日曜講座OB・OGのキャンパスライフ ダイアリー

ainichiy.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大学の体育って?!

こんにちは、慶應SFC・総合政策・1年kumaです!
今回はふと思いついたことがあったので紹介したいと思います。

みなさん大学の体育ってどんな印象をお持ちですか?
普通は1年生の必修科目でクラス単位で行うものですが…
例に漏れずSFCの体育は変わっています。

1年の春学期はクラス単位で行いますが、
種目はクラスごとに異なります。
ホッケーやラグビー、大縄、キンボールなど変わった種目もやるんですよ!

この時点で他の大学とは少々異なっているのですが、
なにより変わっているのは、
体育は1年生だけの科目なのではなく、
1年秋から4年の卒業までに30回体育に参加することが求められることです。
種目は多種多様でスキューバダイビング、空手、バレエ、食育、
ピラティス、アルティメットなどなど…

数えるのが面倒なので計何種目あるのか把握していませんが、
自分が好きな種目を自分の都合に合わせて参加することができます。
ただし毎週予約制なので、
朝起きたらまずパソコンで体育の予約をやるのが習慣になってきました(笑)

私は今レジャースポーツをとっています。
バレーボールや空手、ピラティスにも参加したのですが、
この種目が楽しいので継続して参加しています。
先週はスポーツ鬼ごっこを、
今週はドッチビーをやりました!

楽しく参加してからだを動かせるのは
私にとってとてもいいリフレッシュになっています^^
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
第2回ICU模試(12月27・28・29日)受験申込受付中!
[PR]
by ainichiy | 2012-10-31 13:09 | SFC(慶応義塾大)

来年4月からICUで学びます!

はじめまして、ふぃっちです012.gif
2013年度・帰国生入試で先月、ICUに合格しました!

ICUで学ぶことに憧れていたので
受かった時は本当に嬉しくて、
それでも信じられなくて
何かの手違いじゃないのかって
何回も合格結果の画面を携帯で
確認しては安心して、確認しては安心して...
の繰り返しでしたね(笑

ICUは一般かセンターで受験する人が多いみたいですが、
私は帰国生入試の資格に当てはまっていたので
意外と楽に受験を終わらせることができました。
まぁ、ICUの入試は、帰国生入試も独特なので決して楽とも言えませんが…
試験と結果発表が早いのでそこは嬉しいです。

あとは入学までに、帰国生だと何の課題も出ないと言うところがいいでしょうか!
ほんとにあと4,5ヶ月は自由なんです!!><

これからは、私がした受験対策とか、実際に試験がどうだったとか
入学までに何をするか……とか
そんな感じで更新していくと思います。

皆さんの参考になれたらうれしいです~(^_^)

では、今日はこれで~
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
第2回ICU模試(12月27・28・29日)受験申込受付中!
[PR]
by ainichiy | 2012-10-25 11:29 | ICU・国際基督教大学

SFCは、「かもる」のに絶好の季節です!

こんにちは。慶應SFC総合政策学部1年kumaです。
10月に入りそろそろ秋らしくなってきましたね!

SFCでは
「かもる」(鴨池:正式名称がリバー池の周囲に座って話したりごはんを食べたりすること)
のに絶好の季節になりました。
束の間のひとときを楽しみたいと思っています。
もうすぐ寒くなってしまいそうですが;

今期も履修選抜を受け、無事履修も決定しました。
今期は来年からの布石になるような思想理論系を中心に履修を組み立てましたが
おもしろそうな授業が多く、なにをとろうか今回も多いに悩みました…
でもこういう悩みはある種贅沢なのかもしれませんね。

さて、今年もあと3ヶ月。
SFCに入学してはや半年がたちました。
先週末には秋祭もあり、私は裏方として参加してきました。
授業、バイト、祭りと怒濤の日々になっているので休むということをつい忘れがちですが、
体調を整えつつ頑張っていきたいと思います。
春学期はあっという間だったので、
秋はそれ以上にあっという間になるのかな…
と思うと少々さみしい気もします。

充実とはなんでしょうか。大学生とはなんでしょうか。
去年の今頃は私はやりたいこと、理想をふくらませながら勉強していました。
最近ふとしたときに考えることですが、自分らしい答えを探していきたいです。

おいしいものがたくさんある秋の季節、
本を片手にのんびりする時間も確保していきたいです。
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
第2回ICU模試(12月27・28・29日)受験申込受付中!
[PR]
by ainichiy | 2012-10-24 11:17 | SFC(慶応義塾大)

学園祭サミット2012

立教大学フランス文学専修キキです012.gif

今回は立教大学放送研究会の仲間と配信するネット番組を告知します。|

学園祭サミット2012・22日の19時30分~

ネット配信番組、「学園祭サミット」を行います。
早稲田や慶応など有名な8大学の学園祭実行委員が集結し、
自分達の学祭をプレゼンします!

MCや配信スタッフは、広報部を中心に
全て私が所属している立教大学放送研究会(通称RBC)がやっています。

この企画は、Googleにも面白いと認められ、
写真のようなリンクがいろんなサイトにあります!
また、「Google+」と検索して出るサイトのオススメのところにも、
益若つばさやJAXAと共に並んでます。

http://www.google.com/intl/ja/+/learnmore/osusume/

学園祭情報が丸わかりなので、
これから受験を迎える人には大学の雰囲気も分かり参考になると思います。

あとからユーチューブで見ることも可能なので、
空き時間にでも見てみてください!!
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
第2回ICU模試(12月27・28・29日)受験申込受付中!
[PR]
by ainichiy | 2012-10-22 14:43 | 立教大学

Sophomore English

こんにちは。ICU2年Asagiです。

今日は、Sophomore Englishのクラスに、
ゲストとしてアメリカのDr. Kathleen Hillという作家さんがいらしてました。
彼女は、わたしたちのクラスのテーマ「You」にとても興味を持って
一人のWriterとしてゲストに来たい、と自ら言って下さったそうです。

簡単な質疑応答の形のクラスになったのですが。
彼女が話してくれた「書くコツ」はとても単純なことで。
簡単なようでたぶんとっても難しいことなんだけど、
何を「感じた」かについて「考える」こと。
誰にも見せない形でも良いから、
それを書き留めること、毎日やること、だそうです。

作家という職業の人には
わたしは今までお会いしたことがなかったので
とても貴重な経験だったんですけれども。
言葉の選び方や使い方、そういうものに
とても慎重な方なのかな、という印象でした。
聴き手のわたしたちが英語を母語としていないからかもしれないけれど
言葉を丁寧に選んで喋ってくれていた印象でした(∵)

「書く」という作業はわたしはとても好きで、
上手いかどうかは別にしても、日本語でも英語でも
ブログや日記を書くのはとても楽しいです。
でもそれを職業にできるかというとそれはまた別の次元の話だと思うし。
とにかく貴重な機会になりました。

時間があればもっと色々聞きたかった!
こういう時は、ICUの70分授業って本当に短いなあとおもいます(´・ω・`)
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
第2回ICU模試(12月27・28・29日)受験申込受付中!
[PR]
by ainichiy | 2012-10-18 13:01 | ICU・国際基督教大学

大学でやりたいことは?

こんにちは!上智大学・経済学部・2年ヨヨです。
最近まで暑かったと思ったら急に涼しくなってきましたね。
受験生のみなさん体調にお気をつけくださいね。

今日は留学について。
実は明日は留学願書提出日なのです。
来年の秋学期からの交換留学のためのもので、私も願書を提出します。

近年、日本の大学生の留学率が減少していると聞きますが、
上智ではこの傾向はなく、逆に留学希望者は毎年増え続けているようです。

上智の交換留学は私費留学とは違って、
払うのは上智の学費だけで、
現地の大学でかかる学費は払わなくてOKになっています。
そのかわり条件があって選考があります。
条件は大学の成績とトフルなどのスコアです。
選考は志望理由を書いた願書や英語の面接などで決まります。

留学は昔からの夢だったので、絶対行きたいです!
大学では留学すると決めていました。
留学をしたら英語力をつけることはもちろん、
いろんな人の価値観や文化に触れて、日本を外から見直してみたいと思ってます!
みなさんは、大学に入ったら何がしたいですか?
c0165337_11281284.jpg


*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
[PR]
by ainichiy | 2012-10-11 11:29 | 上智大学