日曜講座OB・OGのキャンパスライフ ダイアリー

ainichiy.exblog.jp

<   2014年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

GE(ジェネエド/基礎教養科目)

こんにちは!ICU一年Zakaです。

授業が始まって二週間が過ぎ、
大学の授業にも少しは慣れてきたかな?と思います。

しかし、入学式のアドレナリンが切れた新入生には
なんだか疲れた顔が目立ちます。

緊張もゆるんだ今日この頃、そろそろ「五月病」が近づいているようです。
大学生に限らず、このブログを読んでいる皆さんも
体調にはしっかりと気を配ってください。

・・・とカルチュラル・スタディーズ入門の先生からお言葉を拝借。
 
*****
 
今日はGE(ジェネエド/基礎教養科目)についてお話しします。

ICUの一年生はELAと呼ばれる英語プログラムに加え、
いくつかほかの科目の授業も選択できます。
ちなみに私の所属するStream3では
だいたい3単位×2科目が一般的です。

科目には、専攻に必要な基礎知識を教えるFD(ファンデ/一般教育科目)と
教養としての学問を教えるGE(ジェネエド/基礎教養科目)の二種類があります。
選択すればほぼ必ず受けられるファンデと違い、ジェネエドは抽選もあります。

私はこの春学期はファンデ、ジェネエドをそれぞれ一つずつ選択しました。
ジェネエドは文学の世界(B)。
運よく人気授業に籍を置くことができました。

担当の教授がフランス文学に造詣が深いこともあり、
授業では短編のフランス映画を何本か見ています。

レポートの提出やグループディスカッション、
多岐に渡る資料の整理などやらなければならないことは想像以上にたくさんあります。

しかし、その分やりがいのある充実した授業であることは間違いないでしょう。
文学は好きだけどメジャーにする気はない私にとって、
教養として文学を学べるのはぴったりでした。

*****

次回はサークル活動について。
生まれてこの方文化部の私が、なぜ全国大会レベルの運動部に入ったのか。
新歓合宿での命運やいかに、をお届けします。
それでは。

図書館一階より 
****************************************
ICU入試・SFC入試で的中しました!
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
個別相談会実施中!授業の見学(無料体験)もできます。
★1学期開講中!今からでも受講できます★
[PR]
by ainichiy | 2014-04-28 16:24 | ICU・国際基督教大学

春うらら♪

こんにちは!
この春に東京女子大学人間科学科に進学したFluffyです。
高校から女子高だったので、
女の子だらけの生活4年目に突入いたしました(((o(*゜▽゜*)o)))
c0165337_16191664.jpg

すべりどめとか、とにかく東女を受けようかな~、
または東女?ナニソレオイシイノ?
状態の女子の皆さんに少しでも良さを伝えられるように頑張ろうと思います。

え、女子大?
俺男だから関係ねーしっ。
と、思う方ももちろん、いらっしゃるとは思いますが
普段はなかなか覗けない女の園の実態(!)が把握できると思うので、
よかったらお付き合い下さい(笑)

ここまで書いたらかなりのスペースをつかってしまったので、
今日は春爛漫の東女の空間を載せて終わろうと思います( ^ω^ )
c0165337_1619273.jpg

c0165337_16193949.jpg


****************************************
ICU入試・SFC入試で的中しました!
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
個別相談会実施中!授業の見学(無料体験)もできます。
★1学期開講中!今からでも受講できます★
[PR]
by ainichiy | 2014-04-28 16:20 | 東京女子大

一緒に勉強をしていくというのが当たり前

ICU二年クロにゃんです。
ついに体調を崩してしまいました~。

人間は天気の影響をかなり受けています。
それを言い訳にするつもりはありませんが、
やはり自然と調和しながら流れに身を任せるのも時には大切なのだなと気づきました。

授業の方は、友達に聞いておいてもらってあとからシェアしてもらいます。
ICUでは、一緒に勉強をしていくというのが結構当たり前で、
グループワーク(どこの大学にも存在する)というのもあり、
休み時間やお互い空いている時間を使って一緒に勉強をしたりします。

忙しかったり、体調を崩してしまったりしたときは
お互い助け合って授業を乗り越えていきます!
優秀な先輩と授業が同じになることもあり、そんな時はとてもラッキー!

その先輩と一緒に勉強すれば、授業から得られるもの以上を吸収できたりします!
ICUでは、一年のときから学年もごちゃまぜの授業が多いので
(ELA以外基本的に学年は関係ない)、
留学生と一緒に勉強できたりと刺激し合える仲間もどんどん増えていくので、
勉強するにはとても良い環境だと思います!

****************************************
ICU入試・SFC入試で的中しました!
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
個別相談会実施中!授業の見学(無料体験)もできます。
★1学期開講中!今からでも受講できます★
[PR]
by ainichiy | 2014-04-28 16:02 | ICU・国際基督教大学

SFCと三田キャンパス

みなさん、ご無沙汰しております012.gif
こんにちは、慶應SFC・ 総合政策・3年・ kumaです。
早いものでもう3年生、2年前を思い出すとなんとも懐かしいものです(笑)
キャンパスには浮き足立った1年生がたくさんいて微笑ましく見ているあたり、
貫禄がでてきたのかもしれません。(笑)

3年生ともなると履修計画をたてるのにも手慣れてきた頃です。
今期わたしは週一回三田キャンパスに通うことにしました。
慶應は他学部の科目でも履修出来るため、
幅広く学ぶことができるので
様々な角度からそしてあらゆる分野と視点を吸収することが出来ます。

やはりSFCと三田ではキャンパスの雰囲気・学生の雰囲気ともに違いますね…!
わたしはPCを持ち歩くのが日常になっていましたが、
殆どおらず、リュックを背負っている女子もあまりおらず…

とはいえそんなことをものともせず元気に毎週通っています!
授業の形態もだいぶ違うように感じます
。わたしが履修した授業特有の話かもしれませんが、
アカデミックに先生から専門知識を学ぶのが三田、
生徒と先生が一緒に授業をするのがSFCという感じがします。

両者ともに長所があるので、楽しんでいきたいと思います(^^)
他大学の友達も出て来ているので、
今期は他大学の授業にも参加してみたいなと目論むこの頃です。

先日事情があって、この2年間を振り返る書類を作成していました。
問題意識は当初のまま、少しずつ形を変えながら
ひとつの軸に沿って生活していることが明らかになってとってもうれしかったです。
点をまいて、それを線に、それを形にと思っていたわたしにとっては
いい2年間だったのかなと思います。
今年はその線で形をつくる年、
大学生活も折り返し地点、
残りも充実していた!
といえるような生活になるようにしていきたいと思います。

****************************************
ICU入試・SFC入試で的中しました!
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
個別相談会実施中!授業の見学(無料体験)もできます。
★1学期開講中!今からでも受講できます★
[PR]
by ainichiy | 2014-04-28 15:59 | SFC(慶応義塾大)

7回コールド勝ち

ICU二年クロにゃんです。

僕は野球部に所属しているのですが、昨日と今日二連戦でした。
シーズンの初戦、負けてしまい勢いに乗れず、
二戦目の昨日も負けてしまい、
なんとかその悪い流れを吹っ切ろうとして今日挑みました。
c0165337_1124429.jpg

結果は072.gif7回コールド勝ち072.gif
確かに相手は弱小チームでしたが、悪い流れは振り切れたかと思います。

ICUは、勉強が大変で(自分で大変にしていて笑)、
その中で練習をし、チームとしてまとまるのはとても難しいです。

それでも、どうすればチームとしてまとまって勝つ野球ができるのか、
日々試行錯誤を繰り返しています。

今は、三年生中心のチームで、三年生が指揮をとっているのですが、
秋学期から僕たちの代が指揮をとるので、いまから頭を悩ませています。

大学には、勉強をしに行っているわけで、野球をしに行っているわけではありません。
でも、何かを学ぶのは、どこからでも学べますし、授業がすべてではありません。
野球を通して学ぶこともたくさんあるので、一秒一秒を大切にするのと同じように、
一球一球を大切にこれからも取り組んで行きたいと思います。

大学に自分が何をしに行っているのか、
大学生であるという状況の中で自分には何ができるのか、また何をやりたいのか。
それぞれはっきりさせて、夢中になれるということはとても幸せなことだと思います。

僕は、野球部の他にアカペラサークルと、国際交流団体IFPに所属しています。
どれも全力というのはもちろん難しいですが、
やるからにはそれぞれに全力を傾けたいです。

そこで必要になってくるのが、スケジュール管理とマネージメント能力。
自分自身をまず把握し、そこから実際にどう行動していくか。
とても大切なことです。
この能力を身につけるのも、大学における一つの学びだと思います。
****************************************
ICU入試・SFC入試で的中しました!
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
個別相談会実施中!授業の見学(無料体験)もできます。
★1学期開講中!今からでも受講できます★
[PR]
by ainichiy | 2014-04-21 11:25 | ICU・国際基督教大学

立教大の学食

こんにちは001.gif
立教大学・社会学部・現代文化学科・1年すきっぷです。
カリキュラムのや授業内容についてお話したいところですが!
食いしん坊なわたしからは
今日は、ごはんについてお伝えしたいと思います006.gif

立教は池袋と新座にキャンパスがあり
社会学部がある池袋キャンパスには食堂が4つあります。
c0165337_11201761.jpg

この写真は一食(いっしょく)と言われるおしゃれな食堂です!
お昼時はとても混むので授業が始まってからは行けていません。

わたしの大好きなハヤシライスは360円です( ^ω^ )
なかなか美味しかったですよ。
c0165337_11202965.jpg

立教生はふだんは食堂で食べるほかに、お弁当をベンチで食べたり、
近くのレストランに行ったり自由にお昼ごはんを食べています。

今日は先輩に立教生がよく行くというレストランに連れて行ってもらいました!
その名も「セントポールの隣り」です。

メディアに紹介されたことのあるらしい「白カツ丼」は
カツ、とろろ、キムチ、半熟たまごと、ボリュームがあります。
もちろん私はペロリとたいらげました(笑)
c0165337_11204149.jpg

これからいろいろな場所を開拓してみなさんにお伝えしますね。
次回は授業の様子など勉強面について書く予定なので、お楽しみに!

ではまた。
****************************************
ICU入試・SFC入試で的中しました!
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
個別相談会実施中!授業の見学(無料体験)もできます。
★1学期開講中!今からでも受講できます★
[PR]
by ainichiy | 2014-04-21 11:11 | 立教大学

すばらしい図書館!

こんにちは!
早稲田大学・教育学部・1年コケコッコです!

今回は図書館についてお知らせします\(^o^)/

早稲田大学には
中央図書館・高田早苗記念研究図書館・戸山図書館・理工学図書館・所沢図書館の
5つの図書館があります。

その他にも各学部ごとに図書館があったりします。

早稲田の図書館の自慢は何と言ってもその蔵書数!
その数なんと500万以上!

東京大学、京都大学につぐ蔵書数です\(^o^)/

私はまだ中央図書館しか行ったことがありませんが、
中央図書館は非常に広く、勉強スペースやソファ、
本の検索やデータベースを利用できるパソコンなどもあるんです!

本当に何時間いても飽きません(*^o^*)

し か も034.gif

早稲田大学の学生証があれば
慶應大学や一橋大学など協定校の図書館が利用できるのです!

まさに学生証は黄金パスポート\(^o^)/

それでも自分が探している本が手に入らないなんてことがあっても大丈夫!

早稲田大学や協定校以外の大学に必要な本がある場合、
コピー代と送料を含め3000円以内なら無料でお取り寄せしてもらえます!

これでもう手に入らない本はありません\(^o^)/

こんなに恵まれた環境にあるので利用しないわけにはいきませんよね!

次はどんな本を借りようか
とワクワク016.gifが止まりません!

今回はすばらしさのあまり、図書館をゴリ押しの回となってしまいました!

それでは今回はこの辺でさようなら、また次回!
****************************************
ICU入試・SFC入試で的中しました!
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
個別相談会実施中!授業の見学(無料体験)もできます。
★1学期開講中!今からでも受講できます★
[PR]
by ainichiy | 2014-04-19 16:42 | 早稲田大学

ぜいたく丼

ICU二年クロにゃんです。
今日はなんと、お昼ご飯が豪華でした!
その名も、ぜいたく丼!!
c0165337_1638276.jpg

ICUの学食はわりと新しく、北欧風の建物でとても落ち着きます。
ご飯は、自分にとっては量が少ないですが、カレーは美味しいです!!
特に野菜カレーは本当においしい!!

あと、一番人気は竜田揚げ丼!不動の1位ですね!!
すぐに長蛇の列ができます。
時々目の前で売り切れてがっかりすることもあります!

今日も、ぜいたく丼のところに列が出来てましたが、
僕は授業が早く終わったので並ばずに買えました!ラッキー♪
授業も今日はすべて面白く、満足の行く1日でした!!
****************************************
ICU入試・SFC入試で的中しました!
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
個別相談会実施中!授業の見学(無料体験)もできます。
★1学期開講中!今からでも受講できます★
[PR]
by ainichiy | 2014-04-19 16:38 | ICU・国際基督教大学

SFCの履修登録

こんにちは!
慶應SFC・環境情報・1年Uckeyです。

今日はSFCの履修登録についてお話しします。

他大学には詳しくないのですが、
SFCの履修登録は全てインターネットを使って行われます。
シラバス(授業科目の紹介)を読み、気になる授業を仮の時間割表に入れていきます。

SFCの必修は少ないのですが、それらを除いて20単位がフル単(単位をフルで取ること)です。
その後一週間、履修登録が完了する前に1度、仮登録した授業を受けることができます。
登録期間は数日あり、時間は絶対厳守です。
授業によっては選抜があるものもあり、
システムよる抽選だったりレポートなどの課題が課される場合もあります。

わたしは国際関係・国際協力に興味があるので
それに関連する授業を多く取りました。
ちなみに、水曜日は授業を入れずにOFFにしました( ´ ▽ ` )ノ

ではまた、授業に慣れた頃に報告します!
****************************************
ICU入試・SFC入試で的中しました!
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
個別相談会実施中!授業の見学(無料体験)もできます。
★1学期開講中!今からでも受講できます★
[PR]
by ainichiy | 2014-04-19 16:30 | SFC(慶応義塾大)

ぼーっとする時間もときには必要

ICU二年クロにゃんです048.gif
今日はとても良いお天気058.gifでしたね。
あたたかくてなんだかぼーっとしてしまいました。
今日は楽しみにしていた授業だったので、満足のいく1日でした。

といっても、二限しかなかったので
学校帰りに友達のお父さんが経営しているイタリアンレストラン
(武蔵境の南駐輪場の目の前)に行ってお昼を食べ、
スタバに寄ってぼーっと昼下がりを過ごしました。

どちらかというと僕は忙しい方の大学生なので、
ぼーっとする時間もときには必要だなと感じたりしました。

常に時間に追われているこのスピード社会を生き抜くには、
カフェでまったり本を読む時間も誰でも持ちたいものですね。

大学生というのは、時間を自分のために有効に使える期間だと思います。
"自分のため"というのはとても難しいところなので、
"何かのため"や、"誰かのため"と置き換えてみるとわかりやすいかもしれません。

自分の人生の中で何をするかということよりも、
どのように生き、何のために生き、何をして生きていくのかということの結果が
自分の人生になり得るのだと思います。
またそうであってほしいと思っています。

受験生のみなさんは、受験勉強が始まったばかりかとは思いますが、
受験勉強として捉えるのではなく、
今生きている人生そのものだと思って真剣に取り組んでください。
必ずその経験は今後の人生で実を結びますので006.gif

写真はICUキャンパス内の抜け道です。
c0165337_13191629.jpg

****************************************
ICU入試・SFC入試で的中しました!
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
個別相談会実施中!授業の見学(無料体験)もできます。
★1学期開講中!今からでも受講できます★
[PR]
by ainichiy | 2014-04-17 13:18 | ICU・国際基督教大学