日曜講座OB・OGのキャンパスライフ ダイアリー

ainichiy.exblog.jp

<   2011年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ディズニーシーに行ってきました!

こんにちは。
立教フランス文学科1年キキです。

今日は舞踏研究会の友達3人で
DISNEY SEAに行ってきました。
大学生になってから初めてです。
c0165337_15404656.jpg

ランドは9時から、
SEAは10時から開園なので
朝は割りとゆっくりできました。

インディージョーンズが200分待ちだったり
混んでる印象はありましたが
ファストパスを駆使して沢山乗りました。

みんなでおそろいのストラップ
(名前を彫れるやつ)を買ったり満足です★

明日から舞踏研究会の合宿が一週間あるので
そっちも頑張りたいと思います^^*

**************************
がんばれ、受験生!
日曜講座は大学受験のための「教室」です。無料公開講座春期講座新学期申込み受付中!
[PR]
by ainichiy | 2011-02-23 15:41 | 立教大学

Freshmanも終わりです。

こんにちは、ICU1年Moonです。
Freshmanとしての生活も終わりを迎えました
(まだテストはあるけれど)。

今日はキリスト教概論、日本史、ELPをこなしてきました。
キリスト教概論の最後の授業は金曜日だったのですが、
今日は授業の時間いっぱいを使って
先生への質問タイムとなりました。

参加は自由なので質問がある人とそれを聞く人だけが集まったのですが
それでも30人くらいはいたような気がします。
僕もいくつか質問をしましたが、
先生とoffice hour以外の時間で語り合えることはそうないので
とても楽しかったです。

日本史もラストレクチャーで
最後は安保闘争とそれに関わるICUを見せてもらい
とても興味深かったです。
先輩があのような活動をしていたと考えると
少しびっくりですが新鮮な気持ちになりました。

そして今学期最後の授業はELPでした。
授業内でプレゼンテーションをして、
周りの人のも聞いて、
そうしているうちにあっという間に時間が経って終わってしましました…
20人全員出席をしたので
最後に写真撮影をして1年間のELPを締めくくりました。

前にも書きましたがELPは本当に
1年間頑張ってきてよかったなと思える授業でした。
同じクラスの友達ともすごく仲良くなることができて
どれほど自分に影響を与えたか、計り知れないです。

今年ICUに合格したみなさんも楽しみに待っていてくださいね。
**************************
がんばれ、受験生!
日曜講座は大学受験のための「教室」です。無料公開講座春期講座新学期申込み受付中!
[PR]
by ainichiy | 2011-02-23 15:34 | ICU・国際基督教大学

フロアメイキングが抜群に上手いです!

こんにちは。
立教フランス文学科1年キキです。

今日は舞踏研究会の練習に行ってきました。
春合宿前最後の練習です。
今日はワルツの共通バリエーション(通称、共バリ)というものをやりました。

共通バリエーションは各大学違って、
今回教わったのも立教オリジナルのものです。

今まで何度も改訂を重ねて先輩方が考えてきただけあって
フロアメイキングが抜群に上手いです。

たいてい2年生になるとスタジオに通い、
自分(もしくはそのスタジオ)のバリエーションを大会で使います。
でも立教の共通バリエーションはよくできているので
大会でも普通に使えるなと思いました。

共通バリエーションはモダンだとワルツの他にタンゴがあります。
春合宿でタンゴはマスターしたいと思います☆
**************************
がんばれ、受験生!
日曜講座は大学受験のための「教室」です。無料公開講座春期講座新学期申込み受付中!
[PR]
by ainichiy | 2011-02-23 15:31 | 立教大学

今学期最後の授業

こんにちは、ICU1年Moonです。

今学期の授業も残すところあと月曜だけになりました。
1年次のELPの授業の授業もあと1回です。
セクションというものがなくなるのはさみしいです。
最近ではみんなそのことを言っています。

この1年で自分の英語力はどれほど伸びたのか?
数値としての成長値はまだ測っていないですが、
間違いなく以前より伸びていると実感できています。

他の大学での英語の勉強の様子を聞いても
圧倒的にICUのほうが勉強しているなーと思うし
その分だけ力もついてきている。
語学ではない普通の授業を取る量が大幅に減っていて
他大よりも専門的な遅れているなと焦ってる時期もありましたが、
それほどにまでかけた英語への自信はたっぷりつきました。

まあ今でも会話レベルでもよく緊張でどもったりしますが、
以前の喋れなさとは全く違います。
なにはともあれELPを受けてよかったと心から思えました。

その残り1回の授業では最後のプレゼンテーションもあるので
最後まで気合を入れてしっかりこなしていきたいと思います。

そして期末テストも、すでに死にかけていますが、がんばりたいです
**************************
がんばれ、受験生!
日曜講座は大学受験のための「教室」です。春期講座・新学期申込み受付中!
[PR]
by ainichiy | 2011-02-21 14:43 | ICU・国際基督教大学

第34回日本アカデミー賞でバイトしました!

こんにちは。
立教フランス文学科1年キキです。

2月17日~18日は
「第34回日本アカデミー賞」のバイトをやっていました。

仕事は本番の俳優さん達のダミーがメインで、
受賞者のふりをしてインタビューを受けたり、
レッドカーペットを歩くというものでした。

実際にアナウンサーの方や
松たかこさん、関根勤さんなどもリハーサルに参加されていました。

現場で自分の姿が目の前のモニターに映っていると感動しました。

また家に帰ってテレビ放送を見たときも
『あの位置に自分がいた』
なんて思って興奮してました012.gif

バイトで勉強が疎かになるのも困るけど
色々なものをやればやるほどいい経験になると思いました。

明日はいつものホテルバイトなので
気合いを入れて頑張ります★
**************************
がんばれ、受験生!
日曜講座は大学受験のための「教室」です。春期講座・新学期申込み受付中!
[PR]
by ainichiy | 2011-02-19 11:21 | 立教大学

体育と生命科学の授業が終わりました

こんにちは!ICU1年ゆきです。

昨日体育と生命科学の授業が終わりました!

私は体育は初級和太鼓をとっていました。
一学期かけて曲を覚え、
グループ毎に創作もいれて
最後に発表するというものです。

1年の1学期2学期にとったベーシックと違い、
学年そして和太鼓では性別も異なるメンバーで協力して作品を作るのは
難しいながらも楽しく、
全てのグループの本番が無事終わったときは嬉しかったです012.gif

生命科学は、一般教育科目の自然科学分野のうちの1つです。
例え文系でも、この分野の科目は最低1つとらなくてはならず、
理系分野の苦手な私は非常に心配してたのですが
こちらも楽しく授業に参加することができました。

内容は動物行動学についてで
(同じ名前の授業でも教授によって内容が違うので
シラバスをしっかり確認するのは大切です!)、
動物の本能・学習や進化について勉強しました。

内容は目から鱗のことばかりで、
動物と人間について深く考えられるようになりました。
また先生は孔雀の羽やアルマジロの剥製など
普段なかなか触れられないものを持ってきて下さったり、
実験を記録したYouTubeや
専門家としてご出演された、
関連があるバラエティーやクイズ番組のビデオを見せて下さったりと
かなり好奇心を刺激される授業でした。

ただ、まだ最後のELPの授業と期末が残っています!
楽しかったで終わらせず、
しっかり知識を頭に入れて試験に臨もうと思います。
**************************
がんばれ、受験生!
日曜講座は大学受験のための「教室」です。春期講座・新学期申込み受付中!
[PR]
by ainichiy | 2011-02-19 11:19 | ICU・国際基督教大学

春合宿

こんにちは。
立教フランス文学科1年キキです。

明日から行く放研春合宿の予定です。

スケジュール
14日(月)
9:00  芸術劇場前集合瀨
14:00頃 つま恋到着
15:00 2月総会・練番
16:30 学年会
18:00~19:00 夕食 バイキング
19:30 師匠試験^^*
20:30 飲み会&マル秘バレンタインデー企画
24:00 撤収


15日(火)
7:30~9:00 朝食
9:30~11:00 後期発表会モニター会議
12:00~13:00 昼食
14:00~16:00 運動会瀨
17:30~18:30 夕食
19:00 師匠試験合格者発表(^o^)/
20:00 飲み会
・冬デンスケ
・春合宿恒例1男企画
24:00 撤収


16日(水)
6:00 早朝企画
7:30~9:00 朝食
9:30 後発顔合わせ´`*
11:00 チェックアウト
12:00~13:00 昼食
13:00 記念撮影・
13:30 出発
16:00~17:00 立教到着予定


面白そうな企画ばかりで今からで楽しみです^^*
放送研究会の春合宿では主に
●師匠試験
┗前期に先輩(師匠)1人に後輩(弟子)5人くらいで個別練習をする。
その師匠になるための試験。

●後期発表会のモニター会議
┗3月9日に行われる発表会で流す作品をきめる。

●後期発表会の役職顔合わせ
┗役職とはミキサー,FD,AD,MCのようなもののこと

●まだデビューしてない人の練習番組を流す
┗個別練習が終わりういろう売りという試験に受かり練習番組を作る。
それを流すとサークルの一員としてデビューでき、
部室に入れるようになる。

この4つです。

まだ荷造り終わってませんが
楽しみつつ師匠試験に受かってきたいと思います☆
**************************
がんばれ、受験生!
日曜講座は大学受験のための「教室」です。春期講座・新学期申込み受付中!
[PR]
by ainichiy | 2011-02-14 12:53 | 立教大学

ICU憲法9条の会

こんにちは、ICU1年Moonです。
この間ICU憲法9条の会に参加してきました。

9条の会は
大江健三郎氏や井上ひさし氏などの呼びかけで創られたもので、
憲法9条を守りたいという人のネットワークです。
その会のICU版ですね。
2年生の先輩が最近創りました。

今回行った時の参加者は15人くらいで、
教授も2人ほど来ていてプレゼンをしていただきました。
現在の日本国憲法が出来た際のやりとりの話や、
現代人が戦争を「経験」していない中で
どう憲法と関わっていけばいいのか、
という話などを議論していきました。

やはり皆さんこういう会に参加する人なだけあって、
興味深い意見も様々でとても勉強になりました。

また9条に限らず
「どういう状態が平和と呼べるのか」など
平和に関する議論も多く、
僕にとってはとても考えさせられる会となりました。

この日の会が終わった後も、
帰る方向が同じ他の参加者と個人個人の意見交換をして盛り上がりました。
みんなそれぞれ平和というものを
様々なアプローチから考えているので
それぞれが違った意見を持っており、
聞いているだけでもとても有意義な時間を過ごせたかと思います。

大学のおもしろさの1つはやはり
こういう会に参加することであるなと
また実感できた日となりました。
**************************
がんばれ、受験生!
日曜講座は大学受験のための「教室」です。春期講座・新学期申込み受付中!
[PR]
by ainichiy | 2011-02-14 12:51 | ICU・国際基督教大学

自分の長所を発揮して

お久しぶりです。
早稲田・国際教養学部・1年400です。

二月の頭に授業は全部終わったので、
ほかの学校と同じ様に
今は春休みを満喫しています。

後期は、国際教養学部の授業だけではなく
他学部の授業も取っていたので、
前期よりも慌ただしい日々が続いていました。

特に、ミュージックプログラミング
という授業が大変でした。

Max Mspという音楽プログラミングソフトを使用して、
作品を制作するというユニークな授業です。

音楽を数学的に捉え、
論理的に「音」を構築していくという、
ド文系の僕にはかなりハードでしたね(笑)

メトロノーム一つ作るのに数学の知識を応用したり、
ドレミファソラシドを数字で表したりと、
日曜講座でやっていた数学トレーニングばりに
頭を使いました。

音楽が好きで、音楽の成り立ちに興味がある方は
是非取ってみてください。

さて、本格的な受験シーズンが到来しましたね。
この日記を書いている2月13日は
丁度、国際教養学部の入試日です。

国教の入試はやはり英語がカギです。
特に冒頭の超長文二題がとっても厄介だった印象があります。

僕はあまり速読が得意ではなかったので、
一題に集中して、もう一題はできるとこまでやろう!
という作戦を立てました。

結果は、一題目が全問正解で、
二題目が四題くらいししか得点できませんでした(笑)
僕が受験した年の合格点は五割程度だったようなので、
長文の作戦は大成功でした。

どんな入試問題にも、自分にとって苦手な出題形式がつきものですが、
その形式をしっかり分析して自分の長所を発揮できれば合格点は取れるはずです。

試験期間中は集中力勝負な面もあるので、
しっかり休みを取って頑張ってください!
**************************
がんばれ、受験生!
日曜講座は大学受験のための「教室」です。春期講座・新学期申込み受付中!
[PR]
by ainichiy | 2011-02-14 12:46 | 早稲田大学

バレンタイン

こんにちは。
立教フランス文学科1年キキです。

去年、一緒に日曜講座に通っていた友達がICUに受かりました^^*
なんだか自分のことみたいに嬉しいです001.gif

そんな私は今日、
バレンタイン用のお菓子を作っていました。
2月14日~2月16日まで放送研究会の合宿があるので
今日の練習で舞踏研究会の人に渡しました。

喜んでもらえて良かったです。

クッキーはデコレーションが大変でした。
思ってたよりチョコペンで模様書くの難しいんですね(∵`)

フォンダンショコラは流れるようにするのが
少し大変でしたが挑戦してみました★

**************************
がんばれ、受験生!
日曜講座は大学受験のための「教室」です。春期講座・新学期申込み受付中!
[PR]
by ainichiy | 2011-02-14 12:42 | 立教大学