日曜講座OB・OGのキャンパスライフ ダイアリー

ainichiy.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

新学期スタートを待つばかりです

こんにちは。
立命館アジア太平洋大学(以下APU1年TAKEです。

APUは8月と9月の2か月間が夏休みなので、もうすぐ授業がスタートします。 
履修登録、テキスト購入も済み、来週からの新学期スタートを待つばかりです。

東京大学が秋季入学を導入するか検討している
というニュースが最近話題になっていますが、
APUは開学当初から秋季入学を導入しています。
今秋も世界46カ国・地域から399人が入学してきました。
震災の影響で入学者が減っているようですが、
やはりこのマルチカントリーな環境はとても魅力的です。

特に「APハウス」と呼ばれる学生寮は
毎日が異文化体験の連続で本当に充実しています。
先週の秋季入学式が終わってから、今までいろんな国の人と交流してきました。

例えば、こんなこと↓

・韓国、中国、フィリピン、ベトナム、タイ、ミャンマー、ウズベキスタン、ネパール人と
キャンパスの芝生でサッカー。

・アメリカ人、中国人、スウェーデン人とたこやきパーティー。

・ベトナム人、インドネシア人、スイス人、フィンランド人とお好み焼きパーティー。

・インドネシア人、モザンビーク人、エストニア人、ノルウェー人、アフガニスタン人とUNO。

・インド人とカレー作り。

・エチオピア人にエチオピアコーヒーをごちそうしてもらいながらバングラデシュ人と友達になる。

・イタリア人、フランス人、ドイツ人、アメリカ人、エストニア人、韓国人と飲み会。

・タイ人、台湾人、ボツワナ人とビーチで遊ぶ。

・スリランカ人、タジキスタン人と温泉。

・台湾人の奨学金申請のための日本語エッセイのチェック(代わりにご飯作ってもらう)。

他にも細かいことを挙げたらキリがないですが、
たった1週間半の間でここまで色んな国や地域の学生と交流してきました。
本当は何をしたかよりも、そこから何を得たかの方が大事ですが、
それは後々ブログで詳しく書いていくので、お楽しみに。

東京や大阪などの都市の大学の学生の方が色んな年代、
バックグラウンドを持つ人と出会える機会が多いのは間違いないでしょう。
だけど、ここで出逢った友人が「今度私の国に来たら家に泊まっていいよ」
などと言ってくれる度に、
この環境も捨てたのもじゃないなと思います。

コーヒーをごちそうしてくれたエチオピア人にお礼を言った時、
彼は「家族なんだからありがとうなんて言わなくていいよ。」
と言ってくれました。
この言葉通り、この寮で仲良くなる友人との間には
本当にみんな家族のような絆が生まれます。

まだ開学11年目のAPUですが、卒業生同士が国籍、国境をまたいで
事業を起こしている話などを聞くと、
この寮での絆の価値が見出される時は、
もしかしたら卒業後なのかもしれないな、
とそんな事を思う今日この頃です。

PS. 10月22日と23日はAPUで学園祭とオープンキャンパスが同時開催されるので、
ぜひ皆さん一度別府まで足を運んでみて下さい。
もれなく僕の別府温泉ツアーのオプション付きです001.gif
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。2学期受講申込み・授業見学受付中!
[PR]
by ainichiy | 2011-09-30 23:29 | APU(立命館アジア太平洋大学)

今週から後期の授業が始まりました!

こんにちは!
神戸女学院大学・文学部・総合文化学科1年です。

長い夏休みも終わり、今週から後期の授業が始まりました!

夏休みは友達とライブに行ったり、交響楽団の演奏旅行に合宿…
合宿はちょうど台風にぶつかってしまい、4日間ずっと雨057.gifでした。
兵庫県のハチ高原という場所だったのですが、
帰りのバスで山を下りていたとき、
道路が半分崩れている場所が何ヵ所かあり、ハラハラしました。

充実した夏休みでしたが、
実は私が所属している総合文化学科にだけ
なぜか夏休みの宿題がありました。

1回生の基礎ゼミ(レポートの書き方を学ぶ必修科目です)を担当している先生方が
それぞれ選んだ課題図書の中から1冊選び、感想文を書く宿題です。
これは2回生、3回生になってもある宿題らしいです。

後期は大学祭がメインイベントになります。
関学の大学祭にも交響楽団の一員として参加します。
まだ大学を見学してない受験生の皆さん、
息抜きも兼ねて是非大学祭にいらしてください(^O^)

神戸女学院大学 大学祭 は10月29日、30日
(ゼミのメンバーでワッフルの屋台を出します)

関西学院大学 大学祭 は11月3日~6日
(交響楽団の出演は5日)

詳しくは大学HPをチェックしてください003.gif
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。2学期受講申込み・授業見学受付中!
[PR]
by ainichiy | 2011-09-28 13:29 | 神戸女学院大学

台風

こんにちは、ICU2年Moonです。

先日の関東直撃の台風の勢いがすごかったですね…。
家にいましたがずーっと風が鳴りやまなかったです。

多くの学校が休みになった中で
やはりICUも午後から休講となりました。
学校に着いてからその情報を知りました。
午前中の授業が終わってバスに並んで帰る人の数が
今まで見たことがないくらいでなかなか乗れません007.gif

こんなに大きい台風を実際に経験したのは久しぶりですね。
戸惑いが大きかったように思えます。

ちなみに前日寝てしまい課題がきちんとまとまらなかったので
その面だけは助かりましたが…笑
ただ明日も別の課題があるので
この空いた時間をそっちに費やそうとしています。

そういえば2学期入ってから初めての更新ですね…
やっぱりいろいろなことで忙しくなってきており、
一応充実した日々を送れているようには思えます。
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。2学期受講申込み・授業見学受付中!
[PR]
by ainichiy | 2011-09-23 22:41 | ICU・国際基督教大学

ナポレオンが流されたエルバ島

立教大学フランス文学専修キキです(*^^)v
前回の続き、エルバ島についてです。

エルバ島というとナポレオンが流された場所
というイメージが強いと思います。
今日はナポレオンの家と別荘を見てきました。

ヴェルサイユとまではいかなくても、
フランスらしいゴージャスなものを想像していたら
意外と小さくまとまっていて拍子抜けしてしまいました。
c0165337_12233582.jpg

といってもシャンデリアがあったり家具は素敵なものばかりなんですけどね;;
ナポレオンのベットは彼の身長に合わせて小さめに作られていました。
お庭からの見晴らしはよく、エルバ島の海が綺麗に見えます。
別荘を作るには静かでもってこいの場所だと思います^^
c0165337_12234954.jpg

次に船に乗って島を一周しました。
途中船の速度を遅めて、潜水艦のように魚を見れました。
海底には沈んだ船があって不気味だったり(笑
周りにいたチビッ子たちは魚に感動していました^^
c0165337_1224597.jpg


船の時間やバスの時間がガイドブックに記載されてたのと違って、
慌ただしい時もあったのですが
なんとか予定していたプランは全部回り終えました。
エルバ島に限らす、サルデーニャやコルシカなど
リゾート地に行くなら9月がおすすめです★
ホテルも7、8月に比べると安く、
観光客も多すぎない、でも気温高いから泳げる!!
楽しく満喫できました001.gif
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。2学期受講申込み・授業見学受付中!
[PR]
by ainichiy | 2011-09-22 12:25 | 立教大学

授業専用のブログ

こんにちは、ICU1年Asagiです。
今日は世間一般には体育の日でお休みですが、
ICUは普通に授業です…

ICUのELP(英語教育プログラム)は、学期によって先生がかわります。
わたしのセクションは、先学期の先生はすごく厳しい女性の先生でしたが
今学期は優しげな男の先生です(´▽`)

ディスカッションが授業の中心なのはかわらないのですが、
その他の進め方は結構違うなあ、という印象です。
今学期の先生は凄くパソコンを使う先生で、
学生は一人一人が授業専用のブログを作り、
そこに自分の考えなどを投稿して、感想をシェアするんです。

まだ始まったばかりですが、このブログ制度は
凄くおもしろいなと思っています。
他の人がどう考えたのかをすぐに見ることが出来るし、
コメントを書き込むことで、自分がどう感じたのかも
簡単に残しておいて伝えられる。
今までの学習ではなかったプロセスなので、すごく新鮮だし
大事にしていこうと思います^^
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。2学期受講申込み・授業見学受付中!
[PR]
by ainichiy | 2011-09-20 15:07 | ICU・国際基督教大学

エルバ島に行ってきました!

立教大学・フランス文学専修キキです(*^^)v

今回はエルバ島に行ってきました。
エルバ島はピサと同じトスカーナ州。
バスでピオンビーノという所まで行き、その後船で島まで行きました。
車ごと船にのれるだけあって船は大きく、
中にエスカレーターや子供用の遊び場、
マッサージ機などがありました。
c0165337_1533613.jpg

イタリアではマッサージ機は珍しいらしく
椅子に座り写真を撮って盛り上がっている集団がいて
母と2人で笑ってしまいました^^

エルバ島は7、8月は観光客であふれているものの、
9月になると少し落ち着きゆったりと観光できました。
とは言っても9月現在の気温は30度前後なので
海で泳ぐにはもってこいです。
c0165337_15347.jpg

海は想像以上に透き通っていてゼリーのよう。
潜ると魚が泳いでるのが見えて自然と一体になったような気分でした。

夜はピサでは中々食べられない新鮮なお魚を頂きました。
ワインはここの名物「ELBA BIANCO」エルバ・ビアンコです。
c0165337_153207.jpg
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。2学期受講申込み・授業見学受付中!
[PR]
by ainichiy | 2011-09-20 15:04 | 立教大学

新学期が始まって一週間!

こんにちは!
ICU1年生エルフです。

新学期が始まって一週間ほど経ちました!
私は今学期は、ELPという英語の授業以外に
CSという英語の授業と、一般教育科目を二つ取っています。
春学期よりサークルを楽しもうと思い、
あまり忙しくならないようなスケジュールにしました・・

私は、「お笑い研究会」というお笑いをやるサークルに所属しています。
漫才をやったりコントをやっていて、
9月25日、26日には大きなライブをICUでやります003.gif

ICUでお笑い…と思う方も多いかもしれませんが(笑)
忙しい勉強の合間に笑いがある生活はとても楽しいです060.gif
9月のライブに向けて頑張っていきたいです!
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。2学期受講申込み・授業見学受付中!
[PR]
by ainichiy | 2011-09-17 10:46 | ICU・国際基督教大学

秋学期の授業が本格的に始まってきています

こんにちは、ICU1年Asagiです。

ICUでは、秋学期の授業が本格的に始まってきています。
わたしは、今学期は英語開講の東洋音楽史を受講しています☆
ELPで春学期にさんざん英語を学んだとは言え、
より専門的な内容を英語で学ぶことには
正直だいぶ不安がありました(・ω・`)
ですが、せっかくICUに入ったのだし、音楽メジャーに興味があるしで
東洋音楽史の受講を決めました^^

まだ2回しか授業を受けていないのですが、
内容は非常に興味深いです。
アジアとヨーロッパにはよく似た形の楽器がたくさんありますが、
似ているのは形だけで、音は全く違います。
それらの楽器の音を実際に聴き、どう違うかを言葉にするのは
難しいですが非常に楽しいです。

身近な音楽ってどうしても西洋のものばかりになるので、
日本で暮らしていても日本古来の音楽に触れる機会はごく僅かだったりします。
それらについて学んでいくのは、非常にやりがいのあることだとおもうんです!

まだまだ始まったばかりの秋学期ですが、
新鮮な気持ちを忘れずにがんばっていこうと思います(`・ω・´)
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。2学期受講申込み・授業見学受付中!
[PR]
by ainichiy | 2011-09-13 12:11 | ICU・国際基督教大学

ポルト・フィーノ

立教大学フランス文学専修キキです(*^^)v

イタリアに来てから5カ月、
日本の友達が遊びに来てくれました003.gif
3泊我が家に泊り、ピサ観光&ポルト・フィーノという避暑地に日帰りで行ってきました。

ピサからは電車でラ・スペツィアまで行き、
バスでサンタ・リグーレまで行きました。
サンタ・リグーレからはフェリーでポルト・フィーノまで行くという
片道2時間の手間のかかった旅行でした(笑)

でも景色は絶景(^^)/
ポルト・フィーノは深い入り江の奥にある古い漁村で、
ヴェネツィアのリドが大衆化しすぎたのを嫌った人々が利用しているそうです。
入り江の周辺には漁村独特の色彩豊かな家々が並んでいます。
c0165337_10564424.jpg

c0165337_1057239.jpg

ここ、ポルト・フィーノはリグーリア州★
私も8月で二十歳067.gifになったので、
お土産に買ったワイン069.gifがやっと飲めます!!笑
他のをあまり飲んでないので比較のしようがないのですが残念ですが,,,
イタリアには美味しいワインが沢山あるので
少しずつワインの味も分かるようになれたらいいなと思います。
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。2学期受講申込み・授業見学受付中!9/11に無料公開講座を開講!参加希望者はメールでご連絡ください。
[PR]
by ainichiy | 2011-09-10 10:58 | 立教大学

日印グローバルパートナーシップサミット

こんにちは、ICU2年Moonです。

9月の5,6,7日に開催されている
「日印グローバルパートナーシップサミット」という、
日本とインドの要人が集まる国際会議のアルバイトに1日参加してきました。

代表的な人だと、安倍元総理、鳩山元総理、京セラの稲盛さんなどで、
インド側もそれに類する人達が集まったそうです。

僕の仕事は基本的には来場者の誘導だったので、
あまり講演などは聞けなかったです。
まあ会場の雰囲気を味わうくらいはできましたが。

仕事柄、多くの来場者に質問されることがあって、
その中でインド人の方からも尋ねられたので
英語対応能力を久しぶりに活用しました。
一応一通りの対応はできるくらいは喋れていたので
実際の英会話に対して改めて自信がつきました。

12時間の中でほとんど立ちっぱなしだったので
大学の履修登録日前日としてはなかなか酷な作業でしたね(笑

ただ国際会議の運営サポートという
あまりない機会を得られたことについてはよかったと思います。
僕の中では珍しいアルバイトだったのでいい経験になりました。
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。2学期受講申込み・授業見学受付中!9/11に無料公開講座を開講!参加希望者はメールでご連絡ください。
[PR]
by ainichiy | 2011-09-08 13:04 | ICU・国際基督教大学