日曜講座OB・OGのキャンパスライフ ダイアリー

ainichiy.exblog.jp

<   2012年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

梨大・新村(イデ・ホンデ)へ!

立教大学・フランス文学専修キキです(*^^)v

最終日は梨大・新村(イデ・ホンデ)という
学生に人気のスポットに行ってきました。
c0165337_11312353.jpg

近くに大学があることから安いお店が多く、
若者の活気であふれていました。
お昼はガイドブックには書いてないけれど、
人が沢山入っているとことへ。

日本語のメニューがなかったのは旅行中ここだけでした。
それほど韓国には日本語が溢れているんですね,,,

友達と3人で行ったものの誰も韓国語を喋れないので、メニューを指さして注文。
トマトベースのチーズトッポギにハムやソーセージなど色々入ってました。
3人で一つを食べて13000ウォン(一人当たり400円)ととても安く済みました♪
c0165337_1131658.jpg

デザートにはパッピンスと呼ばれる韓国名物のかき氷を!!
とてもボリューミーで完食するのに時間がかかりました。
日本のかき氷と比べて大きいのと、
シロップが甘くて氷を食べてるという感じがしませんでした。
韓国に行った際はぜひ食べてみてください!!
c0165337_11304455.jpg

*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。9月8日より2学期開講。 日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
[PR]
by ainichiy | 2012-09-26 11:32 | 立教大学

いよいよ帰国!

こんにちは!
早稲田大学・文化構想学部・2年ちゃちゃです。
エデェルネからイスタンブールに移動してもう3日がたち、いよいよ帰国です。

今日は歩いていたら、二週間前に仲良くなった人達が
トルコアイスをくれたり、お土産をくれたり…
街を歩いていたら1日過ぎていました。

トルコの人からは次いつくるの?と聞かれ、
日本の友達からはおかえり!という言葉をいただき、
嬉しくて泣きそうです007.gif

あと10分後には今いるホステルを出て空港に向かいます。

最後に、私とトルコを繋げてくれた
アヤ・ソフィアを眺めてから帰ろうと思います。

イスラエルの入国審査で涙から始まった旅でしたが、
本当に考えることの多い、楽しい、充実した毎日でした。
長かったような短かったような不思議な気持ちです。

では、次は日本から送ります(^o^)

*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。9月8日より2学期開講。 日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
[PR]
by ainichiy | 2012-09-25 12:39 | 早稲田大学

エデェルネに向かいます

こんにちは!
早稲田大学・文化構想学部・2年ちゃちゃです。

今は、地中海近くのセルチュクという都市にいます。

イスタンブールから黒海の近くにあるサフランボルという街に行った後、
少し体調を崩し休んでいました。
その後、首都のアンカラからカッパドキアの近くのギョレメという街に行き、
セルチュクまできました。
ルコと言っても都市を移動する度に雰囲気が変わって楽しいです(^-^)

サフランボルはシルクロードの途中にあり、
昔ながらの町並みが世界遺産に登録されているのんびりした街です。

ギョレメはカッパドキアの拠点となる街です。
カッパドキアというとあの岩が有名ですが、
歴史はヒッタイトの時代まで遡ります。

そして中にはキリスト教のフレスコ画が残っていたり、
キャラバンサライがあったりと面白い歴史を辿ってきた遺跡でもあります。
ローズバレーから見る夕日も綺麗でした(^-^)

今滞在しているセルチュクはエフェスの遺跡への拠点となる街です。
今度はギリシア・ローマ時代の遺跡です\(^o^)/
競技場や図書館など教科書で見たものが目の前にあるのは
やはり不思議な感覚ですね。
当時の人がどんな風にここで過ごしていたのかと考えていたら
すぐに時間が過ぎていました。

明日はオスマン帝国時代、
イスタンブールの前に都とされていたエデェルネに向かいます(*^^*)
ヒッタイト、キリスト教、ギリシア・ローマときて、
次はイスラームです♪

では!
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。9月8日より2学期開講。 日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
[PR]
by ainichiy | 2012-09-20 14:43 | 早稲田大学

韓国に行ってきました!

立教大学フランス文学専修キキです(*^^)v

夏のアルバイトも終わり一息ついたので、
友達と3泊4日で韓国に旅行してきました。

日韓問題が少し心配ではありましたが、
行ってみたらそれほど気にすることなく、
むしろお客さんとしてもてなされました。

韓国と言えば食べ物、エステ、ショッピングということで
まずは観光客に人気の明洞エリアに行ってきました。
c0165337_14392015.jpg

韓国は日本語が通じると聞いていたものの、
ここまでみんなが話せるとは思いませんでした。
どのお店にもには必ず一人は日本語ができるスタッフがいるようです。
レストランのメニューには日本語が合ったり、
お店の看板も日本語だったりと、
ハングルとごちゃまぜで少し驚きました。

お昼はソルロンタンという韓国料理を食べました。
牛の肉や内臓、骨などを白濁するまで煮込んだスープは
旨みが凝縮されていて美味しかったです。
次回はショッピングについて書きますヾ(。・ω・。)
c0165337_1439970.jpg

*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。9月8日より2学期開講。 日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
[PR]
by ainichiy | 2012-09-20 14:40 | 立教大学

力を発揮したジェスチャー!

こんにちは!
早稲田大学・文化構想学部・2年ちゃちゃです。
イスタンブールでは大学の友人に会ったり、
なぜかお土産屋で手伝いをしていました。

今日は夜行バスを利用して
黒海沿岸のサフランボルという都市に移動したいと思います。

あまり日本ではメジャーじゃないかもしれないのですが、
中世の街並みが残るのんびりした街ときいたので、
コンヤから変更してこちらに向かうことにしました。

イスタンブールではコーカサス、トルコを旅していた
大学の友人と一緒に観光していました(´ω`)
彼は東から、私は南から旅をしてイスタンブールで再会というのも不思議ですね(^^)
お互いの写真を見せあって考えたことなどを話しました。
もちろん話してるときの飲み物はチャイ063.gifです。
やはり友人に会うと安心しますね012.gif

また、トルコと言えば絨毯屋!
ということで、買うつもりは全くないのに、
絨毯屋に行ってみました!
チャイもご馳走になり、色々な絨毯を見せてもらい楽しかったです060.gif

実は、イスラエル出国後、
体調を崩して声が出なくなってしまいました。
イスラエルでは、英語が使えたし、宗教の問題もあるので
確実にアラビア語OKなどの場合を除いて
現地の言葉を使いませんでした。

しかし、ここはもうトルコ。
英語がわからない人もいるし、私が現地の言葉を使いたい!!
ということで、トルコ語のフレーズを覚えていったのですが、
声がでないのなら仕方ありません。

そこで力を発揮したのがジェスチャーでした。
色々試しながら、相手に伝えようと
お互い頑張りながら伝わったときの喜びは大きかったです。

今、世界では英語が゛共通語゛となっています。
英語が話せると便利ですし、多くの情報を得られるのも確かです。
1つの言葉を学んだだけで、その言葉を学んだ別の国の人と
コミュニケーションをとれるというのは本当に素敵なことだし、
私も現にその恩恵を受けています。

しかし、その反面、英語が通じない相手と出会ったときはどうすれば良いでしょうか。
一言、身ぶり手振りで伝えると言っても、
やはり、いざやってみると難しいことがあります。(今回、改めて実感)

英語が話せる便利さ、
そしてその反面、英語に頼りすぎるために発生する不便さ。
そんなことを昨晩は考えていました。

喉はまだ感知していないので、次の街は休憩地点にしたいと思います。

写真はスーフィーです。
マルマラ海を眺めながら食べるサバサンドは最高ですよ\(^o^)/
c0165337_1125380.jpg

*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。9月8日より2学期開講。 日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
[PR]
by ainichiy | 2012-09-13 11:05 | 早稲田大学

ELPの授業が始まりました。

こんにちは。ICU2年Asagiです^^

今日から、わたしにとって最後のELPの授業が始まりました。
(ELPは確か今年のFreshmanからはELAという名前に変わってますが、
英語強化コースです\(^o^)/)

今期取ってるのも、Markという大好きな先生の授業です。
まぁ先学期は偶然Markだったのですが、
去年の秋にMarkの授業を受けてとても英語が好きになったので
今期は彼の授業を選択しました。

今期わたしが取ったSophomore Englishのテーマは
「YOU」。
客観的にアカデミックな文章を書くことを求めるELPでは珍しい、
というか多分唯一の、「自分」について書く授業です。

今日のMarkの説明によると、
書く内容も本当に自由というかフレキシブル。
英語の詩、俳句、意見文、物語、
基本的には何でもありなんだそうです。

正直、なにをするんだかあんまりちゃんと把握できていませんが\(^o^)/
絶対に楽しい授業になると思います!!
今から次の授業が楽しみです!!

*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。昨年度入試にてICUに34名合格!9月8日より2学期開講します。 日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
[PR]
by ainichiy | 2012-09-11 13:17 | ICU・国際基督教大学

学園祭まであと54日です!!!

立教大学・フランス文学キキですヾ(。・ω・。)

今年の立教大学の学園祭は11月の2,3,4日にあります。
私たち放送研究会のイベントは
中ステージ・外ステージ共に4日の日に行われます。
学園祭まであと54日です!!!
今年は100本CMという企画をやっています。
毎日更新しているので良かったら見てみてください。

http://www.youtube.com/watch?v=UqdtBcDqZ7o&list=UUVP348e6cKGN6PkAKvZq1nA&index=24&feature=plcp

その日によってクオリティーはまちまちですが、
ネタを考えて撮影、編集するのはやっぱり大変,,,
でも自分の出した案が通ったりすると嬉しいですねヾ(。・ω・。)

10月になるとイベントの際にお呼びする芸能人の発表もあるのでお楽しみに★
受験生は息抜きに是非、
立教大学の学園祭に足を運んでみて下さい。
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。9月8日より2学期開講。 日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
[PR]
by ainichiy | 2012-09-11 13:16 | 立教大学

一路トルコヘ!

こんにちは!
早稲田大学・文化構想学部・2年ちゃちゃです。
先程、イスラエルの出国手続きを終了して、今飛行機を待っています001.gif

世界で一番難しいと言われるイスラエルの出国。
緊張で体調が悪くなり、ダウンしそうでしたが、
無事出国することができました。

昨日はヤド・ヴァシェムに行ってきました。
ナチス成立の過程から詳しく説明してあって分かりやすかったです。
最後のホロコーストの犠牲者の方の写真などが飾られている部屋は
とても印象的でした。
部屋の中でしばらく呆然と立ちすくしてしまいました。

段々とイェルサレムにも慣れてきたし、
よく話す友達もできたので去るのは少し寂しいです。
もうアザーンに睡眠を邪魔されることも、
教会の鐘の音で起きることも、
シャバットでバスを逃して歩くはめになることもないのですね…

もう、あの入国審査は通過したくないですが(笑)また訪れたいと思いました。
いろんな国に友人が出来たので、
次はどこに行こうか迷ってしまいます。

それでは、搭乗が始まったので、
次はイスタンブールから送ります\(^o^)/
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。9月8日より2学期開講。 日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
[PR]
by ainichiy | 2012-09-10 10:32 | 早稲田大学

国境を越えてヨルダンに入りました。

こんにちは!
早稲田大学・文化構想学部・2年ちゃちゃです。
夏休みを利用して、トルコ→イスラエル→ヨルダンを一人旅中です001.gif
今はイェルサレムにいます。
死海で浮いた翌日はイスラエルの南端にエイラートに行き、
国境を越えてヨルダンに入りました(^.^)

出国が意外とすんなりで驚きです!
陸路で国境を越えるのはなんだか新鮮ですね!!

ヨルダン一日目はペトラの拠点となるワディムーサという街に移動し、
リトルペトラを見に行きました。

そして、翌朝、朝6時に出発していよいよペトラです!!

本当は二日券を買う予定だったのですが、
宿の主人がしつこくいろいろ誘ってくるので
一日で全部見てはやくヨルダンを出ることにしました。
中東を女の子が一人で旅行する際は十分気を付けてください013.gif

ペトラはインディジョーンズの3作目の撮影で使用された遺跡です。
スィークを歩き続けて見えてくるアルハズネはやはり壮観でした(*^^*)
本物は迫力が違いますね!
もし中東を訪れることがあったらぜひ行ってみてください!
あ、ぼったくりが多いので気をつけて065.gif
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。9月8日より2学期開講。 日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
[PR]
by ainichiy | 2012-09-08 15:46 | 早稲田大学

面白そうで困ります。

こんにちは、ICU2年Asagiです。

今学期の授業が今日から始まりました。

わたしは060.gif音楽メジャーに進むって決めて
それを中心にいろいろ授業取ってるんですが、
単位合わせで取った言語学の授業がものっすごい楽しそうで
ここにきて、どうしようかな、という考え始めています\(^o^)/

英語史の授業。
まだ今日はイントロダクションだからなんとも…ではあるんですが
すっごく面白そうです!
まあ3カ月やってみてから悩みますけどね!!

贅沢な環境に身を置いてるものだなあ、と思います。
語弊があるかもしれませんが、
適当に取ったものがすごく面白そうで困るって言う。笑

昨年度のセクメにも久々に会って、
夏休みのSEAプロがどうだった、なんて話を聞いて。

そういう時間過ごしてるときが、
本当にICUに入ってよかったなって思います。
切磋琢磨というか、
お互いやりたいこともやってることも多分全然違うんだけど、
友人のがんばってる姿や、夏のことを目を輝かせて話す様子見てると、
負けるもんかーっ066.gifて思います。

友人にも同じこと思わせられるような時間の使い方をしたいな、
と思った2012年秋学期始めでした。^^
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。昨年度入試にてICUに34名合格!9月8日より2学期開講します。 日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
[PR]
by ainichiy | 2012-09-08 11:03 | ICU・国際基督教大学