日曜講座OB・OGのキャンパスライフ ダイアリー

ainichiy.exblog.jp

<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

PVを作っています

立教大学・フランス文学専修キキです(*^^)v

お久しぶりです。
最近はサークルやフランス語検定の勉強などで忙しく過ごしていました。

私は去年1年間休学(イタリアに留学!)していたので
就職活動は来年ですが、周りの友達は今年なので、
インターンに応募したり就職のことを考え始めています。

私は放送研究会というサークルに入っているのですが、
アナウンサー志望の人はアナウンススクールに行ったり、
資格の勉強をしたり大変そうです。
入社試験も他の企業と比べて比較的早めなので、
今年の夏は遊んでる暇はないと言っています。

そんな中、私は放送研究会の活動の一環でPVを作っています。
PVとは皆さんも知っている通り、音楽に合わせた映像を作ることです。
ストーリーを考え、絵コンテを書くところから始まり、
castを集めたり場面を考えたりと、
中々想像していたほど簡単ではありませんでしたが、
完成を夢見て日々コツコツやっております。

夏合宿でお披露目なので、
それまでに作品の完成度を高めたいと思います066.gif
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!夏期講座受講・ICU模試受験申し込み受付中!
[PR]
by ainichiy | 2012-06-27 10:43 | 立教大学

模擬選挙を報道

こんにちは。SFC総合政策学部1年kumaです。

先週の日曜日は日曜講座におじゃましました。
久々の都会で人の多さに驚いていましたが(笑)
お世話になった先生にお会いすることができてよかったです。
そして自分が考えていたことを少し整理することもできました。
またまとまった時間がとれるときに遊びにいきたいと思っています。
卒業してからも暖かく迎えてくれることにとても感謝します!

さて、私は今SFCの模擬選挙を報道する立場の活動をしています。
模擬選挙自体は学校がつくったものですが、
報道する立場は現三年生の方が発案し始めたものです。
自分の興味分野に関係すると思い参加することにしました。

授業の他に新たなことをやるのは様々な面で大変ですが、
楽しいと思っていると案外どうにかなってしまうものです。

受験勉強の息抜きに自分が大学でやりたいことを思い描くのもよいのではないでしょうか?
自分で時間の使い方が設計できるので、選択肢は様々です。
私も去年はそういったことをよく考えていました。

まだ三ヶ月ほどですが、どの位達成しているのか、
そして考え方が変わってきているのかを見てみようかな~とも思っています。
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!。夏期講座受講・ICU模試受験申し込み受付中!SFC受験対策講座も開講します。
[PR]
by ainichiy | 2012-06-25 13:53 | SFC(慶応義塾大)

首都大を紹介します!

こんにちは☆
首都大学東京1年らんです。
これから首都大の様子をちょくちょく載せていきたいと思います♪

さっそくですが先週、大学で留学座談会がありました。
今回のはとても小規模なもので
1年間休学して留学してきた先輩方とおしゃべりしながら
体験談を聞くというものでした(^^)♪

先輩方が留学した国はトルコ・フランス・ウクライナetc
珍しい国の話も聞けて楽しかったです。

一方で大学の留学体制が十分でないという指摘もありました。
まだまだ交換留学の提携校を増やすらしいので
これからにも期待です♪

あたしは第2言語が中国語だから
大学生のうちに中国に行ってみたいなぁ(笑)

では(^^)/
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!。夏期講座受講・ICU模試受験申し込み受付中!
[PR]
by ainichiy | 2012-06-22 15:53 | 首都大学東京

ELAのspring term終了!

ICUfreshmanDORAです。

いやあぁ~、先週でELAのspring termの授業が終わりました!!
とくに800wordsのエッセイは大変でした042.gif
まだテストがのこっているのですが、
それが終われば夏休み(^_^)v

夏休みは秋学期のELAにそなえて英語を鍛えていくつもりです!!
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!。夏期講座受講・ICU模試受験申し込み受付中!
[PR]
by ainichiy | 2012-06-18 14:37 | ICU・国際基督教大学

ELPのEssayを提出しました!

こんにちは、ICU2年Asagiです。

今日は、1ヵ月半書いてたエッセイを提出しました\(^o^)/
インターネットにおける著作権について。
毎度おなじみ、ELPのEssayです。

今まで毎学期、このくらいの長さのエッセイ書いていましたが、
やっぱり、書き終わった物をプリントアウトして
ホチキスで留める瞬間って
わたしにとって特別な瞬間です。
ホッとしたような042.gif、提出まで気が抜けないような013.gif

英語のSourceを8件以上使わなきゃいけなかったり
語数も1500words以上じゃなきゃだったり
割とハードな課題です。
まあ、個人的には、語数はむしろ2000words以内に
おさえなきゃいけないのが大変でした。
わたしがテーマに選んだ著作権問題って想像以上に複雑で曖昧で。
違法アップロード・ダウンロードは、違法なのは間違いないけど
アーティストによっては、宣伝効果があるからって黙認・公認してるし
勿論、絶対駄目!ってアーティストもいっぱい居るし。
調べていても書いていても、とても考えさせられるテーマでした。

まあこれ提出したら次一週間で違うレポート仕上げなきゃなので
なかなか気は抜けないんですけどね!

書くの好きだなあ、って思うけど
まだまだへたくそだなあ、とも思います。
もう少し内容が濃くて魅力的な文章を書けるようになりたいです。
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!。夏期講座受講・ICU模試受験申し込み受付中!
[PR]
by ainichiy | 2012-06-13 15:05 | ICU・国際基督教大学

初めての「ゴロチ」

こんにちは!ICU2年Asagiです。

今日は、ICU入学以来初めて、
「ゴロチ」と呼ばれる授業を経験しました。

「ゴロチ」というのは、5・6・7限ぶっ通しでやる授業形態です。
今学期、わたしは5・6限続きの授業を取っているのですが、
先週が休講だったので、補講的な感じで今週は「ゴロチ」になっていました。

授業自体は「基礎音楽理論」で
やりたくて取ってる授業だし、とても楽しいのですが
さすがに3コマ続きとなると長い、長い\(^o^)/
休憩が挟まるとはいえ、なかなかきつかったです。

ちなみに基礎音楽理論では、今は和音の構成について勉強しています。
ピアノなど楽器をやっていたことがある人は
ある意味当たり前に、感覚的に知っている内容ですが
体系的に学ぶと、なかなか複雑なものです。
音ではわかっても、楽譜に書くのは難しい。

こうやって好きなことを学べるのはすごく楽しいです。
ICUならではの学びが出来ているな、この大学に入って本当によかったなと
そう思えている、2年目の春学期です(`・ω・´)
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!。夏期講座受講・ICU模試受験申し込み受付中!
[PR]
by ainichiy | 2012-06-05 15:35 | ICU・国際基督教大学