日曜講座OB・OGのキャンパスライフ ダイアリー

ainichiy.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

総合優勝!

こんにちは。
立教フランス文学科1年キキです。

この前の日曜日にまた舞踏研究会の大会がありました。
今回は「名法立」といって、その名の通り
明治大学・法政大学・立教大学が参加する
規模の小さな大会でした。

私たち立教大学は今回凄く優秀で全種目1位を取れました058.gif
もちろん総合優勝も立教でした006.gif

私はワルツで3位だったのですが、
位が他の立教ペアだけに悔しいです021.gif
次の大会までしばらく間があるので
休みつつ、新しい種目の練習をしたいと思います。

サンバとタンゴがんばるぞ070.gif
**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
[PR]
by ainichiy | 2010-10-28 11:45 | 立教大学

行き詰ったら、読書を。

こんにちはICU1年Moonです。

高校の後輩がICUのAO入試に受かりました072.gif
やっぱり高校の後輩が同じ大学にくるというのはとてもいいものですね。
僕の2次試験でのアドバイスが参考になったと聞いて嬉しかったです。
今度ゆっくり話せるときにまたおめでとうの言葉をかけたいと思います。

また、他の合格者のみなさんもおめでとうございます。
4月に待っています。

さて、嬉しいニュースはあったものの
僕自信の今の状況は嬉しくないですね、、、

ICU祭まであと1週間なので
いろいろな準備のために勉強の時間がなかなかとれないです。

さらにそんな時に限って
授業の課題が山積みになってきています021.gif

再びELPのエッセイを書かなくてはいけない時期になったり、
他の僕のとっている授業の考察を書く時期になったりで、
なかなか気持ちが休まりませんね。

ただそんな時でも読書だけはきちんと行っています。
課題にまみれている時の気分転換にもなりますし
(課題そっちのけの時もありますが・・・)、
自分の趣味として読めるので
損してる気分には全くなりません。

みなさんも勉強に行き詰ったときには
何か本を読むことをおすすめしますよ。

**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
[PR]
by ainichiy | 2010-10-25 15:52 | ICU・国際基督教大学

日本語力

こんにちは、ICU1年Moonです。

先日JLPのクラス(non=Japanese向けの日本語クラス)のお手伝いをしてきました。
学内サイトで、JLP学生と話してくれる人を募集します、
という宣伝を見て参加しました。

僕の参加したクラスのJLPの学生は
だいたい15人くらいいました。
その全ての人と話す時間はありませんでしたが、
半分くらいの人とディスカッションをしました。

ディスカッションの中でJLPの学生から
日本人のお手伝いさん(僕のような人です)に質問をしましょう、
というコーナーでは
「ELPの大変なところはどんなところですか?」
「買い物するならどこに行きますか?」
といった質問から
「海外でもポケモンがはやったわけはなぜだと思いますか?」
といった変化球みたいな質問まで様々でした005.gif

相手は日本語の初心者がほとんどだったので
下手な日本語を使ったら通じません021.gif
自分の日本語力を見直すきっかけにもなりました。

こういった機会がたまにあるので
参加できそうな時は積極的に参加していくとおもしろいものですよ♪

**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
[PR]
by ainichiy | 2010-10-23 13:19 | ICU・国際基督教大学

日曜講座の先輩

こんにちは!
ICU1年生molです(^^)ノ

10月も半分以上過ぎて寒くなりましたね002.gif

先日、生命科学の授業でグループディスカッションをしました。
テーマは「個」についてでした。
正解も終わりもないような難しい問いについてみんなで考えるのは
とても有意義な時間だったと思います。
一つのグループに1年生から4年生までいたので、
普段あまり関わりがない先輩方とも意見交換ができて、新鮮でした。

最後に時間が余ったのでグループ内で自己紹介をしました。
なんと同じグループにいた4年生の先輩が日曜講座出身でした!!
こんな偶然もあるんだなぁとうれしくなりました001.gif

風邪をひいてる人が増えてきたようなので、
うつされないように気をつけましょう!!

では②♪

**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
[PR]
by ainichiy | 2010-10-22 16:02 | ICU・国際基督教大学

Soul Run~魂走~

こんにちは!ICU4年かおりです。

本日はちょっぴり告知003.gif

10/30、31はICU024.gif

私は去年からソーラン節サークル、
Soul Run~魂走~に入っています。

私たちは今年、留学生含め50人を超えるチームとなりました!!
30日に本館前、アホ山ステージで踊ります070.gif

実はICUに入っても
OYR(1年間の留学生)とかとなかなか交流がない!
私はこのサークルのおかげで、
4月入学生も留学生も友達が増えました。

いま、ICU祭に向けて練習にスパートかけてます!!
ぜひ見にきてください。
31日も閉祭式にでますー072.gif
**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
[PR]
by ainichiy | 2010-10-21 15:09 | ICU・国際基督教大学

『ナイト&デイ』を見てきました

こんにちは。
立教フランス文学科1年キキです。

今日は友達と六本木の映画館で
『ナイト&デイ』を見てきました061.gif
迫力あって面白いし、
キャメロンの演技がかわいらしいし、
見る価値ありです。

映画の予告で『ツーリスト』というのがあったのですが、
ジョニーデップが出るらしく、そちらも面白そうでした☆

今日はスポーツフェスティバルがあるので、
立教は学校自体が休みでした。

ディズニーランドやシーに行った人も多かったようです。

私もハロウィン期間中に行きたいのですが、
文化祭の準備と舞踏研究会の大会が忙しく
行けそうにありません

冬には必ず行きたいと思っています☆
**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
[PR]
by ainichiy | 2010-10-20 10:36 | 立教大学

AO入試、お疲れ様でした。

こんにちは、ICU1年Moonです。
AO入試の2次試験が終わったそうですね。
受験したみなさん、お疲れ様でした001.gif

入試だけれども入試に来たような気がしないくらい楽しかった、
という声を聞き、1年前の自分をまた思い出してしまいました。

AO入試の2次試験では本当に他の受験生と語る機会が多く、
とてもいい刺激になりますし、何より新鮮な気持ちになれます。

今回もその気持ちを持った受験生も多かったでしょうね。

AO入試で出会った友達の一部とは今でもよく会います。
この入試形態だったからこその友達っていうのもとてもいいものですよ。

今回2次試験を受けた人も、これからのスタートアッププログラムなどで
入試の時に出会った人とまた会うときに親交を深めていってくださいな。

とりあえず合否はまだですがみなさん本当にお疲れ様でした。
ゆっくり(してる暇もないかもしれないですが)休んでください。
**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
[PR]
by ainichiy | 2010-10-17 13:59 | ICU・国際基督教大学

「教育とマスコミュニケーション概論」

こんにちは、ICU1年Moonです。

今日は基礎科目の「教育とマスコミュニケーション概論」
という授業を紹介します001.gif

この授業では、マスメディアの役割やその効果などについての講義を受けます。

ただ基礎的なワードを覚えたりするだけの授業ではなく、
日常生活の中でそれらがどういった役割を果たしていて、
私達とどう関わっているのか、という点に着目して授業が進みます。

この授業のおもしろいのは、先生の各用語についての具体例の話です。

実際のニュースからはもちろん、先生の個人的な経験も使って
わかりやすく笑わせながら説明してくれます。

あまり退屈に思ったことがないですね。

さすがコミュニケーションというものを研究している先生なだけあって、
どう話せば学生の気を引くか、といった技術がハイレベルですね。

自分のコミュニケーションにおける成功例を聞かせてくれるので、
会話の面では本当にためになっていると思います。

ある意味とても実用的な授業ですね。

**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
[PR]
by ainichiy | 2010-10-16 11:32 | ICU・国際基督教大学

入学前にTOEICを!

ご無沙汰してます~012.gif
横浜市立大学1年・国際総合学部・理学系けーです。
後期開始から早くも約一カ月で、
やっと後期の時間割に慣れてきた感じです。

今日は、横浜市立大の時間割制度について、ちょっとご説明します。
高校生にとっては、大学の単位制度自体意味不明だと思うんですが…
とにかく、横浜市立大に入るなら、(入学決定したら)
「まず入学式前にTOEIC600点をとること!」です。

これで申請したら3単位もらえます。
かなり最強です。

わたしはTOEICを受験しなかったのでかなり後悔しています。
TOEICをとらないと、この時点で「P.E.」という授業(科目)を受けねばなりません。
そして、この授業の単位を2年の後期までにとらないと、
なんと、3年生に進級できません007.gif

そして、この授業が週3回、
月の1限、水の2限、金の1限と続き、かなりハードスケジュールになります。
欠席は3回までしか許されず、もちろん点数がないと単位がもらえません。
かなり邪魔です。

とにかくこれから入学してくるみなさんには
TOEIC600のスコアをとって入学してくることをお勧めします066.gif

ぜひ参考にしてください001.gif
近況はまた次回!

**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
[PR]
by ainichiy | 2010-10-16 11:29 | 横浜市立大

学内サイト

こんにちは、ICU1年Moonです。

他の大学にもあるように、
ICUにも在学生向けの学内サイトがあります。

学校側から普段の生活に関わる情報や、
学校主催のイベントについての情報が提示されたり、
学生側がクラブやサークルの勧誘情報や
自らが関わっているイベントについての情報が提示されます。

ほぼ毎日更新されるのでしっかりチェックしています。

そうしたイベントの宣伝の中に
自分が興味あるものもあるので参加したりもします。

今回は学内サイトに載っていた
キリスト教について考える学生主体のイベントに参加しました。

本を読みつつキリスト教を理解したり、
それについて疑問を持ったりと様々な反応があります。
また、こうしたイベントに参加する人は
終わったあとに話してもとても深く語れる相手になれます。

自分にとってもとても良い刺激となり、
有意義な時間を過ごせたと思っています。

**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
[PR]
by ainichiy | 2010-10-14 11:43 | ICU・国際基督教大学