日曜講座OB・OGのキャンパスライフ ダイアリー

ainichiy.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

国内演奏旅行(続き)

慶應大学文学部、図書館・情報学専攻、3年、tunaです
無事に進級し、3年生になりました。
大学生活もあと半分!
やり残すことのないよう、
1日1日を大事に過ごしたいと思います066.gif

このブ「キャンパスダイアリー・ブログ」のSFC担当の方が、
「入学式でオーケストラの演奏があった!」と書いてありましたが、
実は演奏していたのは、私の入ってる
ワグネル・ソサィエティー・オーケストラでした!

私は今年は出ませんでしたが 去年の入学式には参加しています。
新入生がすぐ近くに座っているので結構緊張します。

さて、時間が空いてしまいましたが、
前回の演奏旅行の続きについて書きます060.gif

福岡から京都まで新幹線で移動。
京都での演奏では福岡でのプログラムに加え、
京都大学交響楽団の方々とのジョイント演奏企画がありました。

ジョイントの練習は京都大学内で
京大オケの方が利用している所をお借りしました。

私はジョイント演奏には乗らなかったのですが、
自分たちとは違う練習の仕方や音楽の考え方に触れることができて
良い勉強になった、とみんな話しています。

京大オケの方とは一緒に京都観光をしたり、ご飯を食べに行ったり、
演奏以外にも交流ができて楽しかったです。

演奏旅行後のサントリーホールでの定期演奏会にも
京大の方がわざわざ東京まで聞きに来てくれました!

年に3回も定期演奏会をやらせてもらえるのも贅沢なくらいなのに、
福岡・京都と東京以外でも演奏会ができるなんて
本当に恵まれた環境にいると思います016.gif
これを当たり前だと思わず、これからも練習に励みます060.gif

京都での写真を載せておきますね。
c0165337_10552515.jpg
c0165337_10553367.jpg
c0165337_10554372.jpg


*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!。開講中の1学期の授業見学受付中!
[PR]
by ainichiy | 2012-04-19 10:57 | 慶応義塾大学

放送研究会の新入生歓迎発表会

立教大学・フランス文学専修キキです(*^^)v

少し前のことですが、
放送研究会の新入生歓迎発表会というものがありました。
立教大学の新歓期間は4月10日まで。

その最後の日に新座キャンパスで新入生に向けて、
放送研究会とはどんなものかを理解してもらうための
発表会を行いました。

私は新座キャンパスには初上陸だったのですが、
池袋キャンパスと違い広々していて驚きました。
建物も綺麗で落ち着いたところです。
桜も綺麗に咲いていました。

ちなみにこの写真は新座キャンパス、
ゆりの木ホールと控室でのリハーサル風景です。
c0165337_13433113.jpg
c0165337_13433831.jpg

今回は『80万光年のかなた』というのがテーマで、
宇宙テイストでお送りしました。

私はプレゼンターという
舞台上でマイクを持って話す役職でした。
1年ぶりにマイクを持ったので少し不安はありましたが、
無事に成功することができて良かったですヾ(。・ω・。)
これからもサークルの情報をちょこちょこ書きますね♪
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!。開講中の1学期の授業見学受付中!
[PR]
by ainichiy | 2012-04-18 14:00 | 立教大学

SFCでの学校生活

こんにちは。慶應SFC・総合政策学部1年kumaです。
先日履修登録が終わり、本格的に学校生活が始まりました。
ただ、授業を受けるためには多くの場合
「履修選抜」なるものを受験しなければなりません。
「授業をとる」というだけでも楽ではないんですよ042.gif

さて、今回は学校生活の話を少ししたいと思います。
私は昨年、他大学に通っていたこともあり、
SFCの異質さ(?)をよく感じています。

例えば…
授業のメモはPCが当たり前。
PCをよく活用するというのは聞いていましたが
ここまでだとは思っていませんでした。
ほぼ四六時中PCと向き合っています。
そしてPCを持ってこなかったりすると、心持ち不安です。

また、質問はとにかくする066.gif
私のこれまでの経験上、
授業中に積極的に発言することはかなり目立つことでしたが、
ここでは全くそんなことがありません。
むしろする方が普通なようです。

そしてtwitterの活用、利用率が高い005.gif
この点に関しては他と比べることが出来ませんが、
先生がtwitterを利用して情報発信していたり、授業に使ったり、
また友達同士の情報共有もここで行われることが多いです。

雨が降ると養豚場のにおいが漂ってきたりもしますが、
素敵な環境072.gifであることは間違いありません。
私も入学してまだ3週間ほどですが
日々友人と交わり楽しいときをすごしています。
遠いですが、是非いらして下さい060.gif
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!。4月14日より新学期開講!!授業見学受付中!
[PR]
by ainichiy | 2012-04-18 13:22 | SFC(慶応義塾大)

基礎音楽理論

こんにちは、ICU2年Asagiです(・ω・)

音楽メジャー予定のわたしは、
今学期は基礎科目などいろいろ取っているのですが
今日はその一つ「基礎音楽理論」の最初の授業でした(`・ω・´)

基礎音楽理論は、楽譜の読み方から作品分析まで
とにかく音楽メジャーの基礎の部分を学ぶ科目です。
わたしは音楽が大好きですが、
理論とかをきちんと勉強したことは無かったので
とても楽しみにしていました!

先生の講義が凄く面白い授業でした。
グラスハープという楽器を演奏なさる先生なのですが。
グラスハープとは、水が入ったワイングラスをいくつも並べ
それらを指でこすって曲を奏でる楽器です。
存在は知っていたけれど、生で(ほんの少しですが)
聴いたのは初めてでした。

とても綺麗な音が鳴る楽器です。
凄い身近なものを使っているけれど、これも立派な楽器で。
そういう、なにを使っても誰でも出来るのが
音楽の最大の楽しさだと思います!

今日は本当に導入だったので
ドイツ音名とかの確認だけでしたが、
来週からは楽典とかも勉強できるみたいです。
とても魅力的な授業なので、また何か面白いことを学べたら
報告していきたいと思っています*^^
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!。4月14日より新学期開講!!授業見学受付中!
[PR]
by ainichiy | 2012-04-17 14:01 | ICU・国際基督教大学

上智の桜

こんにちは!上智大学・経済学部2年ヨヨです!

一年生がサークルを選ぶフレッシュマンズウィークが終わり、
おとといから授業が始まりました!

私は時間割をきめるのが大好きです(^^)
授業の中には抽選が必要なものがあります。
私は今回5つ中4つ当選して、すごくラッキーでした!

中でも楽しみなのは、
経営基礎研究という定員20名の二年生を対象とした学科科目です。
経営学科のゼミは3年生からですが、
これは2年生でもゼミのようなことが体験できるようです!
これは水曜の授業でまだ始まっていないので、
また報告しますね~!

今日は雨ですね。
でも気持ちは晴れていきましょう!
という気持ちを込めて桜の写真をお送りしま~す!
上智の桜ですよ~(^^)
c0165337_17619.jpg

*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!。4月14日より新学期開講!!授業見学受付中!
[PR]
by ainichiy | 2012-04-14 17:06 | 上智大学

太極拳

こんにちは!ICU2年Asagiです。

昨日から、今年度の授業が始まりました(・ω・)
今年度、わたしは西洋音楽史・基礎音楽理論という
音楽メジャーの基礎科目を中心に、
ギリシア語、日本語史、太極拳、
Theme Writing という授業を取っています。
どれも、一年次にはELPの関係上
取ることができなかった科目ばかりです。

今日はその中から、太極拳についてお話しようかと思います。

なんとなく楽そうかな、という単純な理由で選択した太極拳。
今までの人生で太極拳なんて全くやったことがなかったので、
昨日の授業が初体験でした。

姿勢から丁寧に教えていただいたのですが、
普段しない動きだったりするので
一度見たり聞いただけじゃ、全然分からない(苦笑
3回見ても分からない。
5回くらい模範演技と一緒にやって、初めて
なんとなく分かったかなあ、くらい(笑

楽そう、という理由で選ぶ学生が多いみたいです。
しかし、最終的に「思ったよりハードだった」
と感じる学生が大半らしいです。
図星でした^^;

太極拳って生涯続けられるスポーツ、というイメージがあります。
せっかくだからしっかり身につけて、
ずっと続けていきたいなと思います(`・ω・´)!
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!。4月14日より新学期開講!!授業見学受付中!
[PR]
by ainichiy | 2012-04-12 12:58 | ICU・国際基督教大学

カリキュラムが確定しました

立教大学・フランス文学専修キキです(*^^)v

3月の終わりに履修要項を取りに行き、
つい先日カリキュラムが確定しました。
なんでこんなに複雑なんだろうと
頭を抱えながら履修を組みました025.gif
c0165337_12561455.jpg

ところで、立教大学には
f-campasという単位交換制度があります。
2001年度より開始されたもので、
学習院大学・学習院女子大学・日本女子大学・立教大学・早稲田大学
の5大学と単位を交換することができるそうです。
前期は帰国したばかりで忙しかったのですが、
後期はこの制度を使って
他の大学にも行ってみたいと思います060.gif
c0165337_12555520.jpg

写真は新入生歓迎会シーズンの立教池袋キャンパスです。
どこの大学も同じだと思いますが、
人が溢れて大変なことになっていました。
新入生はチラシの山を手にし、
前に進みたくても進めないという状況。
自分が歓迎される側だった2年前が
随分昔の事のように感じられます。
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!。4月14日より新学期開講!!授業見学受付中!
[PR]
by ainichiy | 2012-04-12 12:56 | 立教大学

三日間のフレッシュマンウィークが始まりました!

こんにちは!上智大学経済学部2年ヨヨです!

今日から三日間のフレッシュマンウィークが始まりました!
これは、新入生がサークルを選ぶための期間です!
各サークルや部活は、パフォーマンスや花見をしたりして
新入生を勧誘します(^O^)
メインストリートは、たくさんのブースや、
看板をもって新入生を勧誘する上級生でうめつくされます!
c0165337_15593185.jpg

私たちのサークルは、花見をしました!
この日のためにサークルの何人かは
きのうの朝から泊まり込みで場所とりをしてくれました。
上智のまわりの花見スポット、
真田堀はとても人気なのです!

また、今日きてくれた新入生のうち四人が留学生でした!
英語で話せてとても楽しかったです!
もっと話せるようになりたいと思いました(^^)
このような機会が多いのも、
上智の醍醐味だと思います!

明日もたくさん勧誘するぞ~‼
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!。4月14日より新学期開講!!授業見学受付中!
[PR]
by ainichiy | 2012-04-10 16:00 | 上智大学

ICU・Freshmanの1週間

こんにちは!ICU1年yoichiです。
3日の入学式に始まり、
プレイスメントテスト、オリエンテーション、健康診断とその他諸々で
この1週間は頭も心も疲れました。

おそらく新入生の多くが疲れた最大の理由は
履修のややこしさで頭が爆発しそうになったからで…
柔軟な履修ができるからこそ
将来のことも考えてうまく授業を組まないといけません。
先輩やスタッフの方に相談をして
少し整理は出来ましたが
最終的に決めるのは自分なのでじっくり悩みます><

ここまでネガティブなことを書いてしまいましたが
素敵なところも多くて、
入学式でのパイプオルガンの演奏、桜並木、自然、最新式図書館そして
ネコ!!
1日にのべ3匹は見かけます!最高の癒やしです(●´ω`●)

さてさて明日はELAのクラスの発表があります
1年間苦楽を共にする仲間がどんな人達なのか…ワクワクドキドキ
勉強は大変なのは覚悟でICUに入ったので、
大学生活を充実させて思いっきり楽しみます!
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!。4月14日より新学期開講!!授業見学受付中!
[PR]
by ainichiy | 2012-04-09 14:33 | ICU・国際基督教大学

桜・桜・桜

こんにちは、ICU3年Moonです。

入学式の日はまだあまり満開と言えるほど桜は咲いていませんでした。
しかしその後数日でいっきに花がひらいて今はすごく綺麗です。
ぜひお散歩がてらICUに見に来るといいと思います。
c0165337_23111332.jpg

吉祥寺の井の頭公園も今はすごく綺麗ですが、
そこよりもずっと空いています。
静かにお花見もできますし、ゆっくりした時間も過ごせます。

ちなみに写真はICUではありません(笑
ルーテル学院大学というICUに隣接した大学の道です。
ICUへ入る途中の道にあります。

こちらの桜もICUの滑走路とはまた違う雰囲気の綺麗さがあります。
桜の散策も楽しい時期ですね。
金曜日は僕もお花見をしていました。
花粉もありますがみなさんもぜひ外へ出て春を楽しみましょう!
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!。4月14日より新学期開講!!授業見学受付中!
[PR]
by ainichiy | 2012-04-07 23:13 | ICU・国際基督教大学