日曜講座OB・OGのキャンパスライフ ダイアリー

ainichiy.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ELPのエッセイの締め切り

こんにちは、ICU1年Asagiです!

今学期のELPのエッセイの締め切りが近付いてきて、
少し、いや、凄く焦っています(((゜゜)))

今学期のわたしのエッセイのテーマは、
「リビング・ウィルは法的効力を持つべきである」。

リビング・ウィルとは、
患者が自分の意志をはっきり表明できるうちに
延命治療を受けたいか否か、など
人生をどう終わりたいかについて記す書類のことです。

現在の日本では、存在自体あまり知られていないし
もし書いたとしても法的効力は持たないので
参考として使われるだけなのです。

自分の人生の最後についてなんだから、
やはり自分で決めるべきなのかな、と思い
このテーマでエッセイをかいています。

明日までに
Final Draftを持って行かなくちゃいけなくて、
最終提出もあと1週間なのですが、
どうにもまだまだ終わりが見えず…^^;

書きたいことはたくさんあるのに、
うまく言葉にならなかったり
日本語でなら言えるのに…!!!
ともどかしかったり。

もうそろそろELPも1年終わるのに、
そういうところはまだまだだなあ、と思います。
それでも、書き終わって読み直したら
春学期のエッセイよりはずっと良いものが書けてると信じたい。

何より、書くのが楽しいと思えているので。
それは大きな成長です、自分の中で。
*************************
がんばれ!受験生!!日曜講座は大学受験のための「教室」です。授業見学もできます。2012年1月21日より新高3生向けICU対策講座開講!
[PR]
by ainichiy | 2012-01-31 17:05 | ICU・国際基督教大学

受験生の皆さん、頑張ってください!

受験生の皆さんお久しぶりです!
慶應大学・文学部・図書館・情報学専攻2年tunaです
今週末はとうとうセンター試験ですね!
勉強の進み具合はいかがでしょうか?
私は塾講師のアルバイトをしていて、年末は冬期講習に追われていました。
私の行っている塾では中高生の受験生たちが
毎日夜遅くまで頑張って勉強しています066.gif

勉強を頑張りすぎてついつい夜更かししてしまう気持ちもわかりますが、
やはり本番はベストな状態で臨みたいですよね?
これからの試験にも言えることですが、しっかり寝て食べて、
体調管理も万全にしておくことをおススメします。

あとは当日の寒さ対策も忘れずに!
私がセンター試験を受けた時、会場がとても寒かったことがありました。
気を付けてください!

それから
今まで頑張ってきたのになかなか成績が伸びない・・もうダメかも
と思ってる人、いませんか?

信じられないかもしれませんが、
これからでも十分に実力が伸びることがあります!

私は模試の成績も十分ではなかったし、
センター試験も成功したとは言えませんでしたが
それでも最後の最後で
今の大学に合格072.gifすることができました006.gif

できない問題があったら、
次の日に残さずすぐに解決することを心掛けてください。
これを最後まであきらめずに続けていけば、
まだまだ実力を伸ばすことができるはずです
私も最初は嘘だー021.gifと思ってましたが(先生方ごめんなさい)、
身をもって体験しました066.gif

受験勉強も残り1・2か月!
頑張ってください!応援しています!
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。直前講座受講申込み受付中・授業見学もできます。2012年1月21日より新高3生向けICU対策講座開講!
[PR]
by ainichiy | 2012-01-13 14:49 | 慶応義塾大学