日曜講座OB・OGのキャンパスライフ ダイアリー

ainichiy.exblog.jp

<   2013年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

バルカン半島

こんにちは!
早稲田大学文化構想学部2年ちゃちゃです:-)

今日はドイツのフランクフルトを離れ、セルビアに向かいます(^o^)

バルカン半島はこの旅の一つの山場です。
バルカン半島というと何をイメージするでしょうか…
ヨーロッパの火薬庫、などでしょうか。

今回、この旅にバルカン半島を入れたのは、
多民族・多宗教ということを一つのキーワードにしているからです。
エジプトの滞在を短くしたのは予想外でしたが、
せっかく西洋のドイツに行くのだから、
トルコに向けてムスリム、ユダヤ教徒、
キリスト教徒の交ざった国々を通過したいと思ったのです。

また、戦争の跡地が生々しく残っている土地でもあります。
現代において、民族問題などで翻弄された歴史がまだ色濃く残っている場所なのです。
まだこれらの問題は解決されたとは言えません。
場所によっては、地雷なども残っていますし、
民族については話でもタブーだと言います。

バルカン半島は未知の世界なので不安と期待でいっぱいです(〃^ー^〃)

では!
*************************
がんばれ!受験生!!日曜講座は大学受験のための「教室」です。
日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
高2・高1生向け受験準備講座開講中!
個別相談会実施中!
[PR]
by ainichiy | 2013-02-26 10:11 | 早稲田大学

ハレ大学の学生さんのアテンドをしています。

こんにちは、慶應SFC総合政策学部1年kumaです。

今私は、ドイツのハレ大学から日本に来日している学生のアテンドを行っています。
彼らは日本語がある程度わかっているので、
ドイツ語を使用する必要はあまりありませんが、
外国人の視点がわかったり、
ドイツのことを聞くことができたりしてとても楽しいです。

今のところ鎌倉、浅草をみて回ったのですが、観光地はもちろん
彼らにとって100円ショップはとてもおもしろくていいところだそうです。
毎回寄ってなにかを買っています。

また私の中では外国人が苦手な日本食というと、
納豆・梅干しが代表的かと思っていましたが、
あんこがだめな学生が多くこれもおどろきです。

ごはんは付け合わせや調理法に悩むので、
焼きそばや拉麺をよく食べると話していました。

ちなみに彼らの中でドイツでもメジャーな日本食はカレーで、
食べてみたかったのはてんぷらとお好み焼きだそうです。
これも予想外ですね!

あと半月ほど滞在するそうなので、
たくさん話してたくさんのことを吸収したいと思います^^
*************************
がんばれ!受験生!!日曜講座は大学受験のための「教室」です。
日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
高2・高1生向け受験準備講座開講中!
個別相談会実施中!
[PR]
by ainichiy | 2013-02-24 17:32 | SFC(慶応義塾大)

アラブの春から2年

こんにちは!
早稲田大学文化構想学部2年ちゃちゃです。

昨晩の寝台列車でアスワンにいくはずだったのですが、
デモの影響で列車が到着せず結局、
エジプトはカイロだけの滞在になりそうです…

エジプトと言えばピラミッド!
ですが、カイロのイスラーム地区には素晴らしいイスラーム建築が沢山あります。
また、ムスリム同胞団が誕生した国でもあり、
イスラーム思想史のなかでとても重要な国です。
昨日はイスラーム地区を廻っていたのですが、
モスクを少し見て、
あとは地元の人とのお喋りで終わってしまいました^_^;

革命から今年の1月で二周年を迎えましたが、
憲法の改正やムルシの政治など、
まだまだ落ち着くようすはありません。
彼らと話していてそれが伝わってきました。

プラハの春というように、春というと暖かくなることから、
民主主義を勝ち取ったり、物事がよい方向に向かう印象が強いと思います。
しかしエジプトでは春というと砂嵐が吹き荒れる季節だと聞きました。

以前、「アラブの春というと良いイメージを持つかもしれないが、
かならずしもそうとは言えない。革命後の混乱をどのように解決していくかが問題だ」
と聞いたことがありましたが、
アラブの春とは、そのような状態をよく表した言葉だと実感しました。

エジプトには23日まで滞在します。
せっかくカイロでの時間ができたのでゆっくり過ごしたいです。

とりあえず今日はぼったくってきた旅行代理店に文句いってきます(^o^)
*************************
がんばれ!受験生!!日曜講座は大学受験のための「教室」です。
日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
高2・高1生向け受験準備講座開講中!
[PR]
by ainichiy | 2013-02-24 17:29 | 早稲田大学

帰国早々雪!

こんにちは、慶應SFC総合政策学部1年kumaです。

今日イギリスから無事帰国したのですが、
帰国早々雪が降っていてびっくりしました…!

イギリスでは幸いにも天気に恵まれ、
1日目以後もロイヤルバレエ鑑賞
セイントポール大聖堂見学、
グリニッチ等様々なところに行ってきました。
歴史的な建造物を見学するとその国の歴史や背景が知りたくなりますね~

イギリスは地下鉄など交通機関がわかりやすく、
また発達しているので移動も簡単にできました。
ただ週末になると休止する区間があることが唯一の難点でしょうか…

高2のときにお世話になった現地の方とも再会し、
当時訪れたところにも行ったのですが、
とても懐かしく3年の月日の経過の早さを実感しました。
ひととのつながりを持ち続けるというのは
本当にいいことだなぁと改めて感じたものです。

帰国したばかりですが次回の旅行が楽しみです♪
c0165337_11451522.jpg

*************************
がんばれ!受験生!!日曜講座は大学受験のための「教室」です。
日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
高2・高1生向け受験準備講座開講中!
[PR]
by ainichiy | 2013-02-20 11:46 | SFC(慶応義塾大)

第二外国語

こんにちは001.gif
立命館大国際関係学部2年momoです。

今日は、第二外国語のことについて話したいと思います。

私は大学に入学したとき、第二外国語にスペイン語を選択しました。
ちなみに立命館では、第二外国語のことを「初修外国語」と呼びます。
私がスペイン語を選択した理由は、あんまり深いものではなく、
音の響きとかが好きで、話せたらかっこいいな、という感じのものでした(笑)。
あとは、スペイン語ができたら、
スペインだけじゃなくて南米の人ともコミュニケーションできる、
ということもありました。
やはり全体では中国語が圧倒的に人気でした。

私は授業が始まると、かなりスペイン語にハマってしまいました。
ただ、国際関係学部という学部のせいか、
みんな英語はかなりやるんですが、
第二外国語を真剣に勉強する人が少ないんですよね…(´Д`)
ちょっと悲しかったです(笑)

多少クラスで浮き気味になりましたが、頑張りました。
勿論スペイン語が楽しかったのもありますが、
頑張った理由の一つに、敬愛する教授からのアドバイスがありました。

「英語の他にもうひとつ、日常生活に必要な程度でいいから、
使いこなせる言語があると強みになるよ」というものです。

確かに、立命館に来る留学生を見てると、
母語と英語に加えて日本語を勉強している人が普通なんですよね。
そういう留学生の存在も大きかったです。

2回生(関西では「回生」って言うんですよみなさん005.gif)になると、
第二外国語をもっと勉強したい人は、
学部を越えてその言語を勉強する
「副専攻」というクラスに入れるシステムがあるのですが、
この話は次回に持ち越します。

まだまだ寒いのでみなさん身体に気をつけてくださいね。
*************************
がんばれ!受験生!!日曜講座は大学受験のための「教室」です。
日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
高2・高1生向け受験準備講座開講中!
[PR]
by ainichiy | 2013-02-19 16:27 | 立命館大学

カイロにいます!

こんにちは!
早稲田大文化構想学部二年ちゃちゃです。

今はエジプトのカイロにいます。
春休みを利用してまた一人旅です\(^o^)/
今日はピラミッドを見てきました。
ガイドとのトラブルがあったりとどたばたでしたが、
砂漠のなかに聳え立つピラミッドは想像を越える大きさでした!

今日は大学でお世話になっている教授がエジプトを旅行しているとのことで、
夕飯をご一緒してきました。
昔のカイロの様子などを聞けてとても有意義でした(^o^)
人々の暮らしや街の様子、物価の変化などについて伺い、
アラブの春が社会にもたらした変化について考えさせられました。

明日からはアスワン、そしてアブシンベル神殿に向かいます!
まんまと旅行代理店にぼったくられたのでその分、
存分に楽しんできます(T^T)

では!
*************************
がんばれ!受験生!!日曜講座は大学受験のための「教室」です。
日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
高2・高1生向け受験準備講座開講中!
[PR]
by ainichiy | 2013-02-19 13:20 | 早稲田大学

ロンドン観光中!

こんにちは、慶應SFC総合政策学部1年kumaです。

先日お伝えしたように私は今ロンドンにいます(^^)v
昨日はホテルの周辺を散策しました。
お店は今バレンタイン一色です。
あと日本食(主に寿司)はスーパーにも置いてあるほど浸透していることにびっくりしました!

さて、今日は本格的に観光をしてきました。
具体的にいうとバッキンガム宮殿、ロンドン塔、ロンドンブリッジ、
ロンドンアイ、ウエストミンスター寺院に行きました。

2階建てバスや地下鉄に乗り、フィシュアンドチップスを食べ
早速ロンドンを満喫しています。
同時に英語が通じたことに少し安堵しています(笑)

少なくとも言えるのは、ロンドンの街並みはやはり綺麗だということです。
古いものを大切に、そして新しいものを調和させている街は本当に素敵です。
夜景もとても綺麗でした。

ただ東京以上に寒いのが唯一の難点でしょうか…
夜は雪が舞ってきました(・・;)

ともあれ寒さに負けず明日からもがんがん楽しんでいこうと思います♪
*************************
がんばれ!受験生!!日曜講座は大学受験のための「教室」です。
日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
高2・高1生向け受験準備講座開講中!
[PR]
by ainichiy | 2013-02-19 13:18 | SFC(慶応義塾大)

TABIPPO(たびっぽ)

立教大学フランス文学専修キキです(*^^)v

今回はTABIPPOという団体についてお話したいと思います。
海外に興味のある方なら既に知っているかもしれませんが、
2月13日にTABIPPO(たびっぽ)という
世界一周したい人を応援するコンテストの
最終プレゼンが中野サンプラザで行われました。

簡単に説明すると、世界一周したい人がなぜ世界一周したいのか、
どんな風に世界一周をするのかなど自分なりのプランを作ってプレゼンします。

審査は1次、2次、3次とあり、最後は3人まで絞られます。
最終審査に残ったこの3人がつい先日、
13日に中野のサンプラザホールで2200人以上のお客さんを前に
世界一周についてプレゼンをしました。

その後来ていたお客さんに誰のプレゼンが一番心を動かされたかを投票してもらい、
一番表が多かった人が世界一周世界一周チケットを贈呈されるという企画でした。

私は友達がこの団体のスタッフをやっていたので、
世界一周にはそこまで興味はもっていなかったものの
13日のイベントにお客さんとして参加しました。

昨年1年間大学を休学してイタリアに行ったため、
もう長期留学や休学はしないと思っていたのですが、
このイベントに参加したことで今何をしたらいいのか、
今一番自分がすべきことは何なのかと考えさせられました。

昔は良い中学に入る、良い高校に入る、良い大学に入ると目標が明確でした。
学校も多少特色はあっても偏差値という風に数値化され、
その数字が高ければ高いほど良い、それを目指せばいいと
自分の進むべきレールがはっきりしていました。

しかし就職活動は違います。
もっと言えば、このまま就職していいのか、
生きていくためには働く事はマストだけれど
今すぐにやらなきゃいけないことが他にあるんじゃないかと考えてしまいました。
この春休みは時間があるのでじっくり自分と向き合ってみようと思いました。

ちなみにTABIPPOのホームページです。
良かったら見てみて下さいヾ(。・ω・。)

http://tabippo2013.com/
コンテスト以外にも面白い企画が沢山ありました。
*************************
がんばれ!受験生!!日曜講座は大学受験のための「教室」です。
日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
高2・高1生向け受験準備講座開講中!
[PR]
by ainichiy | 2013-02-18 15:43 | 立教大学

イギリスに行ってきます!

こんにちは、慶應SFC総合政策1年kumaです。
「1年」と書くのももうあとわずかです(笑)

さて、大学生の春休みは長い!ということで、
私は明日からイギリスに旅行にいってきます。
周りは旅行よりも語学研修や留学などの目的で行く人が多いのですが、
私はまずは旅行!ということで
高2のときに一度訪れたイギリスを再訪してきます。

今回は航空券とホテルのみの予約で当地でのプランは完全に個人でたてました。
ロンドン市内の観光や観劇などやりたいことを少しでも実現してきたいと思います。
途中知り合いの方の家に泊めていただいたりもする予定なので、とても楽しみです!
以前訪れたときよりも語学力は必要でしょうし、
前回とみる視点は異なっていると思うので、
その点も存分に体感してきたいと思います060.gif
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
直前講座でラストスパート!受講申込受付中!
[PR]
by ainichiy | 2013-02-12 11:11 | SFC(慶応義塾大)

立命館大学・国際関係学部2年のmomoです!

こんにちは012.gif
立命館大学国際関係学部2回生momoです。
初投稿で緊張していますが(笑)、よろしくお願いします。

現在は京都在住ですが、
昨日は妹の大学受験に付き添って久々に東京に行きました。
なぜか自分の入試よりも緊張(笑)

待っている間、2年前の自分の入試を思い出し、
2年ぶりに日曜講座にお邪魔しました。
突然の訪問にもかかわらず、あたたかく迎えてくださった先生方に感謝です。
結局、2時間以上お喋りさせていただいてました…

一人になるとまた心拍数が上がってそわそわしてました(笑)
自分も周りの人にたくさん心配かけたんだなぁ、と改めて感じました。

私は受験生当時、ICU対策の通信講座を受講していて
日曜講座の教室に通ったのは夏期講習などのみだったのですが
それでも、とても懐かしかったです(^^*)

たった数年しか齢は違わないけれど、妹が大学受験だなんて
大きくなったなぁ、と親の様にしみじみしてしまいました。
会場に入って行く妹を見送って、ちょっと泣きそうになったのは秘密です(笑)

まだまだ入試シーズンまっただ中ですね。
受験生の皆さん、最後まで身体に気を付けて頑張ってください!*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
高2・高1生向け「受験準備講座」開講中!
[PR]
by ainichiy | 2013-02-07 10:48 | 立命館大学