日曜講座OB・OGのキャンパスライフ ダイアリー

ainichiy.exblog.jp

<   2011年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

夏休み

ICU1年アッシュです、お久しぶりです006.gif

先日、10月29-30日に行われるICU祭の
出し物の準備をしてきました。
わたしのセクションは焼きそばを出すので、
それぞれが味を考案して持ち寄りの試食会で投票するという形です。

さまざまなバックグラウンドを反映してなのか、
テキサス風、イタリア風、韓国風、中華風といったものから
ミソ味、酢ラー油味といったユニークなものまでたくさんそろいました。

どれも美味しかったので何に投票するか悩みましたが、
現時点ではミソ味とインドネシア風を販売する予定です。
ぜひICU祭に来てICU生の独特さを確かめに来てくださいね!

また、SEAプログラムから帰ってきた友達や
個人で海外へ旅行した友達のおみやげを食べたり、
話を聞いたりといった時間もとることができました。

わたしは忙しくて遠くまで旅行できなかったのですが、
みんなの話をきいて来年の夏休みが今から楽しみになりました:)

ICUでは授業が来月の8日から始まるのでいよいよ宿題も大詰めです。
ELPでは洋書を読んでまとめたり、秋学期にそのプレゼンをしたり、
book reportを書いたりという宿題があるのですが、
わたしはまだまとめる作業がおわっていません。
受験勉強をした気持ちを思い出して、
これから毎日コツコツ取り組んでいきたいと思います066.gif
みなさんも毎日コツコツ、頑張ってくださいね!
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。2学期受講申込み・授業見学受付中!9/11に無料公開講座を開講!参加希望者はメールでご連絡ください。
[PR]
by ainichiy | 2011-08-29 11:10 | ICU・国際基督教大学

岩手県へボランティアで行ってきました

こんにちは、ICU2年Moonです。

8月の中旬頃に岩手県へボランティアで行ってきました。
僕が行った場所は被災当時に比べると
瓦礫などはかなり片付いているほうで
何か所かに山になってまとめられていました。
ただ住民の多くはまだ仮設住宅で生活していて、
元通りの状況とは程遠い現実がいまだにありました。

僕は10年ほど前にICUを卒業したOBOGさんのグループに参加させていただき
今回ボランティアとして岩手に行きました。
僕を入れて学生は3人であと10数名は
既に卒業して社会人というグループです。

向こうでは復興案を考えるための住民集会を開いたり、
地元の納涼会などのお手伝い、ゲートボール場の整備など様々なことをしてきました。
今頃復興案を考えるの?と始めは僕も思ったのですが、
現状を調べているうちにまだまだその段階までも達成していない現実を知りました。
そして住民が集まってこのような話し合いを行う場が少ないという現実も知って、
意義のある集会にしたいと強く思いました。
集会と言っても軽くご飯を食べながら落ち着いた雰囲気の中で語り合う形式で、
場が固くならないような工夫も凝らしました。

結果的に集会自体には多くの地元の方が来てくれて、
色々な意見を聞いたり話したりすることができて
実りあるものになったと地元の方もおっしゃってくれました。

先週関東に帰宅しました。
今回の反省会がもうすぐ開かれるので次回以降にも活かせるように
もうしばらくがんばりたいと思います。
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。2学期受講申込み・授業見学受付中!
[PR]
by ainichiy | 2011-08-26 17:14 | ICU・国際基督教大学

オープンキャンパスで学生スタッフをしました!

こんにちは。
法政大学現ビ1年ジャッカルです。

昨日の雨の影響でしょうか‥
今日はなんだか肌寒い天気でしたね´`

そんな天気でしたが
法政大学・多摩キャンパスでは、
今日、オープンキャンパスが行われてました。
実は、このオープンキャンパス、
いいお小遣い稼ぎになるんです(*´ω`*)

受付、スタンプラリー、人数数え、プログラムの配布、
飲み物の配布、合格体験談、バスの誘導などなど!
オープンキャンパスは、人手のかかるイベントなので、
大学側では学生スタッフを募集するんですよ~。

しっかりお給料が貰えて、交通費支給でお昼付き。
一日中立ちっぱなしで、寒くて辛かったですけれど(´・ω・`)
c0165337_11361957.jpg

今回の仕事を通して交流の少ない社会学部の友人も増えました001.gif

やっぱり、大学はなるべくイベントに参加するべきですね。
大学は高校のように、
クラスや学年でのイベントを積極的に企画してはくれないので、
自分から積極的に参加しないと人間関係が狭くなっちゃうんですよ~。

皆さんも、大学生になったら積極的にイベントには参加してみてくださいね072.gif
おしまい。
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。夏期講座・ICU模試申込み受付中!
[PR]
by ainichiy | 2011-08-22 11:38 | 法政大学

アッシジ 2

立教大学・フランス文学専修キキです(*^^)v
前回に続きアッシジについて書きたいと思います。

サン・フランチェスコ聖堂の次に有名なのが
このサンタ・キアーラ教会。
c0165337_136555.jpg

名門貴族の娘だったキアーラはフランチェスコの熱心な信者となり、
女子修道会を始めました。
教会では薬草から作られた香水など、
教会グッズ以外のものも売られていて充実しました。
他の観光地だと教会を見ても
お祈りをしている人はちらほらとしか見当たりませんが、
アッシジに関してはシスターなど巡礼だけを目的に来ている人が多く、
どの教会もお祈り代は人で埋まっていました。

アッシジには町の中心以外にも有名な教会がいくつもあり、
そのどれもが寂れた感じは全くせず、
自然の中で生き生きしているように感じました。
もちろん巡礼で訪れた人も坂道が多く、
車なしでは教会にたどり着くまで大変なものの、
聖地ということもありみんなキラキラ072.gifしていました。
c0165337_1362375.jpg

これはロッカ・マッジョーレという城塞です。
夜になると町のライトアップが綺麗で、
星も良く見えるということで車で連れて行ってもらいました。
もっと山の頂上に位置するのでもっと人気がないと思ったら、
カップルや若者が同じように夜空を見ながら涼んでいました。

アッシジは坂道が多く移動が少し不便ですが、
物乞い、押し売りの人はいなく安全なイメージでした、
聖地なので教会に興味がない人にとっては微妙かもしれませんが
イタリアらしい雰囲気を味わいたい人にはおすすめです006.gif
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。夏期講座・ICU模試申込み受付中!
[PR]
by ainichiy | 2011-08-20 13:06 | 立教大学

イギリスに行ってきます!

こんにちは!
神戸女学院大学・文学部・総合文化学科・1年です。

演奏旅行も無事に終わりました!
実は私、演奏旅行3日目に40℃の高熱を出してダウンしてしまい、
演奏会には1回しか出ることができませんでした…
夏風邪です…
受験生のみなさんも夏バテ、夏風邪には十分気をつけてくださいね!

2ヶ月近くある夏休み!
今からイギリスに母と妹の三人で旅行に行ってきます!

ロンドンでは暴動があったりしたので、少し不安ですが、久しぶりの海外旅行!
楽しんできたいと思います053.gif

積極的に英語を使って英語力を上げてきたいです(^O^)
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。夏期講座・ICU模試申込み受付中!
[PR]
by ainichiy | 2011-08-19 10:43 | 神戸女学院大学

ボランティアスタッフを体験!

こんばんは!
法政大学現ビ1年ジャッカルです(`・ω・´)

ちょうど先程、帰宅しました。
13~16日の間、
私は長野県・野尻湖にある山荘で行われたキャンプの
ボランティアスタッフをしていました。

福島原発事故が起きてから約5ヶ月。
まだまだ、事態は収拾してません。

放射線が怖いので、子供を外で遊ばせることが出来ない。
福島の外に出たいけど‥家の都合で出られない。
福島県外に避難しても、
放射線を病原菌だと勘違いしてる人たちに「帰れ帰れ」などと苛められる。
福島ナンバーの車と言うだけで、差別されてしまう。

福島の人たちは毎日が緊張状態の中、暮らしています。
そんな福島の人たちに少しでも楽しんで貰いたい!
子供達を外で遊ばせたい!

そんな思いから企画されたキャンプには
東京、三重、福岡、大阪、京都、神奈川、愛知‥
日本中からボランティアスタッフが集まりました066.gif
スタッフでさえも、初対面同士でしたが、
同じ思いのもと皆で協力しあいキャンプは大成功でした(*`ω´*)

二泊三日という短い間でしたが、
初め硬い表情だった皆さんも柔らかい表情になって、
かなり楽しんで頂けたと思います。
私自身、初めての体験ばかりでしたが、とてもいい経験になりました072.gif

今回で終わりたくない!!!
そんな人達も多く、休みの時期を利用してまた企画をするそうです053.gif

一人一人で出来ることは小さくても、協力すれば大きなことができる。
日本には、助け合える力があると実感できたキャンプでした001.gif
次回もぜひ参加して、微力ながらお手伝いしたいと思います。
おしまい。
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。夏期講座・ICU模試申込み受付中!
[PR]
by ainichiy | 2011-08-18 11:11 | 法政大学

アッシジのサン・フランチェスコ聖堂

立教大学フランス文学専修キキです(*^^)v

今回はウンブリア州にあるアッシジに行ってきました。
c0165337_1133670.jpg

アッシジは12世紀に聖フランチェスコの生まれた町として世界に知られ、
今でも沢山の巡礼者が後を絶ちません。
アッシジの町はズバズィオ山という山の斜面に位置し、
アッシジ駅から山を眺めると、
町全体の雰囲気が分かりとても綺麗です。
ただ駅からホテルまで、ホテルから町までが少し距離があり
移動が大変でした042.gif

まず初めに町の中心サン・フランチェスコ聖堂へ。
この教会は聖フランチェスコが死んでから2年後(1228年)に
信者の人たちによって作られました。
下部聖堂がロマネスク、上部聖堂がゴシック様式で建てられ、重量感があります。
c0165337_1131931.jpg

教会内にはジョットやロレンツォの書いたフレスコ画が沢山ありますが、
中でも一番有名なのはジョット作「小鳥に説教する聖フランチェスコ」です。
名前を聞いて分からない人も絵を見ればこれか!!と分かると思います。

また聖フランチェスコ教会の地下礼拝堂には
フランチェスコの遺骨が安置されています。
沢山の観光客、巡礼者で溢れかえっていて
地下までいくのがやっとでした。

ここで少しフランチェスコについて書いておきたいと思います。
フランチェスコは毛織物商人のひとり息子として何不自由なく育ちますが、
何回かの戦争とそれに続く重い病を経験したのちに神の声を聞き修道の道に入ります。
フランチェスコの教えは人々の心を捕え、信者は急速に増えます。

やがて修道会を作る必要があると感じたフランチェスコは
時のローマ法王インノケンティウス3世にフランチェスコ会設立をお願いします。
こうしてフランチェスコ会は始まり、
またフランチェスコの教えに共鳴したキアーラもその後女子修道会を設立します。

長くなるので続きはまた書きます★
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。夏期講座・ICU模試申込み受付中!
[PR]
by ainichiy | 2011-08-18 11:04 | 立教大学

カナダから無事戻ってきました!

こんにちは、ICU2年ゆきです。
ご無沙汰していました!
カナダ(SEAプロでの留学先)から無事戻ってきました(^^)
時差ぼけは殆どなかったように感じますが、
カナダと日本は気温が10度ほど違うため若干夏バテ気味です042.gif
カナダの爽やかな環境がすでに恋しいです。

SEAプロ4週間目は各国の文化を紹介する「カルチャーナイト」の準備で忙しく、
SEAプロ5週間目はProgram4で一緒だった様々な国からの友達の帰国で慌ただしく、
SEAプロ6週間目はTheme Writingのまとめや荷物詰めで忙しく、
帰国してから母の実家へ帰省し、
帰ってきたと思ったら別の用事で5日ほど家を留守にし・・・

と、私はとにかく忙しい日々059.gifを送っている真っ只中です。
落ち着き次第、写真と共にSEAプロの様子をお伝えできると思います!
皆さんも体調管理に気をつけて長い残暑を乗り切ってください066.gif
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。夏期講座・ICU模試申込み受付中!
[PR]
by ainichiy | 2011-08-16 10:28 | ICU・国際基督教大学

「反経営学の経営」

こんにちは!上智大学・経済学部・経営学科1年ヨヨです!

今日はおもしろい!と思った本の紹介をしたいと思います。

「反経営学の経営」
常盤文克、片平秀貴、古川一郎著
c0165337_22102356.jpg

私は経営学科で、大学で経営を勉強しています。
経営の授業はとてもおもしろく、
経営学科に入ってよかったと思っています001.gif

経営学には「会社の目的は利益最大化」という一つの考え方があります。
しかし私は、確かにその通りだけど、
それだけじゃないよなーというように、ひっかかるものがありました。
まさにその私のひっかかりを代弁してくれている!
と思ったのがこの本です。

内容をザックリ書くと
カネだけが起業活動のゴールではない。
起業は活動を通して自分たちの夢や思いを実現していく。
また、よきモノやサービスをつくりだして人に感動を与える。
消費者の喜びはもちろん、提供者も自分の仕事に誇りを持つことで
生きる喜びが生まれる。そんなゴールが素晴らしい。

といったものです。
私は将来、「仕事が大好き、自分がやっていることに自信と誇りをもっている!」
と言える人になりたいです!
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。夏期講座・ICU模試申込み受付中!
[PR]
by ainichiy | 2011-08-13 22:12 | 上智大学

原爆の日、広島に行ってきました。

こんにちは。
東京外国語大学・外国語東南アジア課程・インドネシア語専攻1年生めぇです。

原爆の日、広島に行ってきました。
浪人していた時から行こうと決心していたので
一年越しの思いを実現させてきました。
今年の平和祈念式典は福島原発との関連で注目度が高かったのではないでしょうか。

平和宣言、思うことがいくつかありました。

平和祈念式典が恒例行事になっている分、
通り一遍のことしか言えなくなっているのではないか。
世界が注目してるからこそ、注目してほしいからこそ、
特に今年は心に響くような、熱い、パッションがある言葉を菅さんの口から聞きたかった。
日本人特有の使い回しの言葉は聞き飽きた、
と側にいたドイツ人が言っていてくやしかった。


こんな時期だから外国の人も注目してくれる。
なのに平和宣言の英語ver,多言語ver,を
facebookやtwitterなどでシェアする仕組みがないのはもったいない。
多くの人が草の根で考えつづけることが問題解決につながるはず。
8/6は平和について考え直すきっかけにしなければいけない。


東北にしても広島にしても本当に多くの方が亡くなった。
大切な人が側にいる当たり前の幸せには普段なかなか気付かないもの。
失う悲しみが待ち構えているからこそ、一緒にいる時間が輝いたものになる。
震災を機にして家族、友達、恋人といった身近な人の存在をより意識させられた。

おかたい話になってしまいましたね。
みなさんも原爆や原発、平和、身近な人について考えてみてください。
では。
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。夏期講座・ICU模試申込み受付中!
[PR]
by ainichiy | 2011-08-13 11:53 | 東京外国語大