日曜講座OB・OGのキャンパスライフ ダイアリー

ainichiy.exblog.jp

<   2011年 04月 ( 58 )   > この月の画像一覧

時間割がきまりました。

こんにちは。
早稲田大学・文化構想学部1年ちゃちゃです。
先日、1次科目登録の結果が発表されました!
なんとかすべてとれたので、時間割が決まりました072.gif

文化構想学部では1年生のうちに
第二外国語をしっかり学ぶということで
週に4コマ第二外国語が入っています。
その他に1年生が必修の必修基礎演習、英語を加えると
自分で選べる授業は意外と多くありません。

全学生が履修できるオープン科目などもあり、
興味深い授業が沢山あったので
どの授業をとるか非常に迷いました008.gif

悩んだ結果、英語を1コマと、
自分の関心や将来の目標に合わせて3つの授業をとりました。
人気の高い授業は志望理由などを書くそうです。

2年生から論系(←文化構想学部独特の言葉)に分かれ、
自分で選択できる授業も増えるので楽しみです001.gif

先日、戸山キャンパスの親睦会があったのですが、
同じ文化構想学部でも政治や英語圏の文化など
みんな興味のあることがそれぞれで
話していてとても面白かったです!

授業が始まるのが待ち遠しいです060.gif
**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。新学期申込み受付中!授業の見学もできます。
[PR]
by ainichiy | 2011-04-30 11:33 | 早稲田大学

ICUのサークル

ICU一年Ogiです066.gif

やっとサークルが決まりました。
Runnersという校内を走ったり山手線を歩いて回ったりする部活と
ネパールに本を届けるという
国際系のインカレ(ICU以外の大学生もいるサークル)にしました。

だんだん新歓イベントも終了していき、
セクメ(クラスメート)も続々とサークルや部活を決めているなか
焦りながらアメフトやらディベートやらで悩みまくったので
決めた時の爽快感はハンパなかったです(笑)

もともとサークル(特にスポーツが)がそんなに盛んではないICUなのですが、
どこも楽しそうにやってたので迷いました(>_<)

ちなみに、スポーツはあんまり期待できません007.gif
僕の場合は最初に興味のあった柔道部が3人
(その内ひとりは留学生なので6月に帰国します)だったので
入部を断念しました007.gif

でも、幅の広さなら他の大学にも負けないです。
比較的有名なディベートから
ICU内でも認知度の低い
ヒーロー戦隊研究会までさまざまです。

とりあえずサークルは
GW開けから本格始動なので頑張ります066.gif
**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。新学期申込み受付中!授業の見学もできます。
[PR]
by ainichiy | 2011-04-30 11:30 | ICU・国際基督教大学

APUにはGWはありません。

こんにちは。
立命館アジア太平洋大学(以下APU国際経営学部・1年TAKEです。

世間はGWが始まっているようですが、
APUにはGWはありません。
普段通り授業がありますし、
もうすぐ中間試験も控えているので
休む暇がありません。

さてさて、もうすぐ4月も終わり、
早くもAPUでの大学生活が1か月を過ぎようとしています。
浮かれ気分から目覚め、
この大学の良い面も悪い面も
冷静に考えられるようになってきた今日この頃ですが、
この大学に来て良かったという想いは変わりません。

だって、
宿題を終えて24時ぐらいに寝ようと思ったら、
インドネシアやタイや中国出身の学生に
日本語の宿題の手伝いを頼まれて、
夜中2時ぐらいまでキッチンで日本語を教える。
その代りご飯を作ってもらう。
逆に英語の宿題を韓国人に見てもらう。
これが日常です。

そのような経験ができるのは
日本の大学ではAPUだけでしょう。

ただ最近冷静になって思うのは、
APUはあくまで日本にある大学ということ。
たしかにAPUは本格的な国際大学です。
ただ、ここに集まる国際学生は
少なくとも日本に興味を持つ学生です。
真の国際感覚を身に着けるには
自分が日本を飛び出す必要があります。
「日本?あー、ブシドーね。」
ぐらいしかわからない世界で、
どれだけ一人の日本人としてやっていけるのか。
この環境で世界中の学生に触れれば触れるほどに、
自分自身も世界へ足を踏み出したいと
強く考える今日この頃です。

そのように考える日本人学生は僕だけではありませんし、
大学側もそのような学生を後押しするプログラム(主に交換留学)を
たくさん用意してくれています。

そのようなことからも
APUに来て良かったと僕は確信しています。
今週末は課題と英語の勉強をしてから、
台湾人の友達の部屋に泊まります。

みなさん僕の分もGWを満喫してください。
ではでは。

**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。新学期申込み受付中!授業の見学もできます。
[PR]
by ainichiy | 2011-04-30 11:25 | APU(立命館アジア太平洋大学)

ウォーキング

ICU1年生エルフです!

昨日は、体育の授業がありました!
何をしたのかというと、ウォーキングです。

春学期の前半は
ジョギングなどをやる予定になっているんです。
そこで、昨日はそのコースを確認しながら
ウォーキングをしました。

そのコースでは、
普段の生活ではあまり行かない場所を通ってきました。
本館より奥の森の中にコースはあり、
寮や茶室などを通ってきました~

改めてICUの広さを実感…
またいろいろ探検してみたいと思います072.gif
**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。新学期申込み受付中!授業の見学もできます。
[PR]
by ainichiy | 2011-04-29 11:32 | ICU・国際基督教大学

地球環境学

こんにちは!智大学・経済学部・1年ヨヨです‼
今日は一般教養の授業の紹介をしまーす。

今日の五限は「地球環境学」という一般教養科目の授業でした。
一般教養はどの学部の人も選んで受けることができます。

地球環境学の授業は、先生が毎回変わります!

いろいろな大学から先生が来て
地球環境をテーマに講義をしてくれます!

毎回違う大学からくる先生というのは、
とってもおもしろいです!
今日は「排出量取引制度」についてでした。

授業が終わった後の外の景色。
富士山も見えました!
c0165337_11295388.jpg
**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。新学期申込み受付中!授業の見学もできます。
[PR]
by ainichiy | 2011-04-29 11:30 | 上智大学

CMS管弦楽団の練習を見学してきました

こんにちは、ICU1年Asagiです。

昨日のことになってしまうのですが、
CMS管弦楽団の練習を見学してきました060.gif

高校の時に吹奏楽をやっていたので
教室で楽器を練習している風景は
それほど目新しいものではないのですが
合奏の練習をするのがロビーだというのは驚きました005.gif

あとは、いくつも防音室があるっていうのも
大学ならではですよね。

高校時代、いつも練習場所を探して
東奔西走していた身としては
うらやましい限りでした(笑

サークルの活動時間は21時半頃までなのですが、
のろのろしてるとなんと、
ICU発のバスが終わってしまうんです!!

昨日、帰ろうと思ったら
三鷹行きのバスが終わってしまっていて
物凄く焦りました008.gif

大学の外に出て、
違う路線のバスで帰れたのでよかったですが
バス通学の思いがけない弱点を知りました(@_@;)

今後サークルには是非入りたいと思っているので、
そのあたりもちゃんと考えなきゃです。

以上、未だに吹奏楽とオケのどっちが良いか
決めかねているAsagiでした(^^)/~~
**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。新学期申込み受付中!授業の見学もできます。
[PR]
by ainichiy | 2011-04-28 12:18 | ICU・国際基督教大学

留学説明会

こんにちは001.gif
上智大学・経済学部・1年ヨヨです!

この時期、留学ガイダンスがけっこう開かれてます。
学校が主催しているものはもちろん、
一般の会社の留学の説明会も
上智で開かれていたりします。

私は留学経験が全くないので、
絶対留学したいと思っています066.gif
たくさん留学の種類があるので迷ってます。

たくさん留学の種類がありますが、
このような留学の情報は、
ただ受け身で待っていても入ってきません。

自分で大学の掲示板を見たり、
センターに行ってみたりと
行動して情報を集める必要があります!

いつのまにか説明会が終わってた
ということがないように、
ちょくちょく見に行くことも大事だと思います(^^)

これは留学だけでなく、
いろんなことにあてはまります045.gif
**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。新学期申込み受付中!授業の見学もできます。
[PR]
by ainichiy | 2011-04-28 12:15 | 上智大学

セクションメイト

こんにちは、ICU1年Asagiです!!

今日からまた一週間始まりました~
きついけど楽しくなってきてます072.gif

今日は、ICUの課題について書こうかと思います。

今やっている課題は、
ARP(Academic Reaction Paper)と呼ばれるもので、
資料を読んで、その要約と、自分の考えをまとめるものです。

先生に提出する前にセクションメイトと互いのARPを見せ合って、
どこを直したらいいかを話し合ったりします。
今日の授業でもその作業を行ったのですが。

自分で書いたときには気づかなかったようなところまで
友人が指摘してくれるのは、とてもありがたいです。

論理が飛躍しすぎてるとか、一貫性が欠けてるとか、
内容までかなり突っ込んだ話もします。

私たちのセクションの先生はとにかく厳しい人(笑)なので、
先生に提出する前に同級生の目でチェックしてもらえるのは
本当に貴重な機会です。

ICUでは1年次の授業の大半をELPが占めるので、
お互いに支え合えるセクメ(セクションメイト)は
あらゆる意味で命綱です!!
**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。新学期申込み受付中!授業の見学もできます。
[PR]
by ainichiy | 2011-04-26 11:18 | ICU・国際基督教大学

キリスト教人間学

こんにちは!
上智大学・経済学部・経営学科1年ヨヨです!
今日は「キリスト教人間学」という授業を紹介します(^^)
上智はカトリックの学校なので、
一年生でキリスト教人間学を履修することになっています。
私たちは略して「キリ教」とよびます。

私がとっているキリ教は「東洋の自然観」という授業です。
初回は日本庭園、枯山水などについて。
二回目の今日は古代インドの自然観についてでした。
好奇心を刺激してくるいい授業です(^^)
もともとインドは興味がありましたが、
今回ほんとにインド行きたくなりました!

キリ教は楽しいけど月曜日の一限なので
遅刻に気をつけたいと思います^^;

では!

**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。新学期申込み受付中!授業の見学もできます。
[PR]
by ainichiy | 2011-04-26 11:16 | 上智大学

グループワーク

ICU1年生エルフです!

昨日、ELPの課題として出ていた
グループワークというものをやりました~
グループワークは、何人かで手分けして
問題を解くという課題でした!

私はセクメ(=セクションメイト。つまり同じクラスの人)3人と、
セクメの子が住んでいる寮で
グループワークをやりました。

初めて寮を訪れたのですが…
本当に住みたくなりました053.gif
すごく居心地良かったです!
もちろん、掃除や料理は大変だと言ってましたが、
それ以上に楽しい!とも言っていました001.gif

課題もかなりの量がありましたが、
みんなでやると、早く終わりました~

ELPについていくだけで精一杯な私とは対照的に、
セクメは頭の回転が早く、しっかりしてて尊敬しちゃいます。
本当に心強いです045.gif
勉強に対して不安ばかりだけど、
ELPの困難さを通して
セクメとの中が深まっている気がします。

また写真を撮り忘れてしまいましたが…
寮で食べたセクメ手作りのホットケーキも、
良い思い出になりそうです067.gif
**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。新学期申込み受付中!授業の見学もできます。
[PR]
by ainichiy | 2011-04-26 11:14 | ICU・国際基督教大学