日曜講座OB・OGのキャンパスライフ ダイアリー

ainichiy.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ICU祭で、いももち!

こんにちは、ICU1年Asagiです。

昨日・今日はICU祭でした!!!

わたしのセクションは、「いももち」を作って売っていました^^
わたしは高校の時、クラス単位での出し物って無かったので
大学生にして初めての経験でした(`・ω・´)
c0165337_10262641.jpg

試作会を何度も重ねた自慢のいももち、
無事に完売してすごくうれしかったです(´▽`)!!
利益も出たとのこと。大成功です^^

今回のICU祭を通して、
またセクメ(セクションメイト)との仲が深まった気がします(`・ω・´)

明日の午後からは、何事もなかったように通常授業^^;
エッセイの提出やらプレゼンテーションやらいろいろせまってるので
がんばらなきゃです…(・ω・)
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。冬期講座・直前講座・第2回ICU模試受講申込み受付中・授業見学もできます。
[PR]
by ainichiy | 2011-10-31 10:27 | ICU・国際基督教大学

高校と大学の違いと言えば、サークル?!

お久しぶりです。
法政大学現ビ1年ジャッカルです☆

高校と大学の違いと言えば、やっぱり、サークルでしょうか 笑〃
もちろん、大学にも部活はあります!
正直、私も大学生になるまでは
サークルと部活の違いをよくわかっていませんでした(´・ω・`)

簡単に説明すると‥
サークルは部活のような決まりがなくて、ゆるいと言った感じでしょうか。

法政大学では、サークルによっては部室のような部屋が与えられています!
私が入っているサークル「わいわいわい」もその部屋を貰っていて、
皆はその部屋を「ボックス」と呼んでいます。

ちなみに、ボックスはサークルに入っている人なら誰でも開けられます 笑〃
なので、活動日でない日でもボックスに行くと誰かがいるんです(*・ω・*)

私の入っている「わいわいわい」の主な活動内容は
ゲーム(大乱闘スマッシュブラザーズ、マリオカートなど)ですが、
サークルは部活ではないので好きな活動をして良いのです。

だから、今日は紙粘土で遊びました。
まさか、大学生にもなって紙粘土をこねるとは思っていなかったのですが‥
これがなかなか面白くて時間を忘れ、ドラキーを作ってました←
c0165337_13592898.jpg

もちろん、サークルが全てお遊びのものばかりではありません。
ビジネスサークルなどのように勉強をするサークルや
テニスやバスケ、野球を素人ながらも楽しむものなど、
色んなサークルがあります!

皆さんも大学生になったら、
自分の好きなサークルの見学には積極的に行ってみてくださいね!
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。冬期講座・直前講座・第2回ICU模試受講申込み受付中・授業見学もできます。
[PR]
by ainichiy | 2011-10-28 14:01 | 法政大学

10月29日・30日はICU祭です。

こんにちは、たいへん久しぶりです、ICU2年Moonです。

来週末29日、30日にはICU祭が開かれます。
毎年多くの方に来ていただいていて、1年のうちで1番外部から人が訪れる日になります。

たくさんのICU生が参加し、地域の方々、受験生なども来てくれます。

今年は夏のオープンキャンパスでもやっているような
キャンパスツアーや模擬授業なども実施予定なので
夏に行けなかった人やもう一度見てみたいという人も是非見に来てくださいね。

その他にも大学を回れば楽しめるような企画がたくさんあります。
来週末が空いてる方、ICUの雰囲気を味わってみたい方、誰でもいらして下さいね。
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。冬期講座受講申込み受付中・授業見学もできます。
[PR]
by ainichiy | 2011-10-23 23:15 | ICU・国際基督教大学

ピサ大学に通うことに!

立教大学・フランス文学専修キキです(*^^)v

こんにちは^^
親の仕事の関係で大学を休学し、
イタリアのピサに来てから早くも6か月が経ちました。

前期は語学学校に行ったり大学の授業にもぐっていたのですが、
後期からは私も大学生として授業に出たい!!
と思い10月からピサ大学に通うことにしました。

私が通うのはletteratura e lingua stranieriという外国の文学・言語学部です。
来年の3月には日本に帰るので、残念ながら単位は取れないのですが、
色々なものを吸収したいと思っています001.gif

10月から授業が始まったのですが、まず授業選びが大変008.gif
日本のように授業要綱なんてないので、
最初の1週間はとにかく色々な授業に出てみました。

私は半年しかピサ大学には通わないので、
普通の人のlaureaという卒業用コースとは違い、
corso singoliという好きな科目を25単位まで選べるというコースにしました。

第二外国語、第三外国語は
登録の時に決めなければいけなかったので決めたのですが、
必ず1年の授業に出なければいけないという制限もなく、
かなり自由度が高く逆に困ってしまいました。

ちなみに第二外国語をフランス語、第三外国語を英語にしました。
本当は日本語の授業があったら受けてみたいと思ってたのですが、
ピサ大学にはないようで断念。
イタリア人の友達に日本語を教えて欲しいと言われるのですが、
ローマ字を使う言語ではないのでそう簡単にはいきません。
自分自身、日本語は習ったというより自然に身についてるので、
イタリア語で日本語を教えるところを機会があったら見てみたいなーと思っています。

そんなこんなで、また大学について書きたいと思います。
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。2学期受講申込み・授業見学受付中!
[PR]
by ainichiy | 2011-10-17 11:32 | 立教大学

交通事故にあってしまいました

こんにちは!東京外国語大学・インドネシア語専攻・1年・ めぇ です。

実は先日、交通事故にあってしまいました007.gif
夜11時頃近所の公園の周りをジョギング中、
後ろから車に跳ねられて膝を縫う羽目に。

暗かったこともあってドライバーから見えづらかったんだと思います。
道が狭かったので僕も気を付ける必要があったのですが・・・。

今回僕が一番憤りを感じていることはドライバーが立ち去ってしまったことです。
ついこの前も外大の院生の方が大学のすぐ近くで轢き逃げにあって、
その方は亡くなってしまいました。
まだ相手は見つかりません。
お酒でも飲んでいたのでしょうか。

防げた事故なら尚更、防げなかった事故でも責任を持ってもらいたいです。
僕は軽症で済んだからよかったのですが、
院生の方のような件もありますから・・・。
みなさんもくれぐれも交通事故には気を付けてくださいね。
では。
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。2学期受講申込み・授業見学受付中!
[PR]
by ainichiy | 2011-10-14 16:22 | 東京外国語大

トスカーナ州のヴォルテッラに行ってきました。

立教大学フランス文学専修キキです(*^^)v

今回はトスカーナ州のヴォルテッラに行ってきました。
ヴォルテッラは谷と谷の間に挟まれた小さな町で、
たどり着くまでが大変((+_+))
ピサに住むイタリア人の友達も
まだ行ったことがないと言っていました(笑

町は中世のたたずまいを残し、
自治都市時代の立派な建物も沢山見られました。
観光地ではないので町を歩く人は多くないですが、
そこがまた本来のイタリアらしい良い雰囲気を醸し出していました♪
c0165337_1484941.jpg

町のいたるところにあるお土産物屋さんには、
特産のアラバスター石が並んでいます。
ただの石だけでなく、
アクセサリーや彫刻など面白い商品が沢山ありました。

私は定番のハート型のアラバスター石を1つ購入しました。
写真だと分かりずらいかもしれませんが、
やわらかな乳白色で見ていると癒されます。
c0165337_1483760.jpg

こういう小さな町でも特産品があるのは
イタリアの良いところだなと
毎回どこかへ行くたびに思います。
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。2学期受講申込み・授業見学受付中!
[PR]
by ainichiy | 2011-10-11 14:09 | 立教大学

midnight walk

こんにちは、ICU1年あきです!

10月最初のイベントは、
夜から朝にかけて東京を歩くというmidnight walkでした。

スカイツリーに集合したあと
浅草→上野→銀座→東京タワー→六本木→渋谷→新宿→ICU
という約40km弱のコースを80人くらいで歩きます。

用事があったわたしは上野から参加したのですが
途中で足首がもげそうな程痛くなったので
新宿でリタイアしました(笑
とても疲れたけど、新しい友達も増えたので参加して良かったと思います^^
ICUには他にもたくさんの行事がありますよ~!
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。2学期受講申込み・授業見学受付中!
[PR]
by ainichiy | 2011-10-11 13:58 | ICU・国際基督教大学