日曜講座OB・OGのキャンパスライフ ダイアリー

ainichiy.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

台湾に行って来ました!

こんにちは、ICU2年Moonです。

ICUでは2月の終わりにようやく期末期間が終わり春休みが始まっています。
思い思いにすごしていますが、僕は台湾に行ってきました。

1年生の時にSEAプログラムでカナダに行ったのですが
そこで知り合った友達の家に遊びに行くためです。
カナダにいた時にすごく仲良くなって、
その人はSEAプログラムの後に一度日本にも来ており、
そこで会って遊んだりもしまいした。
今度は僕の方が台湾に行きました。

その友達とは英語で喋っています。
僕にとっては久しぶりにじっくり英語に浸る機会になりました。

ちなみにその人のお父さんは片言ではあるけれど日本語が喋れます。
お母さんは全く喋れないので4人で食事をしたときには
・僕と友達のお父さんは日本語
・僕と友達とは英語
・その家族内では中国語
で話していてなんだか不思議な感じでした。

台湾には日本人観光客もたくさんいて、
観光地に行くとだいたい誰かが日本語を話しています。
「見どころ」とされる所には本当に荘厳なものが多く
とても楽しかったです。

また歴史博物館のようなところも何か所か訪れました。
日本と台湾の関係などを勉強する機会という面でも興味深かったです。
総統府のガイドは日本人が好きらしいので
日本が良い国であるといった案内をしていたのも印象的でした。
もちろん全ての人が快く思っているわけではないということは
展示物を見ていてわかりますが。

1週間でも見たいところをすべて見れたわけではないので
また行きたいと思っています。
*************************
がんばれ!受験生!!日曜講座は大学受験のための「教室」です。授業見学もできます。
3月17日に「ICU受験生のための無料公開講座」開催!ICUアドミッションセンターの方をお迎えします。3月27日には「春の無料体験授業」を行います。
[PR]
by ainichiy | 2012-03-14 10:51 | ICU・国際基督教大学

ヴェネツィア!

立教大学・フランス文学専修キキです(*^^)v

ヴェネツィアについての続きを書きます♪
泊ったホテルは
リアルト橋という町の中心にある橋の近くで
とても便利な場所でした。
リアルト橋からの景色は絶景、
これぞヴェネツィア!!という感じでした^^
c0165337_15192838.jpg

ヴェネツィア内の移動は基本的には船です。
小さな町ですが、
迷路のような道の先々にお店があり
好奇心が掻き立てられました。

仮面・ヴェネツィアングラスを初め様々なお店がありましたが、
どれもショーウンドウが素敵に飾られていて思わず見とれてしまいました。

美術館や観光をした後はゴンドラに♪
値段は交渉してだいぶお安くしてもらいました^^
ゴンドリエはゴンドラを漕ぎながら
歌を歌っているイメージがあったのですが、
実際はそうでもないみたいです。
今回は家族で一つの船を貸し切ったのですが、
あるいは相乗り用だと違うのかもしれません。
c0165337_15175726.jpg

角を曲がるときは他の船とぶつからない様に掛け声をかけたり、
進む先々でガイドもしてもらい風情がありました。

今までイタリアの様々なところを観光してきましたが、
個人的にはヴェネツィアが一番のお気に入りです。
みなさんもイタリアに行く時は是非ヴェネツィアに行ってみて下さい★
*************************
がんばれ!受験生!!日曜講座は大学受験のための「教室」です。授業見学もできます。
3月17日に「ICU受験生のための無料公開講座」開催!ICUアドミッションセンターの方をお迎えします。
[PR]
by ainichiy | 2012-03-09 15:20 | 立教大学

新入生に向けて段ボールが送られてきました。

はじめまして012.gif
日曜講座での受験勉強を経て、
4月から慶応義塾SFC/総合政策学部に通うことになりました、kumaです。
これから少しずつ大学のことをお伝えできれば…と思っています。

今日は新生活に向けた準備のことについて紹介します。

2月の末に合格通知をもらい、
先日新入生に向けて段ボールが送られてきました。

中身は大学生活に関する諸々の説明が書かれた書類が多かったのですが、
中でも驚いたのが「学習計画書」です。

これは入学後の研究計画と将来の到達点を800字程度でまとめて出す、
というものです。
流石SFCという感じですよね!
残りの数週間できっちり仕上げたいと思います! 
他にもPCの購入、カリキュラムに関する冊子などが入っていて
しっかり目を通さなければいけないものがたくさんありそうです。

よいスタートをきれるよう、きっちり準備したいと思います066.gif
*************************
がんばれ!受験生!!日曜講座は大学受験のための「教室」です。授業見学もできます。
3月17日に「ICU受験生のための無料公開講座」開催!ICUアドミッションセンターの方をお迎えします。
[PR]
by ainichiy | 2012-03-09 15:09 | SFC(慶応義塾大)

ICUの雪景色

こんばんは、ICU一年Asagiです。

今日はものすごい雪でしたね。
ICUもかなり積もってました(ヽ´ω`)

c0165337_144312.jpg
電車が少し遅れていて、登校が大変でした。
歩いていて足首まで雪にずぶずぶはまってしまうなんて雪、
東京ではだいぶ久しぶりでした(((゜゜)))

さて、今日で2011年度のテストまで全て終了しました\(^o^)/

最後のテストは、唯一の全学共通科目、キリスト教概論でした。

わたしは小・中・高とキリスト教系の学校に通っていて
聖書の授業もさんざん受けたことがありましたが、
それらとは全く違った視点からの講義で面白い授業でした。
テストは難しかったですが…^^;

結果が出るのは4月になってからなので、
まずは春休みを楽しもうと思っています(・ω・)
セクションの友人と遊んだり、
高校時代の友人と久しぶりに会ったり
予定は結構入ってるので楽しみです!!
*************************
がんばれ!受験生!!日曜講座は大学受験のための「教室」です。授業見学もできます。
2012年1月21日より新高3生向けICU対策講座開講!
3月17日に「ICU受験生のための無料公開講座」開催!
[PR]
by ainichiy | 2012-03-01 14:05 | ICU・国際基督教大学

ヴェネツィアのカーニバル!

立教大学・フランス文学専修キキです(*^^)v

今回はヴェネツィアのカーニバルに行ってきました!!
みんなにカーニバルの時期は人が沢山で観光できないと言われましたが、
行ってみたら思ったほどではなかったです。
東京育ち、毎日池袋に通学していた私にとっては
そんなに珍しいものではありませんでした。

ただ予想していたより寒く、
これ以上何を着たらいいんだろう,,,
という気分でした。

イタリアのカーニバルと言うと
ヴェネツィアとヴィアレッジョのが有名だと思います。
同じカーニバルと言っても
ヴェネツィアが自主的に仮装するのに対し、
ヴィアレッジョは何台もの移動式装置が
海岸沿いを通りパレードのような感じ。
(ヴィアレッジョについてはまたいつか詳しく書きます)

ヴェネツィアでは様々なところで仮装している人を見かけました。
撮った写真の中でも一番豪華だったのがこの写真の人!!
半分以上が男女一組でカップルのようにいるのに対し、
この人は一人で堂々としていました(笑
c0165337_13583691.jpg

他にも手作り感溢れるものから豪華なものまで様々でした。
今度カーニバルの季節にヴェネツィアを訪れる機会があったら、
是非私も本格的な仮装をしてみたいです♪
c0165337_13584956.jpg

また今回時間がなくて見ることが出来なかったのですが、
毎年仮装大賞というものも開かれているらしく
次回は見物・もしくは参加してみたいです(^^)/
*************************
がんばれ!受験生!!日曜講座は大学受験のための「教室」です。授業見学もできます。2012年1月21日より新高3生向けICU対策講座開講!3月17日に「ICU受験生のための無料公開講座」開催!
[PR]
by ainichiy | 2012-03-01 14:02 | 立教大学