日曜講座OB・OGのキャンパスライフ ダイアリー

ainichiy.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

♪演奏旅行中♪

慶應大学文学部・図書館・情報学専攻2年tunaです。

私は1年の時から
慶應義塾ワグネル・ソサィエティー・オーケストラ060.gif
という慶應の学生オケに所属しています。
ただ今、ワグネルは国内演奏旅行の真っ最中です。

ワグネルでは4年に1度だけ国内演奏旅行があります
今年は2月24日~3月4日の日程で演奏旅行に行って、
この期間の間に福岡と京都の2か所で演奏会を行います。
25日は福岡での演奏会でした。
26日は1日福岡観光。27日に京都へ向かいます

写真を何枚か載せておきます。
ホールの写真は演奏会場だったアクロス福岡シンフォニーホール。
入口の看板とリハーサル中のものです。
c0165337_14253944.jpg

c0165337_14264339.jpg

c0165337_14255929.jpg

福岡観光では太宰府天満宮まで行ってきました。
学問の神様、菅原道真が祀られていることで有名ですね。
まだ入試を控えている受験生の分までお参りしてきました!
福岡観光、京都の写真はまた今度載せますね!
*************************
がんばれ!受験生!!日曜講座は大学受験のための「教室」です。授業見学もできます。2012年1月21日より新高3生向けICU対策講座開講!
[PR]
by ainichiy | 2012-02-27 14:27 | 慶応義塾大学

フレッシュマンの授業が全て終了!

こんにちは、ICU1年Asagiです。

今日で、フレッシュマンの授業が全て終了しました\(^o^)/
最後の授業はNP、ELPのレクチャーでした。
来年度からELPは「ELA」と名前が変わり、
スタイルも少し変わるらしく
NPもLLAと改名されるらしく。
今日は、最後のNPだったのだそうです。

わたしは来年度の夏のSEAプロ(短期留学)に参加しないので
来年度もELPがありますが、
SEAプロに参加するセクメにとってはこれでELPは本当に最後。
さんざん苦しんだ(笑)だけに、
すごく感慨深いと言ってました。

ともかく、これでようやく今年度の授業は終了!
テストが終わったらようやく春休みです!!
やりたいことたくさんあるので、まずはテストを頑張って
気分よく春休みを迎えようと思います(・ω・)

写真は一年間お世話になったELPリーダー。
ずいぶんぼろぼろになりました。
c0165337_16314519.jpg

*************************
がんばれ!受験生!!日曜講座は大学受験のための「教室」です。授業見学もできます。2012年1月21日より新高3生向けICU対策講座開講!
[PR]
by ainichiy | 2012-02-22 16:32 | ICU・国際基督教大学

最後のELP

こんにちは、ICU一年Asagiです(・ω・)

今日は、セクメと受ける最後のELPでした。

セクメ(セクションメイト)はELPのほとんど全ての授業が一緒で、
授業の大半がELPのフレッシュマンにとっては
かけがえない仲間であり、大事な大事な命綱です。
でも、その面子と授業を受けるのも、今日で最後。

初めてセクメと出会って、
名前と顔が一致させられなくて苦労していた一年前が
今では嘘のようです。

うちのセクションは本当に真面目でしっかりした人が多くて、
何度も何度も助けられたなあ、と思います。
もう一緒に授業を受けることがないなんて信じられないし
正直ちょっと寂しいです(・ω・`)

高校時代の友人でも大事なともだちはたくさんいますが、
彼らとは違って、
一年間(文字通り)一緒に乗りきったセクメたちは
いわば盟友のようなもの。
本当に本当に本当に、
このセクションで良かったなあと
今、切実にそう感じています。
誰がなんと言おうが、
私たちがICUでいちばんのセクションだった自信がある!!笑

明日もう一コマELPのレクチャーを受けたら
あとはテストでいよいよフレッシュマンも終わり。
この分だと4年間はあっという間に終わってしまいそう^^;
*************************
がんばれ!受験生!!日曜講座は大学受験のための「教室」です。授業見学もできます。2012年1月21日より新高3生向けICU対策講座開講!
[PR]
by ainichiy | 2012-02-22 16:26 | ICU・国際基督教大学

今週2本目のプレゼンテーション

こんにちは、ICU1年Asagiです(*''*)

おとといはバレンタインでしたね!!
去年まで女子校に通っていた私にとっては、
バレンタインは甘酸っぱいイベント053.gifというよりは
大量の友チョコが行き交う日、という印象です^^;
女子高生の妹は、
週末にせっせとお菓子を作っていました(笑

まあ、共学に通い始めたからと言って何かあるかと言えば
さして何があるわけでもなく、
やっぱりクラスで友チョコのやり取りが
多少あるくらいなんですけどね^^;

今日は、今週2本目のプレゼンテーションでした。
わたしが扱ったテーマは「zainichi」。
言葉は聞いたことがあっても、
詳しいことは知らないトピックでした。
多分セクメもそうだったのだと思います。
プレゼンの後のQ&Aタイムにたくさん質問をされました。
色々聞かれて、
ちょっと答えはしどろもどろになってしまったけど^^;

一年前の自分だったら、しどろもどろになるどころじゃなくて
英語で質問されたら固まるしかなかっただろうな、と
凄く思います。
プレゼンは凄く緊張するけど、その分
自分の成長をいちばん顕著に感じられるような気がします(´`)
もちろん、まだまだですけどね!!

とりあえず今学期の懸案事項の大半がこれで片付きました。
まだまだ気は抜けないけど、
今日は久しぶりに早く寝るつもりです(笑

*************************
がんばれ!受験生!!日曜講座は大学受験のための「教室」です。授業見学もできます。2012年1月21日より新高3生向けICU対策講座開講!
[PR]
by ainichiy | 2012-02-16 22:52 | ICU・国際基督教大学

フレッシュマンも終わりに近づいてます!

こんにちは、ICU1年Asagiです(^o^)
いよいよフレッシュマンも終わりに近づいてます!
あと一週間で授業はおわり!!

今週は、プレゼンを2本やらなきゃいけません。
今日は、一本目のプレゼンでした。
ヒューマノイドロボットについて。

個人的に、グループワークは好きです。
自分一人じゃ得られないような視点からの意見とかが得られるので。
ただ、グループワークは個人作業と違って
自分が手を抜くとみんなに迷惑がかかるので
より一生懸命やらなければなりません。
つまり、必然的に、より時間がかかる(・ω・`)

睡眠時間を削ったり、
寝ても覚めてもプレゼンのことを考えています^^;

でも、本当に一年間の集大成なので。
良いプレゼンをして最高の思い出にしたかった!

実際一本目が終わってみて、
うまく出来たかは正直少し疑問。
もっともっと時間があればな、と思うし、
まだまだだなと思う点が多いです。

でも確実に春よりはしゃべれるようになってる!!
それに気づけて凄く嬉しかったです(^_^)

もう一本のプレゼンは、
今日よりもっとうまくできたら良いなと思います(*''*)
頑張らないと!!
*************************
がんばれ!受験生!!日曜講座は大学受験のための「教室」です。授業見学もできます。2012年1月21日より新高3生向けICU対策講座開講!
[PR]
by ainichiy | 2012-02-14 10:37 | ICU・国際基督教大学

適度にリラックスして下さいね

こんにちは、ICU2年Moonです。

この間はICUの一般入試お疲れ様でした。
もう結果は発表されたみたいですね。
僕は当日は本館の中にいたので
たくさんの受験生を見ることができました。
傍から見てもすごく緊張しているのが分かる人、
単語帳開いている人、読書をしている人など
様々な人がいたのをよく覚えています。

この当日に備えてたくさん学んできたのかと思うと
本当に感慨深かったです。
どういう結果であれ
ここまで学んできたことは無駄にしないでくださいね。

あと当日は日曜講座のファイルを持った人を何人か見かけました。
なので「この人日曜講座通ってたのか」と
ひっそり思うこともありました。

9時頃から17時まで本当に長丁場でしたがおつかれさまでした。
まだこれから他大の試験を受ける人もたくさんいると思います。

適度にリラックスして下さいね。
*************************
がんばれ!受験生!!日曜講座は大学受験のための「教室」です。授業見学もできます。2012年1月21日より新高3生向けICU対策講座開講!
[PR]
by ainichiy | 2012-02-13 16:29 | ICU・国際基督教大学

予備校でアルバイト

こんにちは!ICU1年Asagiです(*''*)

今日は、1日バイトをしていました。
わたしは予備校でアルバイトをしているのですが、
入試シーズンの今は繁忙期です。
直前模試のデータ入力や、各大学の解答速報など、
受験生のみなさんにとって重要な情報を
いくつも扱うお仕事をしています。

凄く個人的なことですが、
ちょうど昨年の今日(2月11日)は
わたしにとって入試最終日でした。

模試の結果に一喜一憂したり、
過去問が解けないと言って大騒ぎした
受験生時代が懐かしいです(苦笑
当時はもちろんそれどころではなかったけれど、
今思えば、その時の自分のデータもこんな風に管理されていたのでしょうね。

入力作業をしながら、こうしている今も自分の後輩たちが
必死で頑張っている姿を思い浮かべていました。
少しでも役に立てていたらなあ、と思います!!
*************************
がんばれ!受験生!!日曜講座は大学受験のための「教室」です。授業見学もできます。2012年1月21日より新高3生向けICU対策講座開講!
[PR]
by ainichiy | 2012-02-11 19:20 | ICU・国際基督教大学

メールマガジンに載りました!

こんにちは、ICU1年akiです。
いきなりですが、実はわたし、
ICUのメールマガジンに載ったことがあります!笑

それは、セクメ(クラスメイト)がメルマガの記者をしていて、
記事を書くことになったので
インタビューをさせてくれないかと言われ、
他のセクメと引き受けた、という流れです。

今見てみると少し恥ずかしいですが、
貴重な体験が出来て良かったと思いました!

何が言いたいのかというと、ICUに限らず、
大学にはサークル、インカレ、インターンなど、
自分活動範囲を大きくしてくれる機会がたくさんあります!

メジャーなものからみんなが知らないようなマイナーなものまでたくさんあるので、
自分のやりたいことをできる場所が必ずあるはずです。

またそういう活動をしている友達がいると話を聞けて面白いですし、今回のわたしのような貴重な体験ができるかもしれませんね!

*************************
がんばれ!受験生!!日曜講座は大学受験のための「教室」です。授業見学もできます。2012年1月21日より新高3生向けICU対策講座開講!
[PR]
by ainichiy | 2012-02-09 17:42 | ICU・国際基督教大学

冬学期のエッセイを提出しました。

こんにちは、ICU1年Asagiです(*・・)
流行りの風邪に喉をやられまして、
ちょっとしんどいです(・ω・`)

今日、ついに冬学期のエッセイを提出しました!!
テーマを決めたのが12月頭なので、
まる2か月取り組んでいたことになるでしょうか。

春学期、秋学期と比べると、
ずいぶん書くスキルが上がったような気が
勝手にしています(笑

生命倫理、正直、少し気が重くなるテーマではありました。
自分の家族が亡くなったときのことを思い出さざるを得なかったし。

それでも、春や秋よりずっと良いエッセイにしたかったし
ベストは尽くせたと思います(´Д`)!!
評価を見てみないとなんとも言えませんが^^;

とりあえず、まだまだプレゼンとかいろいろ残ってはいますが
一つ肩の荷が降りた感じです(・ω・)
*************************
がんばれ!受験生!!日曜講座は大学受験のための「教室」です。授業見学もできます。2012年1月21日より新高3生向けICU対策講座開講!
[PR]
by ainichiy | 2012-02-09 10:47 | ICU・国際基督教大学

ピサ大学の授業

立教大学フランス文学専修キキです(*^^)v
(現在、イタリアに滞在中です。)

テストなどに追われて中々書く暇がなかったのですが、
何回かに分けて大学のことを書いていきたいと思います。

1343年に創られたピサ大学。
かの有名なガリレオ・ガリレイが通っていたところです。

日本にいた頃はピサ大学なんて聞いたことない!!
って思ってたけど、イタリアでは結構有名みたい♪
友達もピサに住んでる人はほとんどいなくて、
サルデーニャ、シチリア、ローマとかとか
色んなとこから来てます(^^)/

私が選んだのは
『lingue e letterature straniere』
文学と言語を学ぶ学部^^

私は第1外国語をフランス語、2外を英語♪

≪私の取った授業≫
●letteratura francese フランス文学 週3コマ
●letteratura inglese 英文学 週3

授業全部イタリア語です!
読んだことある本だと理解できるけど、そうじゃないと何も分からない;;
黒板に書かない、教科書ない、プリントない…
先生がひたすら1時間半しゃべり続ける

生徒は書きとる

●lingua francese フランス語学 週2
授業は全部フランス語!
フランス語の成り立ちを言語学的視点から分析する授業。
言語学用語が出てくるので辞書で調べても分からない><

●lingua inglese 英語学 週2
アメリカ英語とイギリス英語の比較が面白い

●lettorato francese フランス語 週2
授業は全部フランス語!
唯一黒板使う授業、唯一問題集がある。
フラ語の文法を基礎から教える。
一から教えてるけど、びっくりするほど進度が早い!
でもほとんどの人は
中学・高校で習ってるからペラペラ~♪

今までフラ語できる方だと思ってたけど、
見事に自信なくしました(*゜▽゜)ノ
*************************
がんばれ!受験生!!日曜講座は大学受験のための「教室」です。授業見学もできます。2012年1月21日より新高3生向けICU対策講座開講!
[PR]
by ainichiy | 2012-02-09 10:46 | 立教大学