人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜講座OB・OGのキャンパスライフ ダイアリー

ainichiy.exblog.jp

7月1日はCanada Day(建国記念日)でした。

こんにちは!ICU2年ゆきです。
(SEAプログラムで、カナダに来ています。)

7月1日はCanada Dayでした。建国記念日です。
学校もお店もお休みになります。
なのでICU生8人でバスに乗り、ダウンタウンに出かけました。
ダウンタウンのインナーハーバー(港)では様々なイベントが企画されています。

たとえば様々なミュージシャンのパフォーマンス、
世界の食べ物の出店、
赤と白の服を着てたくさんの人が集まって作る
カナダの国旗撮影などなど…
ただでさえお土産屋さんやショッピングモール、
チャイナタウンなどがある中、
街に出るのが初めてだった私には
見るものが多すぎました!(笑)

印象に残ったのは老若男女問わず
本当に赤か白の服を着ている人が多いこと!
ボディペインティングをしっかりしている人も多く、
仮装といったほうがしっくりくる人もたくさん。
道やマンションの窓から叫んでいる若者も何回か見かけました(^^;)
普通の格好できてもブースでtentative tatooと
メープルリーフモチーフのサンバイザーをもらえます!
私は赤も白も来ていなかったので
それでなんとか溶け込みました(笑)

また、ヴィクトリアは日が沈むのが遅いため、
カナダデーの特徴でもある花火は22:30から始まります。
流石に遅いため、ダウンタウンの日本料理屋さんで
お寿司や豚の生姜焼きを楽しんだ後にバスで帰りました。
帰りのバスは二階建てで、日本より多少ゆれるためスリルがあり、
また途中で二匹の鹿を見かけました!

さて、土曜日から続々と留学生が到着し始めています。
日曜の今日は昨日知り合った同じプログラムを取る予定のブラジル人姉妹、
違うプログラムを取る予定のドイツ人、オランダ人、中国人とICU生2人で
再び海とダウンタウンに行く予定です!
英語でコミュニケーションはやっぱりまだまだ難しいですががんばります!
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。夏期講座申込み受付中!授業の見学もできます。
by ainichiy | 2011-07-04 15:24 | ICU・国際基督教大学