人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜講座OB・OGのキャンパスライフ ダイアリー

ainichiy.exblog.jp

チャイナナイトに行ってきました。

こんにちは、ICU1年Moonです。
雪、降りましたねー。
「ゆき」さんが写真であげている通り、見事に積りました。

雪だるまはもちろん、
なぜかクオリティーの高い雪のオブジェもできていました005.gif
雪でつくった犬とかありましたね。

バカ山からソリをしてたり
スキーをしてたりする人もいたり、
雪合戦も当然ありました。
そこらへんはICUならではなんですかね?

僕のセクメも日頃の疲れを忘れて
みんなはしゃいでいました003.gif
あんまり降るのも嫌ですけど
たまにはいいですね雪も。
(ただこの日は1限が試験であり、
バスの本数も祝日なので少ないし、
電車が止まることも恐れていたので早めに行きました。
そもそも祝日に授業があるのはどうかと思いますが)

この日は「チャイナナイト」というものに
少しだけ参加してきました。
中国からICUに留学しに来ている2人とご飯を食べながら話したり、
プレゼンを聞く企画で、
色々話しました。
日常的な話題から勉強の話まで
様々なことを英語で話しました。

例えば、中国語の「私の名前は~です」というフレーズについて。
何回聞いても発音が掴めず
全く覚えられませんでしたね。
本場の中国人ですら、少しかんでいるくらいでした。
英語よりずっと難しいとはっきり実感できました。

用事により途中で帰りはしましたが、
こういったカルチャーナイトがあるのはおもしろいですね。
また是非開催してほしいです。
**************************
がんばれ、受験生!
日曜講座は大学受験のための「教室」です。春期講座・新学期申込み受付中!
by ainichiy | 2011-02-14 12:40 | ICU・国際基督教大学