日曜講座OB・OGのキャンパスライフ ダイアリー

ainichiy.exblog.jp

<   2011年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

上智大学に行ってみました

こんにちは、ICU2年Moonです。

夏休みが始まりましたが、まだ1週間も経ってないです。
今年は僕はSEAプロなどもなく
海外に行かないので長く感じられそうです。

しかし国内で色々やってみようと考えまして
夏休み初っ端からとりあえず出かけまくってます。

BBQやスポーツなどの集まりに顔を出したり、
本を読みまくったり、
学期中は忙しくて集まれなかった人達で集まって飲んでいたり、
一応大学生らしい(?)生活を送ってる気がします。

また、まだ授業が行われているということで
他の大学にもぐってみることもできます。
今日は友達に頼んで上智大学に行ってきました。
大学自体の雰囲気もまたICUと違うので
それだけで浮いた気分を自分で勝手に持ってしまったりもしますが、
環境の違いを実際に感じてみるのもいいものですね。

授業もICUの70分授業に慣れている自分にとっては
90分は若干長く感じられました。
他の大学にも行ってみようかとも思えました。
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。夏期講座申込み受付中!授業の見学もできます。
[PR]
by ainichiy | 2011-06-30 16:28 | ICU・国際基督教大学

キックアウト

こんにちは、ICU1年Asagiです。

今日は、吹奏楽サークルのキックアウト(送別会)でした!!
ICUは、9月にも入学生がかなりの人数入ってきます。
「セプテン」って呼んでいるのですが、彼らは卒業も6月なのです。
さらに、1年間の留学で海外に行ってしまう先輩や
徴兵で韓国に帰国しなければならない先輩もいるので
今日はまとめて、その人たちのキックアウトだったわけです。

一人一品ずつ料理を持ち寄って立食パーティーをしたあとに、
今回ブラスを離れることになる方々の思い出の曲を
部員全員で合奏しました。

わたしはまだ入部して2ヵ月くらいしか経っていませんが、
その短期間でもほんとうにお世話になった方々ばかりだし
もっといろいろお話とかもしたかったなって思ってます(/_;)

とはいえ、うちのサークルは卒業生の先輩もよく遊びに来てくださるし
留学とはいえフェイスブックなどで繋がることも可能なので
また近いうちにお会いしたりお話できたらな、と思っています^^*

サークルの人数もだいぶ減ってしまうので、
1年とはいえいつまでも先輩に甘えているのではなく
早く自立しなきゃ!と思っているAsagiでした^^;
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。夏期講座申込み受付中!授業の見学もできます。
[PR]
by ainichiy | 2011-06-30 16:25 | ICU・国際基督教大学

職業興味検査というものを受けてきました

こんにちは!
神戸女学院大学・文学部・総合文化学科1年です。

猛暑の日が続いていますが、
みなさん熱中症には気をつけてくださいね!

さて、先日「カウンセリングルームのオリエンテーション」に
ゼミのメンバーで行ってきました。
そこで職業興味検査というものを受けてきました。

本来は有料らしいのですが、
在学中は無料で受けることができます。

この検査は名前の通り、
自分がどんな分野の職業に興味があるのかを
様々な視点から見てみるものです。

ランダムにかかれた職業を興味がある/無いで分類し、
その結果現れた数字を計算していくだけです。

これを別のシートでグラフや表にすると、
自分が一番興味がある分野だけでなく、
関連性のある職業がわかります。

自分が全く視野に入れていなかった職業が出てきたり、
ちょっとした心理テストみたいでかなり盛り上がりました!

自分が希望していた職業が結果にでなくても、
自分にはどんな興味が欠けているのかもわかってとても参考になりました。

皆さんも、機会があったら是非やってみてください!
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。夏期講座申込み受付中!授業の見学もできます。
[PR]
by ainichiy | 2011-06-27 15:43 | 神戸女学院大学

SEAプログラムでカナダのヴィクトリアへ行ってきます!

こんにちは!
ご無沙汰してます。ICU2年ゆきです。
今学期はなかなか忙しく、ブログ更新がかないませんでした007.gif

が!

夏休みに入り、これからちょくちょく更新していくつもりです006.gif
というのも、私は今成田空港へ向かうところなんです!
今日から、ソフォモアSEAプログラムで
カナダの太平洋側の島ヴィクトリアへ6週間行くので、
その様子を報告しようと思います。

英語圏の国は初めてなのでどきどきです。
皆さんにもソフォモアSEAプロがどんな感じか
少しでもわかってもらえたら嬉しいです。
ソフォモアはフレッシュマンのと比べ忙しいと聞きますが、
うまく時間を使えるよう頑張ります!
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。夏期講座申込み受付中!授業の見学もできます。
[PR]
by ainichiy | 2011-06-27 15:39 | ICU・国際基督教大学

サンオイルと日焼け止め

立教大学・フランス文学専修キキです(*^^)v

語学学校の友達とピサの海に行ってきました。
ピサの海はピサの中心からバスで20分ほどのところ。
イタリア人があそこの海はひどいと口を揃えて言っていたので、
あまり期待しないで行ったのですが、思っていたより綺麗!!
c0165337_15462560.jpg

授業が終わってから急いで行ったのですが
すでに人が沢山いました。
砂浜は小さいけれど、岩ではなく砂の部分もありました^^
私の友達は必至にサンオイルを塗り、
その横で私は必死に日焼け止めを塗っていました(笑

ちなみに日本では
肌は白い方が綺麗という考えの人が多いと思います。
(薬局でも美白クリームとかよく目にしますよね)
逆にイタリアでは肌が黒い方が美人なんだそうです。
スーパーでも5月の頭からサンオイルが並びましたが、
日焼け止めはほとんど売っていません。

私は薬局で購入しましたが、
買ったときに「今年日焼け止めを買ったのはあなたが初めて」
と言われました(^^)/

友達にもなんで焼けたくないの?と聞かれたところ、
社交ダンスを習っていてドレスなどの関係上焼けてはいけないこと、
焼けるとしみができること、
日本に帰って成人式の写真を撮るときに色黒なのは嫌だ
と説明したら納得してくれました。

ほかにも、外国の人と話していると
日本と違った習慣が沢山ありとても楽しいです。
今回一緒に行ったのはブラジル人とイスラエル人のお友達でした。
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。夏期講座申込み受付中!授業の見学もできます。
[PR]
by ainichiy | 2011-06-25 15:47 | 立教大学

ソフィア・ルネッサンス講演会!

こんにちは!
上智大学・経済学部1年ヨヨです!
上智では100周年にむけたイベントとして、様々な人を招いて連続講演会を行っています!
おととい、その講演会に参加しました!

講演者は大崎麻子さん。
上智の卒業生で、ジェンダーや人権の問題が専門の、
国連で働いた経験もお持ちの方です。
お話しはとてもおもしろかったです!

ジェンダーについて、今までなにも知らなかったけど、
ジェンダーの問題はたくさんのことに関係していることがわかりました。
次の学期には、一般教養などの授業でジェンダーについての授業をとりたいと思いました!

また、大崎さんはとても直感を大事にしている方だと思いました。
「ビビッとくる」と大崎さんはおっしゃっていました。
私もどちらかというと直感型です!
改めて、ビビッ013.gifときたことはまずやってみよう!
と思いました(^^)

また講演会に行きたいと思ってます!
その時はまた記事を書くのでお楽しみに~!
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。夏期講座申込み受付中!授業の見学もできます。
[PR]
by ainichiy | 2011-06-25 15:41 | 上智大学

そんなわけで夏休みです!

こんにちは、ICU1年Asagiです。

さっき、最後のテストが終わりましたー!!!やったー!!!
そんなわけで夏休みです^^!!!!!

たぶんほかの大学よりだいぶ早いですよね(笑
まあ終わるのもその分早いんですけどね(笑
2ヵ月と少しでしょうか。

夏休み何をしようかなーというのもあるのですが、
ちょっと心配なこともあって。

夏の間短期留学に行く子はずっと英語に触れているわけですが、
わたしのように留学に行かない組は
しばらく英語を話す機会がないんですよね。
だから、その間に英語力が衰えてしまうんじゃないかなぁって。

そこでクラスメートと考えたのが、
名付けて「英語ナイト」
何をするかというと、週に一度くらい、時間を決めて
スカイプで近況などを喋ろう、という企画です。
もちろん英語でです(`・ω・´)!!

まだ細かいことはほとんど決めてない状態なのですが、
これがやれたら良いなと思っていて。
大学入ってせっかく仲良くなった友達と
夏の間もこまめにコンタクトを取れるし
英語力も少しは維持できると思うのです。

他にも、ICUは夏休みの宿題とかもあるので
なんだかんだ英語には触れつつ過ごすのかな、という気もします。

どのみち、去年までとは全然違う夏になりそうです!!!
有意義な、素敵な夏休みにできたらなって思います(*^_^*)

**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。夏期講座申込み受付中!授業の見学もできます。
[PR]
by ainichiy | 2011-06-24 16:32 | ICU・国際基督教大学

すべてのレポートやテストが終わりました

ICU1年のエルフです!
昨日ですべてのレポートやテストが終わりました024.gif
本当に春学期が終わってしまったのだ、としみじみ感じています。
春学期は本当に忙しくて体調を崩すことも多かったし、
大変でしたがそれ以上の充実感と達成感を味わうことができました001.gif
勉強だけでなく、頼りになる友達を得られたり、
楽しいサークル活動をすることができて充実していたと思います。

ところで先日、日曜講座に久しぶりに立ち寄りました。
そこで受験生の方ともお話させていただいて、
受験期に自分が抱いていた理想の大学生活について、改めて考えさせられました。

まだ春学期は大学に慣れるのが精一杯という感じがありましたが、
秋学期からは自分が大学どのようにすごしていきたいのかを、
より意識して過ごしてみたいです。

これから始まる夏休みの期間も、様々なことを経験して
得られることの多い充実したものにしていきたいです066.gif
**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。夏期講座申込み受付中!授業の見学もできます。
[PR]
by ainichiy | 2011-06-24 15:06 | ICU・国際基督教大学

達成感!!

こんにちは、ICU1年Asagiです!!

今日からICUは期末テストです。

多くの大学は2期制だと思うのですが、
ICUは春・秋・冬の3期制。
さらに学期ごとに履修登録を行うので、
今日から始まったテストはもう「ファイナル」です。

そして、今日のテストで、春学期のELPは完全に終了!!!!

テストの結果はどうだか…って感じですが、
終わったなぁという感慨が非常に大きいです。笑
まだあと私は2科目テストが残ってるんですが
なんだろうこの達成感。←

テストが終わったらいよいよ、長い長い夏休みです。
旅行の予定とかも徐々に立てているので、
今から夏が待ちきれないです^^!!!
**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。夏期講座申込み受付中!授業の見学もできます。
[PR]
by ainichiy | 2011-06-21 05:33 | ICU・国際基督教大学

ピサのお祭り

立教大学・フランス文学専修キキです(*^^)v

6月16・17日はピサのお祭りでした。
また少し前にイタリア建国150周年記念のお祭りもありました。
ローマでは、戦車や色とりどりの衣装を着た人が
各州の旗を持って行進しているのがテレビで映し出されていましたが、
ピサではただ休みが増えただけで何も起こりませんでした。
なので今回もそんなに大した規模のお祭りではないんじゃないかと
私たち家族は思っていました。
(ピサのホームページを見ても時間や具体的な場所がいっさい書いてないので;)

しかし夕方私が学校が終わり友達とランチをした後帰ろうとすると、
町にはお菓子の屋台が並び人通りも多い!!
イルミネーションの準備もしていて気になるので
家族に電話しアルノ川で合流することに。

次第に人も集まり、アルノ川沿いの家にルミナリエがつき始めます。
しかもピサの凄いところは、ルミナリエが電気じゃなくて一つ一つろうそくを飾っているところ。
だからルミナリエも当日だけ!
長い時間かけて飾ってたのにちょっともったいない><
でもピサのお祭り=ピサの守護聖人サン・ラニエリのお祭りだから、
そう考えると教会と同じでろうそくでルミナリエというのは納得!!

夜になるとアルノ川沿いは人で溢れ通るのがやっと。
ピサにこんなに人口いたんだと思いました(笑)
みんなビールやワインを「ボトルごと」持ってきていて、イタリアらしいなと思いました。
11時30分頃になると花火があがり人々は熱狂し始めました。
アルノ川に反射する花火はとても綺麗でした^^
c0165337_3522277.jpg

今年は花火大会にいけないなぁー
と思っていたのですが、これを見れたから満足です。
**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。夏期講座申込み受付中!授業の見学もできます。
[PR]
by ainichiy | 2011-06-21 03:53 | 立教大学