日曜講座OB・OGのキャンパスライフ ダイアリー

ainichiy.exblog.jp

<   2014年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

5連勝!

ICU2年クロにゃんです。
僕はICUで野球部に所属しているのです。
部ですが、勉強メインの学校なので、毎日練習ということはありません。
なので、そんなに強くありません。

しかし、先日行われた試合に勝って、
なんとこの秋のシーズンは5連勝で前半戦を終えました!

僕は1年の春から試合に出続けていますが、5連勝は初めてです。
この勢いで、このシーズンは全勝できるようにがんばっています!
c0165337_11153488.jpg

ICUで運動部というのはあまり聞かないと思いますが、
そこそこそれなりにがんばっていますので、
ICUに入学したら1度は体験してみても良いと思います。

兼部も多い中での団体運営は、とても難しいですが、
だからこそ学べることも多く、やりがいもあり、机上の勉強からだけではない経験ができます!

****************************************
☆ICU入試・SFC入試で的中しました!☆
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
個別相談会実施中!授業の見学(無料体験)もできます。
★2学期開講中!今からでも受講できます★
[PR]
by ainichiy | 2014-09-29 11:16 | ICU・国際基督教大学

9月はイベントが盛りだくさん!

ICU2年クロにゃんです。
先週一週間は、九月入学者で寮生によるイベントが盛りだくさんでした。

どのようなものかというと、バカ山で何かパフォーマンスをするというものです。

寮ごとにその出し物は違い、ダンスをしたり、
音楽に合わせて何かジャグリングのようなものをしたりと、
賑やかにやります。

ランチの時間になると、そのパフォーマンスが始まり、
みんなご飯を学食でテイクアウトして
バカ山で食べながら見るというのがこの時期の楽しみです。

僕は遠目からしか観なかったのですが、
第二男子寮のパフォーマンスがとても盛り上がっていて、
遠目からですが、写真を撮りましたので、載せますー。
c0165337_12151540.jpg

4月の入学時にも、このようなイベントがあります。
学期の始まりは何かとバタバタしています。(笑)

そのイベントが終わった次の週の最後には、
九月入学者との交流会のようなものが開かれます。
そこで普段あまり関わりのない九月入学者と仲良くなれます!

僕はサークルと部活と両方に所属しているので、九月入学者の友達もたくさんいます!
ちなみに、ICUでは、九月入学者のことを、セプテンと呼んでいます!
セプテンバーの略です!
****************************************
☆ICU入試・SFC入試で的中しました!☆
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
個別相談会実施中!授業の見学(無料体験)もできます。
★2学期開講中!今からでも受講できます★
[PR]
by ainichiy | 2014-09-25 12:15 | ICU・国際基督教大学

野菜カレー

ICU2年クロにゃんです。
今日は、ずっと食べたいと思っていた野菜カレーを食べました。
お腹がとても空いていたので、
写真を撮る前に少し食べてしまいましたが許してください。(笑)
c0165337_1510351.jpg

いつも、ICUの学食はお昼休みには混むのですが、
今日はバカ山でイベントをやっていたため、比較的空いていました。

みんな学食でご飯をテイクアウトして、
そのイベントを見ながら食べていました。

9月というのは、新入生が入ってくるので
(ICUには4月入学と9月入学があります)、
イベントが盛んに行われています。

9月入学者には、交換留学生や外国で生まれ育った日本人など、
バックグラウンドがさまざまな人たちがいます。

交流会なども行われていて、コミュニティが密なICUでは、すぐに仲良くなれます!
ICUにはさまざまな目的で入学してくる人が多く、
たくさんの人と関わると自分の世界観も広がります。

学問をしにくる人がほとんどですが、学びはそこら中に転がっていて、
教室以外の場所からしか学べないこともあります。
そのような貴重な経験を通して、自分を成長させてくれる最高の場所です。
****************************************
☆ICU入試・SFC入試で的中しました!☆
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
個別相談会実施中!授業の見学(無料体験)もできます。
★2学期開講中!今からでも受講できます★
[PR]
by ainichiy | 2014-09-19 13:07 | ICU・国際基督教大学

日本を出国して一か月半、来週から授業が始まります。

こんにちは012.gif
早稲田大学・文化構想学部4年ちゃちゃです。

初日のアブダビ以来更新できていませんでたが、ずっとトルコを旅行していました。
そちらの様子についても追って更新できたらと思います…

いよいよ寮に入り、旅からイスタンブルでクラス準備を始めました。
科目登録も終わり、あとは授業が始まるのを待つのみです。

他の大学のシステムはわかりませんが、
この大学に来た人が直面する最初の難関が科目登録です。

なぜ科目登録にこんなに不安にならなければならないのか、
それは授業を取れるか取れないかが先着順で決まっていくからです。

科目登録はネットで行われ、そこには「留学生だから」という容赦はありません。
みんながそれぞれの場所で、同じ時間に、同じサイトにログインしようとします。
唯一の秘訣は「諦めないこと」。

某有名漫画の名シーンではありませんが
諦めたら本当に試合終了です007.gif

運よくログインできたら、自分の受けたい授業のコードを素早く打ち込み申請します。
無事に授業が取れたかは、この次の段階で分かります。

駄目だった場合、選択した科目が自分のが所属学部のものでない場合は、
担当の先生に「授業に出させてください」というメールを送り、
ひたすら返信を待つ、一回目の授業に出て話すなど、先生にアタックします!!

私は今回、

・Intr. To The Hist. Of Art& Visual Culture
・Early&medieval Turkic History
・Ottoman Cultural History
・Elementary Turkish For Foreigners II

の4つの授業を取りました。

今から授業が始まるのが待てません053.gif
日本を出て1っか月半、やっと授業が始まります。

****************************************
☆ICU入試・SFC入試で的中しました!☆
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
個別相談会実施中!授業の見学(無料体験)もできます。
★2学期開講中!今からでも受講できます★
[PR]
by ainichiy | 2014-09-18 18:11 | 早稲田大学

鶏竜田丼

ICU2年クロにゃんです。
今日のお昼ご飯は、ICU生がみんな大好きで
昼休みが始まってすぐに売り切れてしまう鶏竜田丼です!!

今日は、少し早めに授業が終わったので
運良くこの竜田丼を食べることができました!
c0165337_1554836.jpg

でも、一つ問題がありまして、
それは、僕の大好きな野菜カレーも売っていたことです!

この野菜カレーというのも人気で、
そして1学期間で2週間ほどしか出てこないので
すごくプレミアムな感じがしてしまいます。(笑)

でもまあ、あしたも野菜カレーはあるので今日は竜田丼にしました!

ICUは駅から離れたところにあり、周りにコンビニなどはあっても、
キャンパスが広いので学校を出るまでに時間がかかります。

なので、だいたいの人はキャンパス内の学食か、
新ディッフェンドルファー館の売店などでご飯を買っています。
****************************************
☆ICU入試・SFC入試で的中しました!☆
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
個別相談会実施中!授業の見学(無料体験)もできます。
★2学期開講中!今からでも受講できます★
[PR]
by ainichiy | 2014-09-18 15:07 | ICU・国際基督教大学

朝食150円!

ICU2年クロにゃんです。

今回はICUの学食の朝食について紹介したいと思います!
ICUの学食では、朝食を売っているのですが、
内容が充実していて値段もそんなに高くなくて良い感じです!

今日初めて食べたのですが、とても美味しかったです。
今週一週間はキャンペーンをやっていて、半額の150円で食べられました!
とても得をした気分でした!!
c0165337_1672657.jpg

****************************************
☆ICU入試・SFC入試で的中しました!☆
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
個別相談会実施中!授業の見学(無料体験)もできます。
★2学期開講中!今からでも受講できます★
[PR]
by ainichiy | 2014-09-16 16:08 | ICU・国際基督教大学

学校が始まりました

ICU1TSです072.gif

学校が始まりましたー。
寮生にとっては楽しい時期ですね!
9月生も入ってきて、10月の寮祭に向けてせっせと準備しています

セクションでは夏休みに行ったSEAプロ(短期留学)とか、
海外旅行の話ができて面白いです(^^)
ELAでも春より英語を積極的に話す人が増えて刺激になってます!!

秋はSEAプロ行くと単位を多く取れるので、
いっぱい取っちゃったんで課題に追われてますが(汗)、

リベラルアーツ教育の学校なので
芸術とか歴史とか理系科目とか取れて学びがいがありますよ066.gif

朝晩涼しくなってきたので受験生のみなさん、風邪など引かないようにがんばってください

ではまた~
****************************************
☆ICU入試・SFC入試で的中しました!☆
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
個別相談会実施中!授業の見学(無料体験)もできます。
★2学期開講中!今からでも受講できます★
[PR]
by ainichiy | 2014-09-15 15:38 | ICU・国際基督教大学

突撃キャリアセンター!

こんにちは!
早稲田・文学部1年ナンコツです。
お久しぶりです。

今回は夏休みですが学校に用事があり、
ついでにキャリアセンターに行ったときのお話をば。

早稲田のキャリアセンター、主に就職活動をサポートしてくれる場所は
文学部では学生会館にあります。

部屋に入ると中には就活本や職業についての本、インターンの案内など沢山の資料が!
3、4年生になったらお世話になりそう・・・。

また40分間の就職相談コーナーもあり、
将来考えている職業について聞こうと利用してみました♪

職業資料をチラッとみただけではわからなかった事や
就活の流れなど詳しく教えてくれました!

3、4年生になると履歴書や自己アピール文の添削、
面接の練習なども行ってくれるらしいです。

一年生のうちからキャリアセンターにいくのは気が早いかな?
と思いましたがよい体験ができました!

みなさんも大学に入ってみたら早めに行ってみると
どんなサポートがあるのかわかって良いかもしれませんよ♪

それではまたー(^_^)

****************************************
☆ICU入試・SFC入試で的中しました!☆
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
個別相談会実施中!授業の見学(無料体験)もできます。
★2学期開講中!今からでも受講できます★
[PR]
by ainichiy | 2014-09-13 16:16 | 早稲田大学

日本食屋さんに行きました

こんにちは。
立教大学・社会学部・現代文化学科1年すきっぷです。

今日は土曜でホストファミリーが日本食やさんに連れて行ってくれました。
名前はなんとobento-yaです(笑)
写真はそのお店のメニューです。
c0165337_1612613.jpg

私はhome bento(makunouchi)を注文しました。
c0165337_16122781.jpg

初めに、前菜のようにみそ汁が出てきました。ちなみにレンゲ付きです。
c0165337_16124348.jpg

幕の内弁当ってこんなものだったかな?と思いながら食べ始めましたが、
想像以上には美味しかったです。

幾つかの発見がありました。
例えば、ポテトサラダの上に生のにんじんが添えてあったり、
海老フライにタルタルソースがなかったり(私の趣向なだけかもしれませんが)、
枝豆に見て取れる量の塩がかかっていたりしました。

ちなみに左下のお肉はアメリカ牛でした。
あと、ホストマザーが何事もなかったかのように
ごはんに醤油を沢山かけて食べていたのには正直少し驚きました。

それでも日本食を2週間ぶりに食べたことと
ホストファミリーが考えてくれた事が分かったことでとても楽しい時間を過ごしました!
アメリカ人の考える日本食の一端が見られた気がして少しうれしかったです!
ではまた。

****************************************
☆ICU入試・SFC入試で的中しました!☆
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
個別相談会実施中!授業の見学(無料体験)もできます。
★2学期開講中!今からでも受講できます★
[PR]
by ainichiy | 2014-09-13 16:14 | 立教大学

べセル大学での授業

こんにちは!
立教大学・社会学部1年すきっぷです。

今日はこちらでどんな生活をしているか紹介します。
平日の昼間の間はべセル大学に通って
主にアメリカの文化と英語を学んでいます。

午前中には少人数で行われるESL(English as a Second Language)の授業を受け、
午後には参加している立教生全員でレクチャーを受けます。

べセル大学は長期期間中なので、
大学内の国際交流センターのような機関が授業やサポートをしてくれます。

レクチャーのトピックとしては、
gender gap in education や issues youth face Hispanic in Americaなど、
日本ではなかなか学ぶ機会のないものもあって、なかなか興味深いです。

わたしが普段立教で受けている授業は必修授業ばかりで大人数だったりして
なかなか質問をする機会がないのですが、
こちらでは積極的に質問することが求められるので、個人的にはとても楽しいです。
先生方はどんな質問にも丁寧に答えて下さいます。

明日から土日に入るので、ホストファミリーにどこかに出かける予定です!
楽しみです!
ではまた072.gif

****************************************
☆ICU入試・SFC入試で的中しました!☆
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
個別相談会実施中!授業の見学(無料体験)もできます。
★2学期開講中!今からでも受講できます★
[PR]
by ainichiy | 2014-09-13 16:07 | 立教大学