されるので、興味がある方はぜひご覧ください。
これまでの韓国、インドネシアなどのパフォーマンスの様子もご連頂けますよー。

http://www.ustream.tv/channel/ritsumeikan-apu

ではでは
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。夏期講座申込み受付中!無料公開講座も実施します。
by ainichiy | 2011-07-12 11:12 | APU(立命館アジア太平洋大学)