日曜講座OB・OGのキャンパスライフ ダイアリー

ainichiy.exblog.jp

<   2010年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

成績開示

こんにちは、ICU1年のMoonです。

久しぶりに1日何もない日が訪れました。
意外と秋休み短いですね。

そういうわけなので、
サイクリングに出てみることにしました066.gif
もう12月間近なので
紅葉はあまり期待していませんでしたが、
それでもところどころに咲き遅れのような植物もあり、
それなりに楽しむことができました。

僕の家は、
鶴見川の河口から25kmあたりの地区にあるのですが、
とりあえず川をひたすら下ってみようと思いつき、
海までいっちゃおうかとまで思いました。

しかし、午後出発したということもあり、
1時間で15kmほどしか進めなかったので、
それは諦めて河口から10kmあたりの地点からリターンしました。

少し肌寒い日でしたが、大きな空に綺麗な夕焼け、
様々な植物を見ることができとても充実したと思います。

家に帰ってみて学内サイトを見てみると
成績開示のお知らせが載っていました013.gif
しかもその日から見れるということなので
ダウンロードして見ました。

ありがたいことに失敗したと思い込んでいた科目も
無難に良いグレードだったので一安心できました042.gif
多分多くのICU生が
様々な反応を示していた日になっていたであろうかと思います。
**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。ICU模試冬期直前講座受講申込み受付中!
[PR]
by ainichiy | 2010-11-30 12:10 | ICU・国際基督教大学

ICU PeaceBell奨学金

こんにちは。
来年4月からICUに通うことになったAKIです012.gif
前回は、ICUの指定校推薦の願書には
「3つの質問」がある、と書きました。

今回は「ICU PeaceBell奨学金」についてです。
ICU PeaceBell奨学金」は、
4年間で400万円給付される奨学金です065.gif
この奨学金への応募用紙も、
指定校推薦の願書と同時に送らなければなりません008.gif
(本当に、書くものがいっぱい!)

それにもたくさんの質問がありました。
(それぞれの質問の答えはB5用紙で1/2サイズです。)

①奨学金の応募理由は?
②どんな学生生活を送りたい?
ICUの創立の経緯の感想は?
④卒業後ICUで学んだことをどのようにいかしたい?
⑤自由に自己PR

書き終えるのに、かなり時間がかかりました059.gif
「自己PR」なんて、日本ではあまりなじみがないですよね。
自分をPRするのって、とても難しいと感じました。

それから、この奨学金の応募には
担任の先生の推薦書も必要でしたよ。
**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。ICU模試冬期直前講座受講申込み受付中!
[PR]
by ainichiy | 2010-11-29 13:47 | ICU・国際基督教大学

こんなものに遭遇!

こんにちは!ICU1年のゆきです。

ダイアログハウスオープニングイベントが無事終了しました。
私は2日目のみの参加となりましたが、
学生スタッフは受け付け、誘導、
キャンパスツアーで活躍しました066.gif

来て下さったOB、OGさんからお聞きしたお話や、
私が見たことのない2008年に終了した
旧食堂のスライドショーを見られたことが印象的でした。

でも外で看板を持って立っている仕事は
とても寒かったです025.gif

日曜かつ秋休みということで
人は少なかったですが
途中で買い物に行く寮生のセクメや
合宿帰りのICUブラスにも遭遇しました。
遊びに来たちびっこは沢山いましたよ

そして帰り道、
礼拝堂の前でこんなものに遭遇!!
クリスマスまでもうすぐなんですね072.gif
c0165337_1335306.jpg

**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。ICU模試冬期直前講座受講申込み受付中!
[PR]
by ainichiy | 2010-11-29 13:36 | ICU・国際基督教大学

舞踏・放研・ジャイアンツフェスタ

こんにちは。
立教フランス文学科1年キキです。
今週は怒涛の一週間です(/_;)゛

まず11月21日(日)は天野杯という、
舞踏の大会がありました。
会場が獨協大学で遠かったので
近くの友達の家に泊まりました☆
そうじゃなきゃ、
6時45分の全体集合に間に合わない059.gif

月曜日は山小屋放研がありました。
最近流行りのお菓子屋さんについて紹介しました。

今回はマカロンで有名なラデュレにしたんですけど
次回はショコラで有名な
ジャンポールエヴァンにしようかなって考えてます。

火曜日は単発バイトで
ジャイアンツフェスタのスタッフをやりました。
6時30分に東京ドームに集合で
とっても眠かったです014.gif

ジャイアンツのファンは熱狂的だなって心から思いました。
私はスタンプラリー担当でしたが
中には手に押してくれと頼む人も,,,笑

15時間労働はきつかったんですけど
選手をチラミできたので良かったです(^^)
**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。ICU模試冬期直前講座受講申込み受付中!
[PR]
by ainichiy | 2010-11-29 13:32 | 立教大学

ICUの学内バイト、いろいろあります

こんにちは、ICU1年のMoonです。

みなさんも書いているように
僕も学内バイトを色々しました。
絵はがきのアルバイトもやりましたし、
土日の保護者用のイベントの手伝いもしています。
3学期の履修登録のサポートをするアルバイトも来週やります。

いずれも運が悪くなければ
他の人と話せながらできるもので
そんなに辛いものではありません。

今まで知らなかったICU生とも
ちょっとした顔見知りだったけどもっと仲良くなった、
そんなよい経験になりうるかもしれませんし、
ICUを知れるよいきっかけにはなったかなと思います。

普通のアルバイトと同じように、
丁寧で正しい言葉を自分で言えるかどうかの確認にもなる
という点でも大いに助かっています。

僕は週末のアルバイトの保護者用のイベントでは
保護者をスムーズに誘導するように補佐する係だったのですが、
予想以上に質問が多く僕のところに寄せられて
さすがに若干焦りました008.gif
けどそれに応えていくのにも
楽しさを覚えてきて今回は満足でした。

またこういったアルバイトがあれば
ぜひとも参加してみたいと思います。
**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。ICU模試冬期直前講座受講申込み受付中!
[PR]
by ainichiy | 2010-11-29 13:28 | ICU・国際基督教大学

ICUの教会前です

ICU1年のflowerです056.gif
ICUの教会前の木のイルミネーションです!
シンプルですけど、とっても綺麗!
クリスマスまであと1ヶ月ないことを実感しました。
c0165337_132459100.jpg

**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。ICU模試冬期直前講座受講申込み受付中!
[PR]
by ainichiy | 2010-11-29 13:25 | ICU・国際基督教大学

ジェンダー教育センターのシンポジウムでアルバイトしました

こんにちは。ICU1年flowerです056.gif
今日は、この秋休み中にやった、
あるアルバイトについて書きたいと思います。

一日限りだったのですが、
私はICUにある「ジェンダー教育センター」という事務所が主催した
シンポジウムのようなもののお手伝いをするバイトをやりました。

勤務時間はなんと、朝の9時から夜の9時まででした005.gif
初めて12時間労働をしました。
でも、そんな肉体労働はなかったので、
苦ではありませんでした。

私の仕事は会場補佐だったので、
教授方のお話がすべて聞けて面白かったです。

ただ、外国から来た教授のほうが多かったので、
ほとんど英語でしたが。

でも、すごいのはその会場に同時通訳機があったことです。
今回、ICUで初めて使われたそうですが、
最大6言語の同時通訳が可能な機械だそうです005.gif
今度、また詳しく通訳については書きたいと思います。

夕方からはレセプションと呼ばれる、
夕食会064.gifみたいなものもあり、
スタッフも参加できました。

教授のお話も聞けて、肉体労働もそこまでなくて、
昼食夕食付の、学内でできるアルバイトなんて、
早々あるものではないと思いました!!

やってよかったです072.gif
**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。ICU模試冬期直前講座受講申込み受付中!
[PR]
by ainichiy | 2010-11-27 13:16 | ICU・国際基督教大学

指定校推薦で、ICUに合格しました!

はじめまして012.gif
日曜講座で夏期講座を受講し、
指定校推薦で合格して、
来年4月からICUに通うことが決まりました072.gif
アレセイア湘南高校のAKIです!
これからICUについて、いろいろお伝えしたいと思います。

まず今回は、指定校推薦についてです。
指定校推薦の願書には、以下のような3つの質問があります。
****************************
ICUに入って何を学びたいですか。その理由も含めて具体的に書きなさい。(A4で1/2枚分)
②あなたの人生観を変えたと思われることを精神的自伝として書きなさい。
また、あなたはICUにどの様な意味を見出だしますか。(A4で2枚分)
③②を英文抄訳しなさい。(A4で1枚分)
****************************
①は普通に学びたいこと(私の場合は社会学・心理学・環境)について書きました。

②は、人生は挑戦の連続だということを高校に入って学んだと書きました。
私はたくさんの委員会に入っていたので
その活動を通して得られたことについて書きました。
そして、ICUに入って様々なことに挑戦し、
自己の世界を拡張していきたいとしめました。

③は②の重要な部分を英語の先生に手伝ってもらいながら英語に直しました。
ネイティブの先生にも見てもらいました。

とにかくこういうのは、
何回も書いて直すことが大切だと思いました!
来年、指定校推薦で出願する人の参考になれば嬉しいです053.gif

引き続き、またいろいろとお伝えしていきますね!

**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。ICU模試冬期直前講座受講申込み受付中!
[PR]
by ainichiy | 2010-11-27 13:08 | ICU・国際基督教大学

ICUで「学生記者」やってます!

こんにちは。ICU1年flowerです056.gif
今日は、私が今ICUでやっている「学生記者」
の仕事について書きたいと思います。

仕事といっても、アルバイトではありません。
ボランティアとしてやっています。
どんなことをしているかというと、
受験生向けにICUが配信している
メールマガジンを作っています。

皆さんはICUのメールマガジン、知っているでしょうか?
私は受験生のときに、ICUのメールマガジンを読んでいました。
まさか、それを自分が作ることになるとは
夢にも思っていませんでしたけどね001.gif

主に、学生のインタビューが中心ですが、
毎回入試情報も載せられています。
皆さんも良かったら、
ICUのホームページから申し込むことができるので、
ためしに読んでみてはいかがでしょうか?

申し込んだら、直接自分のメールアドレスに送られてきます!
ちなみに、次に配信されるメールマガジンの
あるコーナーを私は担当しました。

昨日、原稿を送ったばかりです。
もうここまで言ってしまうと分かってしまいますが、
私の担当はICU生のバッグについて特集している記事です。

自分で人を選び、その人にインタビューし、原稿を書く。
この一連の作業をすべて任されています。

一年生からこんな仕事ができるなんて
思ってもいませんでした。
とっても楽しいです072.gif

ではでは今日はこのあたりで!
**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。ICU模試冬期直前講座受講申込み受付中!
[PR]
by ainichiy | 2010-11-27 12:52 | ICU・国際基督教大学

キリスト教概論

こんにちは。ICU1年flowerです056.gif
今日は、秋学期に私がとっていた、
「キリスト教概論」という授業について、書きたいと思います。

キリスト教概論は、ICUで唯一のキリスト教の必修科目です。
普通のキリスト教の大学だったら、
もう少しとらなければならない授業があると思うのですが、
ICUはこの授業だけです。

毎学期開講されていますが、毎回教授は違います。
私は韓国人の若い男性の教授でした。

その教授はディスカッション形式の授業が好きなので、
授業はほとんど、先生が生徒に質問をその場で投げ掛けながら、
テーマを進めていく感じでした!

毎回先生がバシバシあてていくので、
けっこう最初は緊張していましたが、
それはそれなりに良い緊張感で、授業に集中できたと思います。

特に面白かったのは、
キリスト教信者とそうでない人の意見を、
実際に授業中に聞けたことです。
これは、やはりディスカッション形式の授業でないと
できないことですよね!

ただ単に、キリスト教の歴史や考え方を学ぶというような、
キリスト教概論の授業ではなかったところが
ICUらしいなと思いました。

ほかにも詳しく書きたいことはありのですが、今日はこのあたりで。
**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。ICU模試冬期直前講座受講申込み受付中!
[PR]
by ainichiy | 2010-11-25 02:59 | ICU・国際基督教大学