日曜講座OB・OGのキャンパスライフ ダイアリー

ainichiy.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 47 )   > この月の画像一覧

「イタリアはどんな国?」と聞かれたら…

立教大学・フランス文学専修キキです(*^^)v

イタリアに来て2か月が経とうとしています。
ようやくイタリアのペースにも慣れてきました。

日本にいたとき想像していたイタリアとは、
文化財がたくさんあり、人々はとても陽気なイメージでした。
確かにそのイメージはイタリアにきても同じですが、
「イタリアはどんな国?」
と聞かれたら私は真っ先に
「いいかげんな国だよ」と答えるでしょう(笑)

例えば滞在許可証はまだ手元に届いていません。
窓口に行き、まだかと尋ねると
窓口A「30日後に郵送されるはずなので、もう届いてるはずなんですが,,,」
窓口B「いや、日本は75日後じゃなかったかしら」
窓口C「まぁ、そのうち届くから大丈夫よ」
とまぁこんな感じです。

あと日本からの荷物もまだ届いていません。
60日で届くはずなんですが,,,
(ちなみに2週間ほど前にイタリアの港には着いてるらしい)

まぁイタリアなので気長に待とうかな059.gifと思っています。
**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。新学期申込み受付中!授業の見学もできます。
[PR]
by ainichiy | 2011-05-30 13:03 | 立教大学

東大・五月祭に行ってきました。

こんにちは、ICU2年Moonです。

この週末は東京大学の本郷キャンパスで行われた
五月祭を見てきました。
あいにくの雨だったのですが、
人はそれでもたくさん来場していて
通行するのもやっとという大変な状態でした。
実際に他の大学に足を踏み入れるのは久しぶりだったので、
キャンパス内のビルの多さに戸惑いました笑

やっぱりICUは少しだけ高い建物が1つしかないうえに
何もない敷地(本館前の芝生とか)や道の長さが膨大なのでそう感じるのでしょうか。
飲食屋台の数もサークルのその他の企画の数も
ICUよりはるかに多いように見えました。
けっこう歩き疲れるものですね、
1万歩以上キャンパス内で歩いたような気がします。

他の大学の学園祭に行くのは初めてだったので、
また違う体験ができて意外と楽しかったですね。
学生の多さも来場者の多さもあまり経験しないような数だったので、
ある意味カルチャーショックを覚えますね。

僕もICUの学園祭実行委員会に参加しているので、
今回行ってみたことで秋のICU祭に向けての原動力に少しはなったような気がします。
**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。新学期申込み受付中!授業の見学もできます。
[PR]
by ainichiy | 2011-05-30 13:00 | ICU・国際基督教大学

是非聴きに来て下さい♪

こんにちは。ICUのシノです。
私は宿題をためてしまう癖があり、
今になってどっとやらなきゃいけないことが増えて困っています008.gif

それはそれとして、
今日はサークル活動についてお話ししたいと思います。
私は今、Jazz Funky Station と、
Melody Union というサークルに所属しています。

名前の通りどちらも音楽サークル060.gifですが、
JFKに比べてMUの方が比較的多くの人が想像する軽音楽部という感じです。
姉妹サークルなので、
ミーティングや合宿が二回あっても
二つ掛け持ちという感覚はあまり無いです。

先輩達の音楽に対する情熱が凄まじいので
たじたじになる事も多いですが、
技術や知識の面でも感性の面でも凄く刺激になります。

あまりはまりこむと授業や宿題の方が疎かになってしまうし、
今がまさにその状態なので、
授業関係の事とその他の活動のバランスを上手く取るのも
今後の課題だと思います。

私はクラスメイトや近くに居る新入生とすぐ仲良くなれるタイプではないので、
趣味が共通しているという事もあり、
サークル内で仲良く話せる人が出来るというのも、
計算外ですが良かったことです。
本当に魅力的な人が多いです053.gif

他の多くのサークルと同じ様に、
ライブが6/9,6/10の二日間あります。
私は担当がギターなのですが、
自分で企画したものが間に合わなさそうなので、
今回はピアノで誘って貰ったところにしか出ないのですが、
先輩方の演奏のクオリティーが物凄いので、
ジャズやファンクやロックなどの音楽に興味があって、
かつICUに来たいという方は是非聴きに来て下さい。
多分(本当に多分ですけれど)無料です。

それでは。
**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。新学期申込み受付中!授業の見学もできます。
[PR]
by ainichiy | 2011-05-30 12:58 | ICU・国際基督教大学

OPEN HOUSE

こんにちは。
ICUトランスファーのあおいです。
先週の木曜日にオープンハウスに行ってきましたー。

オープンハウスとはICUのキャンパスに住んでいる
教授の家で行われるホームパーティーのようなものです。
今回はC-weekということでいろいろな先生が開催していました。

私が行った数学の先生のお家には
アドヴァイジー(担任の先生のようなもの)や
授業をとってる人や礼拝でのスピーチを聴いた人など
15人ほどの学生や同窓生、教授が集まりました。

まず、自己紹介をして
教授の奥さんがつくった料理を食べながらお喋りを楽しみました。
料理が美味しいのはもちろんのこと、
大人数で会してお話をしながら食べるとさらに美味しく感じました。

そのあとは一人ずつ、今年のC-weekのスローガンである
「SHALOM - 心の平和と世界の平和 -」というテーマでお話をしました。
日常生活と絡めたり、心の平和と世界の平和の繋がりを考えたり...
途中から教授の娘さん(ICU生)も参加して
それぞれ思い思いに話していたら、
予定時間を大幅に過ぎて23時近くなってしまいました。

普段関わらない人たちの、いろいろな考えを聞けて
刺激的で、とてもためになりました。
また、機会があったらほかの先生のオープンハウスにも参加したいと思います。
**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。新学期申込み受付中!授業の見学もできます。
[PR]
by ainichiy | 2011-05-30 12:55 | ICU・国際基督教大学

見聞を広める

こんにちは。
立命館アジア太平洋大学(以下APU)のTAKEです。

先週末、大学主催の
「別府の子供たちと英語で遊ぶ」
というイベントに参加しました072.gif

一緒に参加した日本人は僕含めて2人だけで、
あとは韓国人、タイ人、インドネシア人、中国人、台湾人、カナダ人で
子供に天気の表現を教えたりしながら交流を深めました。

幼稚園児から小学校6年生までが対象のイベントだったのですが、
一緒に参加した国際学生にとって、
「小学校6年生でCloudyやRainyの単語を知らない」
という事実は驚き005.gifだったようです。

自治体や学校によって変わりつつあるようですが、
「日本では中学生から英語教育が始まる。
おれも本格的にアルファベットの勉強をしたのは中学生からだよ。」
と言うと、かなり驚かれます。

確かにAPUに来る国際学生は、
自国では比較的上流階級が多く、
幼い時から学校以外で何かしら英語教育を受けている人が多いので
一概に彼らと比べることはできませんが
それにしても中学生からでは遅いだろうと皆言っています。

仲良くなった台湾人との会話で
「台湾の高校生活ってどんなん?」
「高校は朝7:30開始で、夕方5:00ぐらいまで授業があった。」
「すご!!クラブ活動とかないの?サッカーしたい人とかはどうすんの?」
「時間が空いた時に公園に行けば誰かしらやってるから、そこでする。」
「へー。英語はどのぐらい勉強してたの?」
「英語は4時間ぐらい。でも数学とか他の教科も英語で受けてたから、
実際は8時間ぐらいかも。毎日宿題は夜中1時過ぎまでやってた。」
「・・・・・・・・」

この台湾人以外でも、中国人、ベトナム人、タイ人とも似たような会話をしました。
もはや自分の高校生活を語るのが恥ずかしくなるほど、
彼らは大学に入るまでにハードワークしてきています。

僕はAPUに来るまで、小学校への英語教育導入には懐疑的でした。
他のアジア諸国がそうだからと言って、
何も日本が真似をする必要はないじゃないか、という意見を持っていました。

しかし今は「つべこべ言わずに今すぐ導入しろ。」という意見です。
英語力に限らず、彼ら国際学生との「地頭」の差を見せつけられるほどに、
その必要性を感じます。
自分の英語のできなさを
全て自分が受けてきた教育のせいにするつもりはないし、
またAPUという特殊な環境で感じることが必ずしも正しいとは思いませんが、
日本人同士で、のらりくらりと何の危機感も持たずに
英語教育の是非を論じても空虚に感じます。

見聞を広める。
その質が東京にいる時とここでは全く異なります。
それが良いか悪いかはわかりません。
良くするも悪くするもそれは僕次第です。

ぜひこれを読んでる皆さんも、
APUに国際学生の友達を作りに来て下さい。
みんなWelcomeです。お待ちしております006.gif
**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。新学期申込み受付中!授業の見学もできます。
[PR]
by ainichiy | 2011-05-26 12:40 | APU(立命館アジア太平洋大学)

「立ち売り」初体験!

こんにちは、ICU1年Asagiです。

今日は初めて、立ち売りというのをやりました。

この前もちらっと書いたのですが、
私が入った吹奏楽サークルは6月に演奏会を控えています。
そのための宣伝活動の一環で、
学食の近くでチラシを配布したり、
チケットの販売を行うのが「立ち売り」です。
吹奏楽に限らず、公演の近いサークルがどこかしら常に行っています。

「公演やります、ぜひ来てください!」と叫んだり、
学食でお昼を食べている人にビラを渡したり。
地道な宣伝活動です(笑
なんだか、こういうのって大学生ならではだなぁと思います!!

入部して早々、演奏会の準備で大わらわです(笑
しかも演奏会、わりとテスト直前だし(笑
でも頑張ります♪
**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。新学期申込み受付中!授業の見学もできます。
[PR]
by ainichiy | 2011-05-25 12:11 | ICU・国際基督教大学

フィレンツェ3

立教大学・フランス文学専修キキです(*^^)v

フィレンツェの続きを書きます043.gif
ウフィッツィ美術館を見た後近くでお昼を食べ、ヴェッキオ橋を観光しました。
ヴェッキオ橋とはイタリア最古の橋で、
橋の上に貴金属と宝石商が集められ
観光スポットとなっています。
この写真を見て分かる通り、橋に家もくっついています。
(ちなみにこの川はアルノ川でピサにも流れています)
c0165337_12124361.jpg

この後はアカデミア美術館に向かいます。
アカデミア美術館は
ミケランジェロの『ダヴィデ』がある美術館として有名で、
外にはいつも長蛇の列があります。

私達の時も凄い人で、もう並ぶの嫌だな
と思いながらもしびしぶ並びました。

中に入ってしばらくするとダヴィデ像が見えてきました。
これも想像以上に大きく、
また下から見上げられるのを想定して作られた彫刻に感動しました。
c0165337_12141784.jpg

これはミケランジェロのが26歳の時に
フィレンツェ市の依頼で作成したもので、
共和制の敵を打ち勝つシンボルとされていたそうです。
(シニョリーア広場にあったものがオリジナル)

この後帰るつもりだったのですが、
時間にまだ余裕があったのでサン・マルコ美術館を訪れました。
サン・マルコ美術館はフラ・アンジェリコの作品が主に飾られています。
私たちのお目当てはもちろん『受胎告知』!!
奥行きや色合いなど、
アンジェリコの作品の中でもずば抜けて素敵だと思いました。

美術館の雰囲気もそこまで大きくないせいか、
ウフィッツィやアカデミア美術館に比べ
人も少なく落ち着いて見ることができました。

今回はこれを見た後、おとなしく帰宅しました。
美術館ばかり見ていたのでへとへとです042.gif
次回は塔に登ったり景色を楽しみたいと思います。
**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。新学期申込み受付中!授業の見学もできます。
[PR]
by ainichiy | 2011-05-24 12:15 | 立教大学

体育の授業で、水泳!

こんにちは、ICU1年Asagiです。

今日から体育で、水泳が始まりました!!
私は中学・高校と水泳の授業がなくて、
友達とプールに行ったりとかもしなかったので
実に6年振りのプールでした(笑
水着とかも持ってなかったので昨日買いました。

ICUのプールは、いちばん深い部分の水深はなんと4メートル近いです005.gif
泳ぎが苦手なわたしは、そちらの方には近づきませんが
飛び込みやダイビングなども出来る仕様になってるんです。
色々と、さすがICUですよね(ω)←

6メートルくらいずつ、壁を蹴った力だけで進む練習をしたり
軽くクロールで泳いでみたり。
久しぶりに泳いだのですが、しばらくしたら案外感覚を思い出せて
苦手なりに楽しめたかなと思います^^
でももうちょっとちゃんと泳げるようになりたい066.gif

プールの授業はあと3回!!
久しぶりの水泳、楽しみたいです060.gif
**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。新学期申込み受付中!授業の見学もできます。
[PR]
by ainichiy | 2011-05-24 12:11 | ICU・国際基督教大学

日曜礼拝に参加してきました

ICU1年生エルフです!

先日、ICUでの日曜礼拝に参加してきました!
ずっと行きたかったのですが、今まで機会がなく今回初めて行ってきました001.gif

日曜礼拝は10:30から始まり、大体1時間くらいで終わります。
今回は、週末にICUで行われていた国際会議にいらしていた牧師さんが
説教をして下さいました。
説教は英語でした…!
通訳のイヤホンを受付で配ってはいましたが、やはりICUだなと感じました045.gif

他に印象的だったのは、素敵なパイプオルガンの演奏です060.gif
ICUのチャペルには立派なパイプオルガンがあるのですが、
その演奏に合わせて賛美歌を歌うのは気持ちが良かったです053.gif

最初は緊張していましたが、とても素敵な礼拝を守ることができました!
聖書も賛美歌もチャペルに置いてありますし、
初めて来た人は礼拝の流れなどを書いた紙もいただけます。
なので、気軽にちょっと覗いてみると素敵な体験をできると思います072.gif
私も、ぜひまた行きたいと思いました!!
**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。新学期申込み受付中!授業の見学もできます。
[PR]
by ainichiy | 2011-05-24 12:08 | ICU・国際基督教大学

来週からは期末テスト

こんにちは。
立命館アジア太平洋大学(以下APU)のTAKEです。

APUのカリキュラムは、1年間を春セメスターと秋セメスターに分け、
各セメスターをさらに、
第一クオーター、第二クオーターに分けています。

なので、世の中GWに浮かれている時に中間テストがあり、
来週からは期末テストがあります。
大学なので勉強を「やらない」選択肢があるのはもちろんですが、
やる人の勉強量は凄まじいです。

特に国際学生のほとんどは奨学金で入学しているので、
勉強に対する覚悟が違います066.gif
サークル活動だけに熱心な国際学生は非常に少ないです。
勉強に集中しているか、勉強もサークルも充実させている、
いずれにしても優秀な学生が多いです。

そういう学生と夜12時過ぎまで
寮の自習室で勉強したりするのはとても刺激的なことです。
その場で書いた英語のエッセイの添削をしてもらう時もあれば、
僕が日本語のプレゼンを聞いてあげることもあります。

APUは、いわゆる「偏差値」という基準では
決して優れた大学とは言えないかもしれません。
しかし、このように勉強する環境は、
求めている人にとってはかなり恵まれています。

受験生の皆さんは、そろそろ夏期講習のことを考え始める時期かと思います。
ぜひ何とか時間を作ってAPUの空気を体感しに来てほしいと思います006.gif

僕も去年は、ある夏期講習の授業を断念して、
夜行バスで東京から九州まで移動してAPUの見学に来ました。
手前味噌ですが、その時の行動力が今につながっていると確信しています。

いつかキャンパスでお会いしましょう049.gif

写真は先日夜中まで語り合っていた仲間と突然散歩に良くことを思いついて、
キャンパス近くの展望台に行って、そこから見た別府市の夜景です。
c0165337_11124593.jpg

**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。新学期申込み受付中!授業の見学もできます。
[PR]
by ainichiy | 2011-05-23 11:15 | APU(立命館アジア太平洋大学)