日曜講座OB・OGのキャンパスライフ ダイアリー

ainichiy.exblog.jp

<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

1年生終了

こんにちは、慶應SFC総合政策1年kumaです。
先日全ての試験と課題提出が終わり、無事1年生が終了しました。
まだ成績は出ていませんが…!

やはり1年はあっという間ですが、まだ1年かーと思ったりもします。
SFCはいろんなことができる人が多いので、刺激もたくさんありますが、
同時にすごく努力しているひとが多いです。

最近来春大学生になる子と話す機会があったのですが、
大学生は自由ということが不安だと話していました。
確かに自由の幅が多いことから、
迷うことも考えることもたくさんありますが、
その分自分次第で変えられることが多いということだと考えています。

私は大学に入学する前からどんなことをやりたいか、
どんなことをしたいかを考えて、今ひとつひとつ×をつけていっています。
今年は新しい目標も見つかったので、
新しい項目を増やしつつがんばっていこうと思います。

さて、大学生の春安いは長いということで、3月末まであるのですが、
私のこの春休みの目標は「いろんなところに行く・いろんな人にあう」です!
来月はイギリス旅行とドイツからの留学生の受け入れを行いますし、
大学の友達・中高の友達ともたくさん会って話そうと思います006.gif
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
直前講座でラストスパート!受講申込受付中!
[PR]
by ainichiy | 2013-01-31 15:38 | SFC(慶応義塾大)

ランチパックが立教大学とコラボレーション!

立教大学フランス文学専修キキです(*^^)v

もう知ってる方も多いと思いますが、
今回はランチパックの紹介です。
ランチパックが立教大学とコラボレーションしたのですが
コンビニで見たことはあるでしょうか?

立教以外にも早稲田大学や明治大学のランチパックがあるそうです。
ちなみに立教はビーフシチュー味、
早稲田大学はメンチカツ&たまご味、
明治大学はオムレツハヤシ味です。
どれも試してみたくなりますね^^
c0165337_1403046.jpg

このランチパックは立教大学の経済学部の学生が考案したらしいです。
自分の企画したものが実際に店頭で売られたら、嬉しいだろうなぁ。

皆さんもコンビニで見かけたら是非手に取ってみて下さい♪
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
直前講座でラストスパート!受講申込受付中!
[PR]
by ainichiy | 2013-01-30 14:02 | 立教大学

卒業旅行に行ってきました!

こんにちは、春からICU生になるふぃっちです!

本当に高校生活が終わる時期までに来てしまいました。
私の学校は卒業式が特にはやくて
2月の始めにもう学校が終わってしまいます。

まぁもう終わってるも一緒のようなもので、
先週から高3は学校に行ってもやることがないということで
実は今はお休み期間なのです。
その分、課題は読書感想文2個が一応出されてるのですが…

とりあえず、先週は友達と卒業旅行に行ってきました!
大阪です^^
お金があまりないので、
夜行バスで往復20時間!笑

一番驚いたことが大阪では
パスモ・スイカではなくICOCAだったこと!
まさかのパスモが使えなかったとゆー!

串かつとかたこ焼きお好み焼き焼きそば
どれも東京のとは食感や味も違って、
とにかく最後の思い出作りには満足でしたー!
c0165337_12362368.jpg


*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
直前講座でラストスパート!受講申込受付中!
[PR]
by ainichiy | 2013-01-29 12:37 | ICU・国際基督教大学

雪雪雪!

こんにちは、慶應SFC総合政策1年kumaです。
今週は降雪から始まるすごい週でしたね…!
私の近所は未だに雪が解けきることなく、道路が凍結しています。
これまでは雪を素直に喜んでいたのですが、
道の凍結・交通機関の乱れなどを考えると
あまり喜べなくなってきました(笑)

雪と言えば自分の中学受験、姉のセンター試験当日、
大学受験当日の降雪が印象深いです。
これだけでもかなり強烈なのですが、
なんと成人式の日まで降雪になってしまいました;
一生忘れないといえば忘れないのですが、
振り袖を着た私には少々酷な環境でしたね…
また同窓会に参加予定だった友人が
参加できなくなってしまったことも残念なことです; ;
ともあれとても楽しい同窓会ではあったので
無事開催されただけでもよかったです^^♪

しかし雪の影響は当日では済まないもので、
次の日の学校で衝撃的なことがいくつもありました。

その1、バスに1時間以上並ぶ。
これは入学以来最長でしたね…。さすがに閉口しました。
道が凍結していること、ツインライナーという大量輸送機が運行しなかったこと、
みんながバスを利用していること、などなど要素は沢山ありますが、
ともあれ雪の影響で通学は大きく乱れていました。

その2、キャンパスに雪かき業者が登場。
キャンパスは全体がコンクリートということもあり雪がなかなか解けないため、
殆ど昨晩の降雪と変わらない状況でした。
そこで雪かきの業者さんが道をつくってくださいました!
首都圏の学校に雪かき会社はなかなかレアですね~。
でも雪が残っているおかげで、雪の上に小動物の足跡も見受けられましたよ。
これまた珍しいかと思いますが。

その3、物資が届かない。
通常は朝早くに物資を運んでもらっているのですが、読んで字のごとく雪の影響で届かず…
生協・サブウェイ、食堂に影響が出ていました。
びっくりしておもわずぱしゃり。
c0165337_12154095.jpg

生まれが冬になると降雪する地域だったこともあり、
数センチでニュースになることが不思議であるとともに、
このくらいの雪でも生活に若干の支障が出てしまう都心の脆弱性を感じた、
今回の降雪でした。
私の近所はいつまで雪が残っているのでしょうか…?
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
直前講座でラストスパート!SFC受験対策英語&小論文受講申込受付中!
[PR]
by ainichiy | 2013-01-19 12:17 | SFC(慶応義塾大)

雪景色の立教は、まさにホグワーツ!

立教大学フランス文学専修キキです(*^^)v

こんにちは012.gif
今年成人式を迎えられた方はおめでとうございます!!
私の後輩は、大学の入学式は震災のため中止になり、
成人式は吹雪で…と嘆いていました。
それは確かに可哀想だなぁなんて思ってしまいました。

私自身は月曜日にアルバイトがあり、立教には寄っていないのですが
友達が撮った写真があまりにも素敵だったので
皆さんにおすそわけしたいと思います。
雪景色の立教は格別だと思いませんか?
まさにホグワーツ!!
c0165337_9591547.jpg

学校にはまだ雪が積っており、
至るところに雪だるまやかまくらの跡が残っています。
今朝のニュースではスカイツリーから落下する雪が危険だと報じていましたが、
皆さんも地面の雪だけでなく上からの雪にもお気を付け下さい!
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
直前講座でラストスパート!ICU受験対策受講申込受付中!
[PR]
by ainichiy | 2013-01-17 10:00 | 立教大学

年末年始はアルバイト

あけましておめでとうございます。
4月からICU生になるふぃっちです!

もう2013年も明けてから10日も経とうとしていますね…

私は年末年始も旅館のようなホテル?のアルバイトで
年明け感覚も曜日感覚も全くない状態です(笑

普段は宴会の配膳なんですけど
年末年始は一階にある食事処に入れられてしまって大忙し!

31日は23時に帰宅、
1日は11時からバイトでもう
いつもそんな調子で本当に
この一週間は疲れました…

それでもバイトは忙しいほど楽しいかもです、意外に。
暇だと時間が過ぎるのが遅く感じますからね、

それと本当にいろんな性格の人がいて、
ミニ・社会の縮図
みたいな感じで結構おもしろいです(笑

大学入学まで最初はバイトする気はなくて
入学の準備をしようと思ってたんですが、
学校も午前で終わるし時間がありあまって
やっぱりちゃんとやろう!って思っても
生活リズムが崩れていってたので、、

社会経験かつ、毎日のいい刺激になってます^-^
勉強も強制的にやらされないと言うことはとても素敵なことで、
自分が好きな時にやりたい分だけできるって言うのが幸せです。

こんなんになれちゃったら大学に入ってからが不安だー!!

*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
直前講座でラストスパート!ICU受験対策受講申込受付中!
[PR]
by ainichiy | 2013-01-09 13:29 | ICU・国際基督教大学

今日から授業です

こんにちは、SFC総合政策1年kumaです。
2013年になりましたね~
今年は巫女さんをやっていたので、あまり新年があけた!という実感もないのですが…
今年も頑張っていきたいと思います。
今年の抱負も自分なりに決めたので、
去年に負けないくらい充実させたいですね。

さて、周囲稀に見る短い冬休みが終わり、今日から授業です。
昔からそうだったのですが、
休みあけの学校はなんだかしっくりこないんですよね、気持ち的に。
なにがしっくりこないのかは未だに分りませんが、
大学生になってもこれは変わらないようです;

久々のキャンパスは楽しい反面、最終課題・最終試験はもうすぐそこです。
14日は成人式もありますが、次の日は1限から試験があるので
あんまりうかうかしていられないですね(笑)

大学は2月からは休みに入るので、それぞれ春休みの計画をたてています。
旅行に行くという人がやはり一番多いように思います。
大学生の春休みは特権ですからね。

私はイギリスに友人と旅行に行くことにしているので、
それのために前半はがんばってバイトをしようかなと思っています。
また普段読みたくてためている本もたくさんあるので徐々に読んでいきたいです。

といった希望をかなえるためにはまずは期末です。
センター試験までもあと少しですが、私の試験までもあと少しです。
自戒も込めて、がんばりましょう066.gif
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
直前講座でラストスパート!SFC受験対策英語&小論文受講申込受付中!
[PR]
by ainichiy | 2013-01-09 13:27 | SFC(慶応義塾大)

「あの時」の自分は…

こんにちは012.gif
4月からICU生になるふぃっちです。

2012年も本当に過ぎるのがはやかったです。
最近はずっと時間の流れの速さに怯えている(?)毎日です…
でも時間のことを気にし始めたら
一気に老け込むらしいですよ!

私は(ほぼ)毎日、日記を書くようにしています。
中3から始めました。
始めはダイアリーにちゃんと手で書いてたんですが、
高2ぐらいからめんどくさくなって今は
iPod touchで瞬間日記というアプリを使って書いています。
(このアプリは自分だけのツイッター的な感じで結構お勧めです^^)

まぁ形はともあれ
「あの時」の自分は何考えてたんだろうって
昔のを見てみると楽しいです。

部屋の大掃除をしながら偶然目に入って読み入って。
夜寝る前に布団の中でiPod をいじりながら…とか、
読むタイミングも重要!(^ω^)

最初の頃は本当に書いてることが幼いし子供で
その時の自分はバカだったっておもったり、
大切な思い出が記されてるのを読むと
それに浸って幸せな気分になったり、
特に
大変だった時も思い出して
それが今に繋がってるんだと思ったら
今の平凡な(?)毎日が無性にありがたくなったり(笑)

とにかく感じるものはすごく多いです^^
日記は自分だけの財産になると思います。

2013年も頑張りましょう!
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
直前講座でラストスパート!受講申込受付中!
[PR]
by ainichiy | 2013-01-04 12:51 | ICU・国際基督教大学

今年の顔展2012

立教大学・フランス文学専修キキです(*^^)v

昨年27日に、東京タワーで行われた"今年の顔展2012"
というイベントの司会をしてきました。
私と一緒に司会をされたのは、
おいけんたさんというさんまさんのモノマネで有名な方です。
自分のトーク力のなさに情けなくもなったのですが、
無事に終わることができました。
反省点は多々ありますが、これもいい経験だったのかなと思います。

朝日新聞に昨日の様子が載っていました。
URLも一応貼っておきます。|
http://www.asahi.com/area/tokyo/articles/TKY201212270943.html

やはり大学に入って何が変わったかというと
今回のイベントの司会といい、留学といい、アルバイトといい
行動範囲が広がった分、色々な場を踏めるということです。
ほんとうはバイトなどもここに書きたいことが沢山あるのですが、
大人な事情で書けないので今回はこれくらいに。

世間ではノロウィルスなどが流行っているようなので、みなさんお気を付け下さい!!
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
直前講座でラストスパート!受験申込受付中!
[PR]
by ainichiy | 2013-01-04 12:43 | 立教大学