日曜講座OB・OGのキャンパスライフ ダイアリー

ainichiy.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

8/2~4の3日間、オープンキャンパスです!

こんにちは!
上智大学・経済学部経営学科・2年ヨヨです!
今日でテストが終わり、明日から上智は夏休みです!

そして8/2~4の3日間、上智大学ではオープンキャンパスが行われます。

私も受験生の時行きました!
キャンパスツアーはオープンキャンパスの定番ですが、
もうひとつオススメしたいものがあります。

それはプレ授業です。
教授が実際に授業を行ってくれます。
HPで受けたい授業の時間を調べて行くといいと思います!

他の大学のオープンキャンパスでもこのような授業は行われると思うので、
ぜひチェックしてみてください。
(特に第一希望の大学は(^^)!)

受験で夏は特に忙しいと思います。
時には自信をなくしてしまうことがあるかもしれません。

そんな時は、ぜひ、自分が行きたい大学に足を運んでみましょう!
そしてこのキャンパスで、大学生活をエンジョイしている未来の自分を、
ベンチに座りながらでもイメージしてみましょう!
すごくやる気がでてくると思いますよ!
c0165337_17221150.jpg

*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!。夏期講座受講・ICU模試受験申し込み受付中!
[PR]
by ainichiy | 2012-07-30 17:22 | 上智大学

テスト期間です!

こんにちは!上智大学・経営学科2年ヨヨです。

他の大学もそうだと思いますが、上智もテスト期間です!

この期間になるとパソコン室や図書館が混みます。
夜まで図書館で勉強する人も多いです。

きのうも7時すぎまで学校で勉強してたのですが、学校を出てびっくり!
空が明るいような暗いようなとても珍しい色だったのです!
思わず写真をとってしまいました。
c0165337_125314100.jpg
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!。夏期講座受講・ICU模試受験申し込み受付中!
[PR]
by ainichiy | 2012-07-19 12:53 | 上智大学

夏休み間近

こんにちは、SFC総合政策学部1年kumaです。

学期末にもかかわらず様々なことがあるので
少しずつお伝えしたいと思います!

今日は前期の最終授業日でした。
ドイツ語の発話試験があり、
ブルータスの編集長のお話をうかがう機会があり…
と最後まで授業は目白押しです。

ドイツ語の発話試験は
完全に会話運用能力(そこまで高度なことは求められませんが)
が試されるのでとても緊張するものです!
半期の成果を先生にお見せしてきました。
きちんとできているといいのですが…

筆記+発話試験はどちらも日常生活で使えることを重視しているので
ドイツにも是非行くことができればと考えています。

またSFCの研究会がやっている内容が不透明なのではないか、という
問題意識をもった生徒が主催する研究会説明会が今日開催されます。

こういったところを生徒が発案するあたりも
ある意味SFCらしいのかもしれませんね。
私も参加してきたいと思います。

夏休みが間近ということで、少しずつ予定もたってきました。
思っていたよりも予定が入りそうなので、
勉強と遊びのバランスをとりつつ、
楽しみたいと思います(^^)
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!。夏期講座受講・ICU模試受験申し込み受付中!SFC受験対策講座も開講します。
[PR]
by ainichiy | 2012-07-18 17:29 | SFC(慶応義塾大)

春学期が終わります

こんにちは。SFC総合政策学部1年kumaです。

先週無事七夕祭072.gifが終わりました!
私は会場の音響などをサポートするサークルに入っているので、
とても充実した楽しい1日でした060.gif

最後に雨が降るなどアクシデントもありましたが、
それも含めていい思い出です。
また、日曜講座で一緒だった方から、
「ブログ読んだよー」と言ってもらえてました。
感想を貰えるというのはやはり嬉しいですね012.gif

早いものでもう春学期が終わります。
一学期を振り返って、
SFCに入学して本当によかったと思える日々でした。
研究のこと、授業のこと、その他の生活など模索しながらではありましたが、
一言では説明できないものを得ることができました。

自分の決断が正しいか否かは今分かるものではありませんが、
これからも最善と思うものを一生懸命取り組みたいです066.gif

そして秋学期に向けてきちんと計画もたてたいと思います。
受験生の皆さんもこれから暑くなりますが、
体に気をつけて頑張って下さい!!

さて、その前に学期末の試験があります。
試験自体は2科目ですがレポート課題などもあるので、
楽しい夏休みを送るためにも
気持ちよく終わらせたいと思います(^^)
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!。夏期講座受講・ICU模試受験申し込み受付中!SFC受験対策講座も開講します。
[PR]
by ainichiy | 2012-07-14 13:19 | SFC(慶応義塾大)

充実した大学生活☆

こんにちは♪
首都大1年らんです

先週の土曜日は首都大で七夕祭がありました072.gif

これは好きなサークルが有志バンドや模擬店を出すという
わりと小規模なお祭りなんですが
みんなでわいわいできて楽しかったです058.gif
私の入ってるテニスサークルも先輩たちが参加しました。
やっぱりバンドはかっこいいですね…★

夜は売り上げを使って飲み会でした068.gif
ほんと大学生活充実してます(^ω^)

けど月末はテストがあるので…そろそろ遊びは自粛です(T_T)
最初のテストは大事だからね…!

ではっ
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!。夏期講座受講・ICU模試受験申し込み受付中!
[PR]
by ainichiy | 2012-07-11 10:46 | 首都大学東京

ICU生=英語が得意?!

こんにちは、ICU2年Asagiです。

ICUは、他大よりもだいぶ早く、すでに夏休み058.gifに入っています。
2週間くらい経つでしょうか。

夏休みに入ってから、わたしは趣味に精を出しています(`・ω・´)
アコギを練習したり、好きなアーティストのライブに行ったり060.gif
普段大学があるとなかなかギターを弾いてる時間はないので充実した日々です。

しかし他大はまだまだテスト前だったりするので
友達から、英語を教えろってメールがきたりします(苦笑
ICUっていうと英語が得意、
というイメージが強いんでしょうね(苦笑

今日も、和訳を教えてほしい、というメールが来ていて
バイトの合間にちょこっと手伝っていました。^^;

正直、ICU生だからって、英語ペラペラ!みたいな
イメージを持たれることって割とあるのですが
決してICU生みんなが英語ペラペラなわけじゃありません(苦笑
わたしはどちらかというと喋るのは苦手な部類です(=_=)
まぁ、和訳助けてーっ008.gifてメールしてきた友人に比べたら
少しは英語得意かな、とは思いますが…笑

ICU生=英語が得意」っていうのは、
とってもステレオタイプな考え方だなと思いますが
実際そう思われていることが本当に多いので、
少しくらい期待に沿えるようにならなきゃな、とか思う日々です^^;

得意かどうかは疑問ですが、
英語が好きなことには間違いないので
精進しようと思います('◇')ゞ笑
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!夏期講座受講・ICU模試受験申し込み受付中!
[PR]
by ainichiy | 2012-07-06 10:42 | ICU・国際基督教大学

SFC七夕祭☆

こんにちは。SFC総合政策学部1年kumaです。

遂に7月ですね。058.gif058.gifです。
あまりの早さにおどろいています。

6月最終日に模擬選挙が終わり、7月7日は七夕祭072.gifです!!
SFCの一大イベントのひとつでもあるので
ご都合の宜しい方は是非いらして下さいね060.gif

6月最終週は私にとってとても密度の濃い一週間でした。
ジャーナリストの方へのインタビュー、模擬選挙など…
これらを総合して言えることは’ひととのつながりのすばらしさ’です。

ひとと話すというのは自分の考えていることを整理できるという面で
もちろんいい面もありますが、
ひととつながることは様々なことを得るきっかけと、
新たなつながりをうんでくれるものです。
それを改めて実感することができたと思っています。

サークルと関係なく院生や学部生の先輩とつながりをもち、
話すことができること、
教授と思っていることを話すことが出来る私は
本当に恵まれている053.gif、とつくづく感じている今日この頃でした。
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!。夏期講座受講・ICU模試受験申し込み受付中!SFC受験対策講座も開講します。
[PR]
by ainichiy | 2012-07-02 15:53 | SFC(慶応義塾大)