人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜講座OB・OGのキャンパスライフ ダイアリー

ainichiy.exblog.jp

日曜講座の「ハイレベル英語」

こんにちは。
早稲田大学・文化構想学部1年ちゃちゃです。

今日は大学の紹介ではなく、
日曜講座の授業、ハイレベル英語の紹介をしたいと思います060.gif

私は高1の夏期講習で初めて日曜講座の英語の授業を受け、
2,3年と通年で受講しました。

ハイレベル英語は前半で文法、後半で読解を勉強します。
私がハイレベル英語を受講してよかったと思ったことは、

・英語をフィーリングで読むことから脱却できたこと
・抽象的で難しい内容の英文に慣れたこと
・入試だけでなく、本などを読む上で必要になるような背景知識を得たこと
などなど…
そして何よりも、英語が好きになったこと、英語が強みになったことです053.gif

理系、文系に関わらず避けて通れない英語。
そのため自分の中で英語が強みになると、本番でも気持ちが楽です。

実際、私は入試本番で英語で緊張したことは余りありませんでした。
(むしろ国語が苦手でそっちで緊張しました…)

高1の頃は、フィーリングで英語を読んでいましたし、
文法用語あまり覚えていませんでしたが、
最後は英語を1番得意な科目にすることが出来ました。
ハイレベル英語のおかげだと思っています。

大学で英語の授業を受けて改めて思ったのですが、
入試までは、速読などのテクニックも大切だと思うけれど、
大学に入ると、求められる力は、
正確に著者のメッセージを読み取る力です。

ハイレベル英語で身につけられる英語力は、
後者のものだと思います。

これを読んで少しでも興味を持った方は
ぜひ見学に行ってみてください001.gif
**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。新学期申込み受付中!授業の見学もできます。
by ainichiy | 2011-05-12 13:01 | 早稲田大学