日曜講座OB・OGのキャンパスライフ ダイアリー

ainichiy.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

暖房を入れる時期が決められている?!

立教大学・フランス文学専修キキです(*^^)v

11月になり我が家にも暖房が入るようになりました。
日本と比べて秋が短く
あっという間に冬が来てしまいました005.gif

イタリアでは暖房を入れる時期が
地方によって決められているそうです。
例えば私が住んでるピサは11月、
ヴィアレッジョという山の上にある町は
他の町より早くに寒くなるので10月からだったり,,,
また、市長さんが今年は寒くなるのが早い!!
と思った時は時期が早められるのだそうです。

最近では大学やバス、電車内も温かくなっていて嬉しいです^^
ただ町を歩く人は私のようにコート&マフラーの人もいれば、
未だに半そでやタンクトップの人もいて
体感温度は人それぞれだなーと改めて感じました(*_*)

また日本にはあまりないけれど、
イタリアのレストランのほとんどは
屋外のテラス席になっています。
食事中コートを羽織ったままというのは嫌だけど、脱いだら寒い,,,
こういう時みんなどうするんでしょうね。

あと町中にあるジェラテリアも夏同様やっています。
いくらイタリアとはいえ、そんなに需要があるのかなー
なんて考えている今日この頃です(^^)/
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。冬期講座・直前講座・第2回ICU模試受講申込み受付中・授業見学もできます。
[PR]
by ainichiy | 2011-11-19 14:54 | 立教大学

学祭で「ナマ内田先生」に遭遇!

こんにちは!
神戸女学院大学・文学部・総合文化学科1年です。

急に冷え込んで来ましたが、
受験生の皆さんは風邪などひかないように気をつけてくださいね!
私は、学祭の直後に扁桃炎にかかってしまい
大変な目にあいました007.gif

さて、その女学院の学祭ですが 両日ともお天気に恵まれ、
たくさんの方に来ていただきました。
仮装大会やビンゴ大会、ダンス発表、トークショーなど
イベントも盛りだくさんでとても楽しかったです!

私のゼミはグリム童話について勉強していたので、
小人や白雪姫、魔女に仮装してワッフルを販売しました。

控えめな子が多く、販売に苦労したりもしましたが
なんとか黒字にできました(笑)
大学に入ると、部活やサークルに入らないと
なかなか大人数で協力して何かをする機会がないので、新鮮でした。

そして、この学祭でやっと
内田樹先生を「生で」見ることができました!
杖道部と合気道部の指導者ということで
学祭で実演をしに来てくださっていたみたいです。

宣伝がてら校舎の中を友人と回っていたら
偶然実演をなさっていて、
自分たちの仕事も忘れて見入ってしまいました(笑)
想像ていたよりもがっちり066.gifしていて威圧感が凄かったです…

関学の学祭には交響楽団のコンサート060.gifで参加しました。
この日は雨でしたが、逆に集客率はとてもよく立ち見が出るほどでした。
演奏会がある度にやっぱり音楽は楽しいなぁと感じます。
次の演奏会は2月の定期演奏会です。
寒さに負けずに練習頑張っていきたいです(^O^)
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。冬期講座・直前講座・第2回ICU模試受講申込み受付中・授業見学もできます。
[PR]
by ainichiy | 2011-11-18 15:57 | 神戸女学院大学

秋学期の授業終了!

こんにちは、ICU1年のAsagiです^^

秋学期の授業終了\(^o^)/!!!!!
秋学期は、春に比べてものすごく短く感じました。

今学期は本当に、先生に恵まれた学期でした(笑
ARW(Academic Reading and Writing)の先生が良すぎて!最高でした!!

今学期、この授業のメインは長いエッセイだったんですが
凄く丁寧に指導をしてくれて。

1ヶ月という長い時間をかけて書いたエッセイですが、
不完全とはいえ納得のいく内容で仕上げられたし、
何より書く過程を楽しめたなと思えます!!
春はエッセイ書くのはただただ辛かったけど、
つらい中でも楽しいと思えたのは
自分の中で確実に成長と思えるし、
そんな成長が出来たのは今学期いろんなことを丁寧に教えてくれた
先生のおかげだと思うんです。

冬学期、先生が変わるの嫌です007.gif
英語開講のアジア音楽史は、次の学期も2を取る予定。
エッセイもテストも鬼畜だけど、
凄く楽しい授業だからもっと学びたいなって。
来学期は、日本音楽史です。

まだテストは残ってるけど、
なんだか肩の荷が降りた気分です(´▽`)

フレマンも残り三分の一。
あっと言う間です…
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。冬期講座・直前講座・第2回ICU模試受講申込み受付中・授業見学もできます。
[PR]
by ainichiy | 2011-11-12 13:30 | ICU・国際基督教大学

19日(土)~23日(水)は外大祭!

こんにちは!
東京外国語大学インドネシア語専攻一年めぇです。

最近インドネシアとイスラムに
どんどん興味が沸いてきて授業が楽しくて仕方がないです。
本読んでて気がついたら夜の3時059.gifとかで、
まあ次の日眠い014.gifのはやむを得ないですね(笑
受験生の頃を思い出します。

今回は東京外国語大学の学園祭のお知らせです。
今月の19日(土)~23日(水)に外語祭が開かれます。

1年生が各語科の料理店を出し、2年生は語劇を上演します!
つまり外語祭に来れば世界中の料理が食べられちゃうということです!
世界中のお酒も飲めます
民族衣装着た可愛い女の子たちもいっぱいいます006.gif

いやー来るしかないですね072.gif
5日間もあるので是非是非来てください。

僕はインドネシア料理店やります。
外語祭で少しでもバリ島の雰囲気を楽しんでいただけたら!

料理のラインナップは
<ナシゴレン>
去年大大大好評だったインドネシアのチャーハン!
ソースの旨みがギュッとつまってます。
ご飯のパラパラとした食感もヤミつき!

<ピサンゴレン>
バナナをホットケーキミックスで揚げたスイーツです。
口に入れた瞬間バナナがジュわっと甘くとろけます

<サテ>
インドネシアの焼き鳥です!
甘くて香ばしいピーナツソースをかけて召し上がれ。

<ソトアヤム>
インドネシア独特のスパイシーな風味のチキンスープ。
中には生キャベツトマト春雨鶏肉が入ってます!

<ビルビンタン>
毎年大人気のインドネシアのビールです068.gif
お料理と一緒にどうぞ。でもお酒は20歳になってからですよ。

ってな感じです。

まぁ日本にいながら世界中の文化に触れることができる
とてもいい機会なので足を運んでください!では。
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。冬期講座・直前講座・第2回ICU模試受講申込み受付中・授業見学もできます。
[PR]
by ainichiy | 2011-11-12 13:29 | 東京外国語大

イタリアの大学と日本の大学の違い

立教大学フランス文学専修キキです(*^^)v

昨日でサマータイム059.gifは終了となりました。
日本との時差は7時間から8時間になりました。
友達とのskypeも
時間を合わせるのがなかなか難しくなってきて残念です。

ところで今、日本は文化祭シーズンのようですね。
去年は私もサークル(放送研究会)の活動で忙しかったのですが、
今年はなにもありません。
ピサ大学ではサークルのようなものはないし、
もちろん文化祭もありません。

中学高校でのクラブ活動、大学でのサークル活動などは
日本人にとっては当たり前のものでも、
海外からすると不思議に思えるのかもしれませんね。

イタリア人の友達の中には、
『大学は勉強しに行くところだからその他のものは必要ない』
という人もいれば
『私には趣味や特技がないからサークル活動はうらやましい』
という人もいました。

日本の大学と大きく違うことは、
入学するより卒業する方が難しいということです。
私は文学・言語学部に入りましたが、
評価対象はテストが100%です。

立教では法学部が筆記100%でしたが
それ以外の学部はある程度出席点がありました。
しかしイタリアでは、コメントペーパーもなければ、
出席もチェックされません。
きちんと勉強してる人にはなんてことないけれど、
そうでない人には大変ですね025.gif
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。冬期講座・直前講座・第2回ICU模試受講申込み受付中・授業見学もできます。
[PR]
by ainichiy | 2011-11-02 14:27 | 立教大学