人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜講座OB・OGのキャンパスライフ ダイアリー

ainichiy.exblog.jp

土星の環を見ました!

こんにちは。
ICUにトランスファーで入学した、あおいです。

トランスファーとは「転入生」のことで、
そのことはまた詳しく書きますが、
先週末、1年生と一緒にリトリートに行ってきました!

シノさんもリトリートについて書いていますが
別行動だったところについて書こうと思います。

まずはバスでのレクで、自己紹介をして
カードを一枚引いてそこに書いてある質問に答えていきました。
私のカードは「行きたい国は?」で「モルディブ!」と答えたのですが
ほかの人のカードには「好きなキノコは?」なんて質問もあって、
そのカードを引いた子がキノコ博士で盛り上がったりしました024.gif

そして一日目の夜には「持ち込み企画」といって
先輩方や先生方とお話を出来たりする企画があって
私はNS(Natural Science) Nightに参加してきました。

理系のメジャーを考えている学生や理系の先生方で集まって
自己紹介や勉強したいことを話したり、
気になる先生の研究の話を聞いたり...
これから学んでいく学問のことを知れたり
一緒に勉強していく仲間と知り合えたりして、
すごくモチベーションが上がりました066.gif

あとはホテルの屋上にある望遠鏡で
月や土星を見て...
星もものすごくたくさん、綺麗に見えました072.gif

二日目は各自選択のレクで、私はハイキングに行きました。

片道一時間かけて飯盛山(1643m)に登りました。
途中、山桜や野辺山の電波望遠鏡を見ながら...
山頂でお昼ご飯を食べて戻ってきました。

リトリートで印象に残ったのは、
やはり平田オリザさんの講演と
初めて見た「土星の環」と山の上から見た景色です。
土星の環を見ました!_c0165337_1048119.jpg

こうやって先輩のような「ICU生」に近づいて行くんだなあ012.gifと思いました。
**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。新学期申込み受付中!授業の見学もできます。
by ainichiy | 2011-05-19 10:49 | ICU・国際基督教大学