日曜講座OB・OGのキャンパスライフ ダイアリー

ainichiy.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

読書会に参加しました

初めまして040.gif
日曜講座のICSコースで1年間の浪人生活を経て、
晴れてICUfreshmanとなりました、DORAです。
このブログで僕がICUで体験したイベントやICUの魅力を伝えていきたいと思います!

今日はICUの「ジェンダーセクシュアリティセンター」
という機関で開催されている読書会に参加しました。
本のタイトルはDesire and Pleasure In Seventeenth-Century Music で、
17世紀の音楽について様々な切り口から分析するものですが、
欲望と音楽を結び付けるといった興味深い視点から分析されているのは驚きでした。

来週は僕がひとつの章のレジュメを書いて
参加者に内容を説明することになっています。

ELA(英語プログラム)で忙しいですが、
何とか読みこなしてみんなに説明できるようがんばります!
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!。夏期講座受講・ICU模試受験申し込み受付中!
[PR]
by ainichiy | 2012-05-29 10:58 | ICU・国際基督教大学

バイトで、山に登ってきました!

こんにちは、ICU2年Asagiです!!

今日は、某予備校のアルバイトで、山に登ってきました。

地形図を読めるようになろう、という実習。
一応引率だったのですが、歩いてる間は特に仕事もなく(笑
後ろから生徒を見守りながら、自分も山を楽しみながら。
これでお金065.gifもらえるんだからラッキーです。

山登り、わたしは結構好きです。
知り合いからは少し意外がられるのですが…^^;
風景を見るのが好きなのもあるし、
山道を歩くのが好きです。

一緒に参加していた職員さんの中に
登山が趣味、という方がいて。
普段お仕事してる姿からは想像もつかなかったけれど
実際、装備とか歩き方とか本当に慣れた感じで。
意外な一面だったりしました。笑

あとは、個人的にはトイデジを買ったばかりだったので
たくさん写真を撮りました(`・ω・´)!!
発色がほんとにきれいなカメラで気に入っています。

地形図で等高線を確認しながら斜面を登ったり、
河岸段丘を見てみたり、
わたしは受験で地理を使わなかったのですが
地学を勉強していたのでそれを思い出していました。
c0165337_1601455.jpg

参加していた生徒たちは、たぶん普段は勉強ばかりしていて
なかなか外ではしゃぐ機会もなかったのか、
休憩時間を使って鬼ごっこをしたり、すごく元気でした(笑
1~2歳しか違わないはずなのに、
若いなあ、と思ってしまいました/(^^)\

わたしは予備校のアルバイトとは言え普段は事務なので
生徒と関わることはほぼ皆無で。
なので、たまにこうやってイベントのお手伝いをするのは
すごく楽しいです^^
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!。夏期講座受講をご検討の方は,開講中の1学期の授業を見学してみてください。
[PR]
by ainichiy | 2012-05-21 16:00 | ICU・国際基督教大学

中国語

こんにちは、ICU3年Moonです。

ICUの春学期も半分が経ちました。
今はわりと中間レポートやテストの多い期間です。

期末しかない授業もありますが
今学期僕がとってる授業は半分ほどが中間もあります。

今日は授業について書こうと思います。
今学期は専攻している歴史学の科目3つと体育実技のゴルフと
一般教養科目の「哲学の世界」と中国語をとっています。

中国語はICUの第2外国語の1つです。ちなみに中間テストもありました(笑
第2外国語は必修ではないですがけっこうとっている人は多いです。
他にもスペイン語・フランス語・韓国語・ロシア語・ドイツ語などがあります。
蛇足ですが第2外国語とは別にラテン語やギリシア語などもあります。

2年生でとる人が多いのでクラスでは2年生に囲まれていますが、
3年・4年でもとっている人はそれなりにいます。

火曜木曜の1・2・3限にあって朝が早く
それなりに長くみっちりやるので大変です。
噂では他大の中国語系の学科の人が中国語を習う時間よりも多いという話です(笑

授業が長い分得るものも大きいです。
すごく流暢に話せるようになるというわけではないですが、
新しい言語を学ぶことは楽しいです。

おもしろいのは言語を習うと同時に
その言語を話す人の思考についての想像も少しずつできるようになることです。
「どういう文脈でこの言葉を言うのか」
「中国で年収の話を聞くのは失礼ではないのか」
など様々な疑問がわいてきますがそれらについて考えることもできます。

そういう意味でも第2外国語を学ぶことには意義があるのかなと最近実感してきた次第です。
履修するのに迷いはありましたがとってよかったです。
I・II・IIIとレベルがありますができるところまでやりたいなとも思っています。

また今度別の授業の話もしますね。
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!。夏期講座受講をご検討の方は,開講中の1学期の授業を見学してみてください。
[PR]
by ainichiy | 2012-05-21 15:49 | ICU・国際基督教大学

入学して1ヶ月たちました!

こんにちは。SFC総合政策学部1年kumaです。

入学してからまだ1ヶ月ほどですが、
もっと長くここに通っている気がしています。
今の季節は太陽もほどよく暖かく、
風が通るので外にいるのがとても心地いいです。
緑の多いキャンパスならではですよね006.gif

私は今期、ルーマンの社会システム理論を学ぶ授業や
オーラルヒストリーを学ぶ授業、
SFCを卒業し、第一線で活躍している先輩の話を聞く授業などを履修しています。
座学の授業ももちろんありますが、
自分で動く、自分でなにかをやるというものがやはり多いです。
1日1日大変ですし疲れますが、
得られるものも大きいですし、充実していると思います。
(ちなみに月曜日にでた課題は英語の新書を一冊読んで
日曜までにサマリーを書くというものです…)

また友人と自分の興味のあること、考えていることについて
自然に話せるのも刺激的です。

ある先生は
「楽しようと思えばどれだけでも楽できるけど、
やれることはどれだけでもできる環境」
だとおっしゃっていました。
私も最大限活用し、自分がやりたいことにつなげていきたいと思っています066.gif

*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!。開講中の1学期の授業見学受付中!
[PR]
by ainichiy | 2012-05-16 15:48 | SFC(慶応義塾大)

ゴールデンウィーク

こんにちは、ICU3年Moonです。

ゴールデンウィークも終わりましたね。
僕は今年のGWは…特に遊びに出掛けたりはしませんでした。

もったいないような気がしましたが、
アルバイトを少しやった他は家族とのんびりすごしたり、部屋の掃除をしたり、
読書をして過ごしたりとスローライフを満喫していました。

この休み中に、プラトンとデカルトの本を読み、
あと日曜講座でも教鞭をとられている先生が最近刊行なさった本も拝見しました。
時間がたっぷりあったのでじっくり深く読むことができました。

どこにも行かないでゆったりとした時間を過ごすのは久しぶりで中々よかったです。
つかの間の休息でしたがこういう機会はこれからも大事にしたいですね。

…あと宿題も残ってますが。。笑
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!。開講中の1学期の授業見学受付中!
[PR]
by ainichiy | 2012-05-08 15:55 | ICU・国際基督教大学