日曜講座OB・OGのキャンパスライフ ダイアリー

ainichiy.exblog.jp

<   2013年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

上杉鷹山の街へ、行って来ました!

こんばんは!
ICU1年ごびあげです(^^)
山形まで、1泊2日の旅行に行って参りました!
今回は1日目について書きます001.gif

深夜バスに乗り、山形駅に着いたのが朝の5時20分。
早すぎます。電車の始発まで1時間以上ありますよ・・・ 

というわけで、近くにある山形城へ散策に行ってから電車で米沢へ。
「日本の学問最前線」で話題になった、上杉鷹山の街へ!!

朝と昼は、上杉神社と上杉家廟を見学しました。
神社にある資料館にて、上杉鷹山が書いたと言われている「伝国の辞」を見て感動。
民主主義の「み」の字も出てこない時代に
民主主義の根本となるような考えかたをし、実行し、
後世に残そうとするなんてすばらしいです072.gif 

上杉家廟の荘厳さも圧倒的でした。
杉に囲まれた、質素なデザインのお墓でした。
墓を質素にするところに上杉家の思想が垣間見ることができて興味深かったです。
管理人の方の話によると、これらの木でできた墓は、
自然災害に遭わずに300年以上もとの形を保ち続けているそうです。

しかし、最近の異常気象により、壊れる心配があるそうです。
なので、私が見学している間、杉の木を用いて避雷針を造る工事が行われていました。
管理人の方々の、上杉家の歴史を伝えようとする姿勢に感動。

夜ご飯は、米沢駅近くにある郷土料理の店で芋煮定食をいただいました。
米沢牛と里芋がたまりませんでした。
そして、一日の最後に、高畠駅の、駅のなかにある温泉を楽しんでから宿に帰りました。
c0165337_10584348.jpg

****************************************
ICU入試SFC入試で的中しました!
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
個別相談会実施中!授業の見学(無料体験)もできます。
9月7日より2学期開講!
[PR]
by ainichiy | 2013-09-06 19:55 | ICU・国際基督教大学

克服するだけ!

ICU1年クロにゃんです!

昨日で、シーズン前最後の練習試合が終わりました!
結果は14点差での大敗007.gifでしたが、そんなことは気にしません!
シーズンが始まったらなんとかなるっしょ!って感じで突っ走ります045.gif

実際のところ、練習試合の中で明確な課題をチームでも個人でも見つけているので、
それを克服するだけです。
なので、受験生の皆さんも、模試の結果はあまり気にせず、
自分のできなかったところ、苦手なところを模試で見つけて、
本番の入試までに克服するだけです!

模試の結果に一喜一憂せず、本番直前まで、
いや、入試が始まっても努力を怠らず前進してください066.gif
c0165337_10554342.jpg

****************************************
ICU入試SFC入試で的中しました!
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
個別相談会実施中!授業の見学(無料体験)もできます。
9月7日より2学期開講!
[PR]
by ainichiy | 2013-09-06 10:51 | ICU・国際基督教大学

そろそろ新学期!

こんにちは!ICU1年ふぃっちです!

も~うそろそろ新学期!
今週中には履修登録も終わらして
来週からついに授業がはじまります~

3日には「セプテン(=9月入学生)」の入学式もあり!
私の寮にもセプテンが5人も入ってきて、
なんかいきなりすぎるグローバル化に戸惑いつつもあり(笑)

また新しく出会いが増えると思うと、
なんだかICUは1年中出会いがあるんだな~と実感します。

ICUはほかの大学と違って人数が少ないので、友達の友達は友達って感じで、
とってもおもしろいです^^
****************************************
ICU入試SFC入試で的中しました!
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
個別相談会実施中!授業の見学(無料体験)もできます。
9月7日より2学期開講!
[PR]
by ainichiy | 2013-09-05 10:50 | ICU・国際基督教大学

18.19の友は一生の友

こんにちは!
ICU1年ごびあげです(^^)
日曜講座の友達と遊びました! 
彼女とは別の大学に行っていることもあり、5ヶ月ぶりの再会でした!! 
嬉しすぎます(>▽<)

お互いの大学のこと、将来のこと、そして女子トークを少々たしなんで、
と密度の濃い時間を過ごしました 何でも語れるし、刺激になる良き友です。

彼女とは、高2のICU対策講座からの仲です。
どのくらいの仲かといいますと、
去年のLASで、講義後にゲストの方に人生相談した際、(なぜか)共に泣いた仲です(笑)
若さの故でしょうか、相談している内に感極まっちゃったんですかね。
と、泣き出しっぺが語ります(笑) 

私がびーびー泣き出したら、ドミノ倒しのように他の友達も泣き出しちゃって・・・ 
ともかく、良い思い出です。

小野木先生がよく、「18.19の友は一生の友」とおっしゃっていましたが、
彼女とは一生の友でいたいなあと思います。
というか、なんとなくですが、そうなる気がします(照)
良い友を持ったなあ、と実感した一日でした(^0^)
****************************************
ICU入試SFC入試で的中しました!
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
個別相談会実施中!授業の見学(無料体験)もできます。
9月7日より2学期開講!
[PR]
by ainichiy | 2013-09-05 10:44 | ICU・国際基督教大学

高橋萌木子選手と

ICU1年クロにゃんです。

今日は午前中、ジムに行ったら、陸上の高橋萌木子(たかはしももこ)選手に会いました!
高橋選手とは、個人的に参加している鳥取県の合宿で何度か交流があり、
そこから親しくしていただいています。
今日、久々にお会いしたのですが、自分のことを覚えていてくださり、
とても嬉しかったです。

今日はトレーニングをしながらお話ができて、とても有意義な時間でした!
夜は私の1番の理解者と食事をしました。
とても心地のよい時間でした。
c0165337_1043449.jpg

****************************************
ICU入試SFC入試で的中しました!
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
個別相談会実施中!授業の見学(無料体験)もできます。
9月7日より2学期開講!
[PR]
by ainichiy | 2013-09-05 10:43 | ICU・国際基督教大学

「日本の学問最前線」最終日。

こんにちは!
ICU1年ごびあげです001.gif
「日本の学問最前線」最終日。
今日は、プラトン(いや、ソクラテスか?)の「ゴルギアス」を読みました。

ソクラテスの論理展開の巧みさに驚きつつ、疑問符を貼付けたり、
無理矢理なところにメスを入れたり、楽しかったです(^^) 

高校のときに観た、とあるどん底に暗い芝居の意味やすばらしい点を
今頃になって発見できたし、高揚していました(///▽//)

大学の授業でも、批判的に文章読んだりするけれど、
こんなに密度の濃い講座は受けたことないです。
(とか春学期が終わったばかりのペーペーが言う)

でも、皆さん文章と真摯に向き合っていて、
その姿からたくさん学ぶことがありました! 
もっとたくさん話したかったです。
皆さん素敵すぎです、本当に同級生になってほしいくらい。

ICUの大学院生のかたともお話できて嬉しかったです(^^) 
大学4年間で学んだ結果すごすぎる・・・ 見習わねば・・・ 

学問、そして表現を考え直すきっかけをくださった
五野井先生、芝崎先生、日曜講座には感謝しなくてはなりません(;▽;) 
ありがとうございました。

****************************************
ICU入試SFC入試で的中しました!
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
個別相談会実施中!授業の見学(無料体験)もできます。
9月7日より2学期開講!
[PR]
by ainichiy | 2013-09-03 11:55 | ICU・国際基督教大学

8月を振り返って~ゼミ総会について~

こんにちは、慶応義塾SFC総合政策学部2年kumaです。
もう9月ですね!
といいつつまだまだ暑いのであまり秋の雰囲気は感じられませんが…

さて、小布施でのサマースクールの運営等々に追われているうちに
すっかり諸々書きたいことが流れていってしまいましたが、
順を追ってお伝えしたいと思います。
今回はゼミ総会についてです*

わたしは春学期に2つの研究会に所属していたのですが、
その片方の研究会の総会が先月開催されました。

現役生は勿論、社会人になった方とお会いできる貴重な機会とあって、
緊張していたもののいろんな方とお話できてとても楽しかったです。

特にわたしが今興味をもっている政治参加・社会参加の分野で活発に活動している方も
わたしのゼミの卒業生ということがあり、その方とお話する機会も得ました。

こういうときに自分から突撃する力って必要だなとつくづく感じます…
自分が無智だからとかどう思えるかとかではなく、
相手からなにを吸収したいかなんですよね。
自分が正面からきちんとぶつかっていけばだいたいなにかは得られるものです。

その他にも、社会人になった方の苦労や仕事のお話、
わたし自身の研究で考えていること等、話は尽きませんでしたね(笑)

中高生の頃とは違い、たてのつながりも横のつながりもその先のつながりも
全て自分で切り開いていくのが大学生です。

わたしは大学生になってからというもの、本当に素敵なご縁に恵まれ続けています。
自分でつないだもの、誰かがつないでくれたもの。それは様々です。
正直なことをいうとあまりひととすぐに打ち解けることができないわたしにとって、
自分の世界は決して広いものではないと思っていますが、
周囲のひとに言わせると広い方だそうで。

それはなんでかなぁと考えたときに、
自分をしっかり示すことからそれがうまれているのかなと思います。
どんなことがやりたい・どんなことに興味がある・今こんなことをやっているということを
明確に示すことが、ひとの縁をつくるきっかけになっているように思います。
そして話すことができなくてもとにかく興味があれば行く。
そこに行ってその場で万が一話すことが出来なくても
必ずわたしはなんらかの形でコンタクトをとっています。
ひとと話すことは自分を知ることだとわたしは思っているので、
相手のことを尊重して吸収しようとする姿勢は勿論、
自分を振り返ることも怠らないよう努めています。

その結果様々な素敵なひとと出会い、お話することができていますし、
貴重な経験もたくさんさせてもらっています。

このあと書く小布施でのプロジェクトに参加できたのも
自分をしっかりもっていてそれを他者が知り、プロジェクトの代表とお話する機会を得、
そこでいろいろと話をしたことがきっかけです。
ひととかかわることが苦手でもちょっと踏み出すと素敵なご縁があるかもしれませんよ。

わたしの8月にあった伝えたいことはまだまだたくさんあります。
どうぞおつきあいくださいね(笑)
****************************************
ICU入試SFC入試で的中しました!
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
個別相談会実施中!授業の見学(無料体験)もできます。
9月7日より2学期開講!
[PR]
by ainichiy | 2013-09-02 12:01 | SFC(慶応義塾大)

「日本の学問最前線」4日目。

こんにちは!
ICU1年ごびあげです001.gif

「日本の学問最前線」4日目。
今日は「啓蒙の弁証法」のユダヤ人迫害の章を読みました。

前々から、なんで迫害するのか不思議で不思議でしょうがなかったのですが、
もつれていた糸が少しほどけた感じです。
ただ批難するだけでなく、
あちら側がなぜそんなことをしたのかという原因を知ろうとしないと
問題は解決しないのだなあと思いました。
そして、自分もそうする可能性があるという教訓を受けました。。。
次回は最終日! 

****************************************
ICU入試SFC入試で的中しました!
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
個別相談会実施中!授業の見学(無料体験)もできます。
9月7日より2学期開講!
[PR]
by ainichiy | 2013-09-02 11:55 | ICU・国際基督教大学

ドラえもんのお寺

こんにちは、早稲田大学文化構想学部3年ちゃちゃです(^^)

今は、マレーシアの北西の島、ペナンにいます。

出発前に親から「タイにあるドラえもんのお寺に行ってきて」
と言われていて、行ってきました!

バンコクから二時間ほどバスで移動したところにある
スパンブリー県にある wat sampa siwというお寺だそうです。

バックパッカーの聖地と言われるカオサンで訪ねても分からず、
日本人の旅行代理店に行っても
「地○の歩き方にも載ってないし、ちょっと分かりませんね…」
と言われて諦めかけていました…
しかし、バンコク最終日にチケットを買いにいったバスターミナルで
スパンブリー行きのバスがあるとのこと!

これは行くしかない、と思い、翌日行ってきました(*^^*)!

バスに揺られること二時間。さらにそこからトゥクトゥクで15分ほど…

おじさんがにこにこしながらドラえもんtempleと言う指先には
見ざる、言わざる、聞かざるのドラえもんが!!

この通称「ドラえもん寺」ですが、お寺自体は700年の歴史を持っています。
洪水で中の絵が落ちてしまった際に再び書き直したときに
ドラえもんを描き加えたそうです。

因みに中の絵を描くのに8年かかったとか…!
中にはiPadやアングリーバード、仮面ライダーなどなど…
なんでもありのお寺でした…

先週は日本人が二人来たそうです。

もし、タイにいくことがあったらバンコクから日帰りで行けるので寄ってみてください(^^)
c0165337_11525422.jpg

****************************************
ICU入試SFC入試で的中しました!
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
個別相談会実施中!授業の見学(無料体験)もできます。
9月7日より2学期開講!
[PR]
by ainichiy | 2013-09-02 11:52 | 早稲田大学

野球部合宿

ICU1年クロにゃんです。
昨日までの3日間、野球部で合宿に行って来ました。

チームで合宿というのは、個人的に久しぶりで、とても楽しみにしていたし、
実際とても楽しかったです。
野球漬けの3日間は、
普段バラバラに活動しているメンバーと一体感を持つのにとても重要なものでした。
体力的にはもちろん、高校生のときとは違い、疲れやすくハツラツとはできませんが、
精神的にとても充実していました。

日中野球をして、夜はミーティング、そして夜中は屋上で天体観測。
最高の夏の思い出ができました。
流れ星072.gif072.gif072.gifをいくつも見れたのでよかったです。
お願い事をする時間なんてないほど、流れ星は早く過ぎ去ってしまいましたが、
自分の夏もまたそのくらいに早く過ぎ去ろうとしています。
宇宙の感覚からしたら、
私達の人生も流れ星くらいに一瞬なんだろうなぁと思ってみてました。

そんな一瞬で過ぎ去ってしまう人生ですが、
それでも何かしらの願いを乗せて燃え尽きたいと思った3日間でした。
「今」この瞬間を大切に、残りの夏休みをすごしていきます066.gif
c0165337_11484897.jpg

****************************************
ICU入試SFC入試で的中しました!
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
個別相談会実施中!授業の見学(無料体験)もできます。
9月7日より2学期開講!
[PR]
by ainichiy | 2013-09-02 11:49 | ICU・国際基督教大学