日曜講座OB・OGのキャンパスライフ ダイアリー

ainichiy.exblog.jp

<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

メリー・クリスマス!

立教大学フランス文学専修キキです(*^^)v

今日はクリスマスですね024.gif
サンタの飾りやツリーがライトアップされて、
町中がキラキラしています。

クリスマス当日、日本ではどこのお店も稼ぎ時で、
レストランやデパートには人が溢れていると思います。
しかしイタリアはレストランもお店も全部閉まっています。
みんなクリスマスは仕事をしないようです。
クリスマスにバイト、お正月にバイトなど
イタリアでは有り得ないようです005.gif

あとこっちでは
クリスマス=家族と過ごす
という考え方が強いようです。

大学の友達もクリスマス&お正月を家族と過ごすために、
ほとんどの人が地元へ帰って行きました。
日本では友達、もしくは恋人と過ごす習慣があると思いますが、
日本だけだったんですね^^
一般的なものかと思ってたのでちょっと驚きでした。

また教会でも面白い発見がありました!!
12月になるとどこの教会にもクレッシュが飾られます。
フランスでもあったのですが、
イタリアの面白いとこは、25日になるまでイエス様の飾りを置かないことです。
当たり前といえばそうなのかもしれませんが、
飼い葉おけの中に誰もいないのは不思議な感じです。

それではメリークリスマス☆
Buon natale★
c0165337_5552635.jpg

*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。冬期講座・直前講座・第2回ICU模試受講申込み受付中・授業見学もできます。2012年1月21日より新高3生向けICU対策講座開講!
[PR]
by ainichiy | 2011-12-26 05:56 | 立教大学

2011年内の授業はおしまい

こんにちは、ICU2年Moonです。

なんと冬学期の授業が始まって2週間と少しですが
今週でとりあえず2011年内の授業はおしまいです005.gif
冬学期自体は冬休みを挟んでまだまだ続きますが、
とりあえず一区切りつきそうです。

さっそく最初の週から宿題だらけの日々が始まりました。
今学期も資料をたくさん読む授業が多いので読む課題が多いです…。
けれどとても読み応えがあって
おもしろいものも多いので楽しいですね。

例えば歴史の授業。
今は文化史の授業を受けているのですが、
人間の本質は現代の人と昔の人とでは変わっているのか・変わっていないのか、
現代人の中でも違うのではないかなどと、
着目する点が大学らしく
先生も興味深い話をたくさんしてくれるので
とても興味がわきます。

大学の授業とそれまでの授業の違いは大きいな
ということを色んなところで実感できます。
2年になってからもその気持ちはずっと変わりませんでした。
この気持ちを持ち続けてまだまだ学んでいきたいですね。
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。冬期講座・直前講座・第2回ICU模試受講申込み受付中・授業見学もできます。2012年1月21日より新高3生向けICU対策講座開講!
[PR]
by ainichiy | 2011-12-20 13:53 | ICU・国際基督教大学

長友のシュートを観戦!

立教大学フランス文学専修キキです(*^^)v

久しぶりです!!
せっかく海外の大学に入れたので
授業について書こうかこうと思っていながらも、
宿題や授業についていくのに精一杯で
遅くなってしましました042.gif

今回こそは,,,と思ったんですけど、
ミラノ旅行について書きます。
先週の木曜日イタリアは祭日でした。
こっちでは木曜が祭日だと≪橋をかける≫と言って
金曜も祭日になります。
なのでこの4連休を使ってミラノに行ってきました。

ミラノに行った最大の目的はサッカー観戦☆★
私自信はそんなに興味がないものの
弟はミラノに着くなり興奮していました016.gif
c0165337_11214812.jpg

サッカー観戦は12月10日のインテルvsフィオレンティーノです。
地元の人たちと一緒になって応援したりなかなか楽しめました。
中でも一番興奮したのが長友のシュート!!!
今期初ゴールということで本当にラッキーでした(^^)/
周りの人もbravoooooと叫んでいてすごい熱気!!!
寒かったスタジアムも興奮で一気に暑くなりました066.gif

ミラノにはインテルショップを始め
様々なサッカーショップがあります。
弟のためにガイドブックに書いてあるのはすべて行ったので、
私と母はくたくたです042.gif
でも満足そうな弟を見ていたらこっちも満足してしまいました。
c0165337_11211977.jpg

ちなみにこの写真はミラノのドゥオーモです。
近くに巨大クリスマスツリーもあって綺麗でした072.gif
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。冬期講座・直前講座・第2回ICU模試受講申込み受付中・授業見学もできます。2012年1月21日より新高3生向けICU対策講座開講!
[PR]
by ainichiy | 2011-12-16 11:23 | 立教大学

皆既月食

こんにちは、ICU2年Moonです。

食堂で久しぶりにのんびりしながらのブログ更新です(笑
ゆっくりお茶を飲みながら
まだまだ紅葉がきれいな木々を見ながらのんびりするのも素敵ですね。

先日は皆既月食でしたね。
うまい具合に晴れてずーっと満月のままの月を眺めることができて
印象深かった方も多いと思います。
僕も長い時間見ていました。

がんばって写真も撮ってみたらわりときれいに撮れて満足です。
同じ時間にたくさんのICU生も見ていたそうです。
あの日の夜には「ばかやま」(ICU内の芝生の山になってるところ)
で観測もしていたそうです。
空がすごく広く見えるICUならではのイベントですね。

また見てみたいな~と切に思いますが、
次に見ることができるのはまだまだ先の話みたいですね。
c0165337_11332573.jpg

*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。冬期講座・直前講座・第2回ICU模試受講申込み受付中・授業見学もできます。2012年1月21日より新高3生向けICU対策講座開講!
[PR]
by ainichiy | 2011-12-13 11:33 | ICU・国際基督教大学

冬学期最初の一週間が終わりました

こんにちは、ICU1年Asagiです。

冬学期最初の一週間が終わりました\(^o^)/

ICUは学期ごとにELPの先生が変わるので、
最初の一週間はどきどきです^^;
でも今学期もよい先生に巡り会えたな、という感じで安心しています。

今学期最初のELPのテーマは「生命倫理」。
安楽死、クローン、妊娠中絶、遺伝子工学、臓器移植など…

これらのトピックは普段、日本人は避けて通っているような気がします。
こういうことの是非って今までちゃんと考えたことがないなって。
明確な答えが無い問題だから、
よけい難しく感じるのかもしれません。

今学期は、エッセイも生命倫理に関したテーマで書いていくことになります。
わたしは、延命治療の是非について書こうと思っていますが
肯定と否定、どちらの立場から書こうかも
まだ決めかねています…(・・`)

それでも、こういう機会でもないと
生命倫理と真っ向からむきあうこともないと思うので。
何かしら、自分なりの答えを見つけることができたら良いな、と思っています。
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。冬期講座・直前講座・第2回ICU模試受講申込み受付中・授業見学もできます。2012年1月21日より新高3生向けICU対策講座開講!
[PR]
by ainichiy | 2011-12-12 13:52 | ICU・国際基督教大学

便利なファイルをもらいました。

こんにちは!!ICU1年Asagiです。

今日は、セクメから便利なファイルをもらいました(`・ω・´)
4年間の履修計画シュミレーションファイル!!

ICUは2年次の終わりに専攻(メジャー)が選べますが、
各メジャーに進むためにはいくつか要件となる科目があったり、
卒業のためには英語開講の授業が最低9単位は必要だったり、
割とややこしい履修システムになっています。
特に、教職を取りたい人とかは
その要件も満たさないといけないので、
だいぶ複雑になってきます025.gif

そこで役立つのがこのファイルなのです066.gif
エクセルに疎いわたしには仕組みは全くわかりませんが(笑)
科目や、その科目の登録番号を打ち込むだけで
卒業までにあと何の単位が必要か、や
学期ごとの時間割まで打ち出してくれるのです。

普通の大学だったら、
こういうファイルの作成に詳しいような理系の人は
わたしのような文系人間とは学部が違うだろうから、
知り合ったりもなかなかできないと思います。
でもICUならELPのセクションが同じだから知り合えて、
こんな便利なファイルも貰えてしまうのです!!

つくづく、ICUっていろんな人が居るなあと思った出来事でした。
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。冬期講座・直前講座・第2回ICU模試受講申込み受付中・授業見学もできます。2012年1月21日より新高3生向けICU対策講座開講!
[PR]
by ainichiy | 2011-12-09 11:57 | ICU・国際基督教大学

Multicultural Week

みなさんこんにちは。
立命館アジア太平洋大学(以下APU)
国際経営学部1年TAKEです。

受験シーズンに突入し、焦りや緊張を感じている頃かもしれません。
息抜きにでもぜひブログに目を通して頂けると嬉しいです。

APUでは、この時期Multicultural Weekという、
各国の文化を1週間かけて紹介するというイベントがあります。
今週はスリランカウィークということで、
カフェテリアでスパイシースリランカカレー
早食い対決が行われました。
c0165337_12491361.jpg

僕も第2ラウンドまで行きましたが、
辛くて最後は水なしでは食べられませんでした。
僕の隣に座っているタイ人曰く、
「タイカレーの方が辛いよ。」だそうです。

最終的に優勝したのはネパール人でした。
カレーネイティブ圏の出場者なんて反則ですよね(笑

そんなこんなで、
APUではこうしたイベントを通して文化交流が行われています。
ただキャンパスに80カ国の学生が一緒にいるだけでは、
どうしても同じ国の学生同士で固まったりしがちですが、
こうしたイベントを通して沢山の交流が行われています。

受験生の皆さんは、もう志望校も決まったころだと思います。
無理にAPUに来いとまでは言いません。
ただ、こういう大学もあるんだ、
という事を知っておく価値は十分にあると思います006.gif

これからも、ここ別府からどんどん発信していきますので、
勉強の合間の気晴らしにでも読んでみて下さい。
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。冬期講座・直前講座・第2回ICU模試受講申込み受付中・授業見学もできます。2012年1月21日より新高3生向けICU対策講座開講!
[PR]
by ainichiy | 2011-12-07 12:51 | APU(立命館アジア太平洋大学)

イルミネーションも始まっています!

みなさんこんにちは。
神戸女学院大学・文学部・総合文化学科1年です。

センター試験まであと1ヶ月ですね!
先日ゼミの課題をしに市立図書館に行ったのですが、
座席が全部センター試験に向けて勉強している受験生でうまってて
びっくりしました(笑)

センター試験が終われば
私大の入試も本格的に始まりますね!
受験生のみなさんは風邪には気をつけて、
追い込み頑張ってください(^O^)

みなさんが試験に向けて頑張ってるなか、
街の中はどんどんクリスマス一色に…
でもクリスマス一色になったのは街だけではありません!

キリスト教系の神戸女学院や関西学院大学では
クリスマス礼拝に向けてさまざまなイベントが催されます。
c0165337_12444966.jpg

c0165337_1245371.jpg

残念ながら私は抽選に漏れてしまったので
クリスマス礼拝には参加できないのですが、
至るところにクリスマスツリーやアドヴェントカレンダーが飾られたり、
イルミネーションも始まっています。
c0165337_12452135.jpg

c0165337_12453355.jpg

私が一番楽しみにしているのは教職員による生誕劇です。
どの先生が何の役をやるのかは当日まで分からないので
待ち遠しいです053.gif
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。冬期講座・直前講座・第2回ICU模試受講申込み受付中・授業見学もできます。2012年1月21日より新高3生向けICU対策講座開講!
[PR]
by ainichiy | 2011-12-07 12:46 | 神戸女学院大学

短い秋休みが終わり、冬学期が始まりました。

こんにちは、ICU2年Moonです

冬学期が1日から始まりました。
ICUでは秋学期が終わったあと10日ほどの短い秋休みがあります。
ほんとに短い休みなので長い旅行とかはできないですが、
3,4日使って国内でも海外でも行く人はいます。

他の大学はもちろんのこと、
ほとんどの人が学校や会社に行っている時期なのでどこも空いていて、
混雑なんて関係ない時期です072.gif

僕は紀伊半島に行ってきました。
ちょうど時期的にも紅葉がきれいなタイミングだったので
紅葉狩りも楽しんできました006.gif
他にも東京近郊の紅葉がきれいな場所をいくつか見つけて
そこに行ったりと今年はかなり楽しめました。

あっという間の休みでした、冬学期もがんばります
(下旬から2週間くらい冬休みですが笑)
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。冬期講座・直前講座・第2回ICU模試受講申込み受付中・授業見学もできます。2012年1月21日より新高3生向けICU対策講座開講!
[PR]
by ainichiy | 2011-12-03 16:52 | ICU・国際基督教大学