日曜講座OB・OGのキャンパスライフ ダイアリー

ainichiy.exblog.jp

AO入試についての質問&回答

こんにちは、ICU1年Moonです。

この間母校に行きました。
担任だった先生とも話せたし、後輩にも会えました。
色々懐かしく、
いい意味でリフレッシュにもなったんじゃないかなと思えました001.gif

会った人の中で、AO入試でICUに入りたい人もいました。
その子から様々な質問をいただきました。
ちょっとだけ紹介します。

【その1】
提出する際の英語能力は高い方がいいのですか?
【僕の回答】
そんなことないと思う。
英検2級で出すっていう無茶をしても受かる(僕がそうでした)。
やっぱりエッセイの内容でしょ。
英語能力は参考程度なんじゃないかな…たぶん。

【その2】
推薦者は2人とも高校の先生じゃまずいか?
【僕の回答】
それもそんなことないと思う。
ただ僕自身は高校と中学のそれぞれ最も世話になったんじゃないかと思った先生に頼んだけど。
でも実際友達が2通とも高校の先生に頼んでたけど受かったから大丈夫。

【その3】
リーダーとしての自分についてのエッセイのことなんですが、
生徒会とかやってたほうがよかったですか?
【僕の回答】
別に生徒会である必要はないと思う。
本当に自分が一生懸命取り組んだものならなんでもかまわないと思う。
ただ、その経験を通じてリーダーとして自分が何を得たか、
どう成長したのかという文章は書いたほうが個人的にはいいと思う。

…と、まあ色々聞かれました。
なんか僕偉そうですが006.gif

まあAO入試にしろ一般入試にしろそろそろ本腰入れる時期ですね。
夏はたいへんですが、気合い入れて真剣にやるべきことに向き合ってください。
そして、なんべんも言ってる気がしますがリラックス入れてください。
絶対必要です!

**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
by ainichiy | 2010-06-27 15:27 | ICU・国際基督教大学