日曜講座OB・OGのキャンパスライフ ダイアリー

ainichiy.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

dream competition

こんにちは、ICU1年Moonです。

先日ICU内で行われたdream competition(略してドリコン)
というコンテストのスタッフとして参加しました。

「ドリコン」とは、クラブやサークルの団体が将来ビジョンや
これから行いたいことを語り、プレゼンをしあうコンテストです。

金賞に輝くと20万円、銀賞は10万円、同賞は5万円をそれぞれもらえます005.gif

今回僕はドリコンを主催する側のお手伝いをしました。
審査員の方々はICUの卒業生で、その方たちと話す機会もありましたし、
他のICU生ともたくさん話せる機会となりました。

ドリコンの内容も興味深く、どのプレゼンも聞いててとてもおもしろかったです。
こんな活動もあるのだなということを知るきっかけにもなりましたし、
ICUという学校をより知ることができました。

今後もこのような活動をやっていきたいと思いました。
**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
[PR]
by ainichiy | 2010-09-28 12:51 | ICU・国際基督教大学

ベンツで高速道路研修!!

こんにちわ!ICU4年かおりです。

夏休みに免許合宿に行きました。
無事免許を2週間で取得001.gif
しかもICUの夏休みは他の学校とずれているので、
すごくお得にゲットできました049.gif
宿泊費、食事代、現地までの交通費込みで、通いの人の3分の2以下・・
ぜひICU生になったら、ICUの夏休みをお得に過ごしてみてください。

ちなみに、高速道路研修をベンツでやりました005.gif
緊張したけど、おもしろかったです。
c0165337_12484597.jpg

**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
[PR]
by ainichiy | 2010-09-28 12:49 | ICU・国際基督教大学

とっても和風なICU?!

こんにちわ!ICU4年かおりです。

今回はとある日の泰山荘です。
ICUの学食裏をちょっと行ったとこにある建物。
とても貴重なものらしいです。
その敷地の一角では茶道部が練習していたり、
アメリカンなICUのとっても和風な一面が見られます。
ICU祭などで中を見学する機会もあるみたいなので、
ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょう?
c0165337_12453478.jpg

**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
[PR]
by ainichiy | 2010-09-28 12:46 | ICU・国際基督教大学

ICUの「秋の夕暮れ」

こんにちわ!ICU4年かおりです。

今日は以前に学校から見えた夕日を。
ICUは四季が感じられる学校だなぁと、4年間思っています。
これは去年の秋の夕暮れ。
c0165337_1243896.jpg


**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
[PR]
by ainichiy | 2010-09-28 12:43 | ICU・国際基督教大学

東ティモールでマングローブを植林しました!

こんにちわ!ICU4年かおりです。

突然ですが、この夏に東ティモールに行ってきました。
目的は現地の大学に滞在し、
大学生や政府の人と持続可能な環境について話し合うためです。

写真はマングローブを植林しているところです。
マングローブの植林とか、本当にびっくりな体験でした!

しかも裸足で腕まくりして海辺に入る、ってゆー不思議な植林体験。
こんな経験ができるのも大学生ならでわだなぁと感じている4年の秋です。
c0165337_1510169.jpg

さて、みなさんはどんな大学生活を思い描いていますか?
私はそれぞれ、思っていたことと違うことの連続ですが、
でも、それぞれの経験が今の私の糧で、後悔はないです。

そんな日々をみなさんにも過ごして欲しいなと思います。

**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
[PR]
by ainichiy | 2010-09-23 15:10 | ICU・国際基督教大学

Essay

こんにちは!
ICU1年生molです(^^)ノ

今日はARW(Academic Reading Writing)という授業で今書いている
エッセイについてお話しします。

秋学期には600-800wordsのエッセイを2つ書きます。
今週からその一つめにとりかかりました。
テーマはcultureです。
cultureに関係するトピックを選び、主に英語で資料集めをして書きます。

セクメの何人かにテーマを聞くと、「本音と建前」といった真面目なものから
「草食系男子」といったおもしろそうなトピックまでそれぞれでした♪

私は「バレンタインデー」というテーマで今のところ資料集めをしていますが、
なかなか大変です008.gif

**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
[PR]
by ainichiy | 2010-09-22 17:17 | ICU・国際基督教大学

ICUの新食堂

こんにちは!ICU1年ゆきです。

今日は授業後セクメ男女5人で新食堂でお喋りしていました:)
c0165337_1141597.jpg

カウンターや色んなタイプのテーブル(椅子の種類や数など)があり、
様々な用途で使えます!
c0165337_1142812.jpg

また、食事も食べようと思えば3食ここで済ませられます。
(写真は友達の夕食ポトフセットです)
c0165337_1123624.jpg

普段はお弁当ですが、メニューも充実しているので
是非一度学食ご飯を食べたいなぁと思います。

**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
[PR]
by ainichiy | 2010-09-22 11:05 | ICU・国際基督教大学

舞踏研究会の大会がありました

こんにちは。
立教フランス文学科1年キキです。

9月19日に松前という舞踏研究会の大会がありました。
種目はワルツとルンバです。
女の子は人数が多いので一人一種目だけです。
ちなみに私はワルツでした。

今回の会場は東海大学でした。
電車で1時間半ほどかかり
さらに駅から30分ほど歩かないといけないような場所です。
髪上げもメイクも自宅でやって行かなきゃいけなかったので、
4時起きでヒーヒー言ってました。

今回は規模が大きいので、
前回みたいにトロフィーをもらったり上位にいく事はできませんでした。

ただこの4年間くらい立教はいつも3次予選止まりだったのに
私たちのペアは4次予選までいけたのでちょっと嬉しいです。
でも今回の大会で勝ち上がるのは凄く大変だなと実感しました(∵`)

**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
[PR]
by ainichiy | 2010-09-22 10:58 | 立教大学

生命科学

こんにちは!
ICU1年生molです(^^)ノ

今日は私が今学期受けている『生命科学』の授業についてお話します(^^)
この授業は一般教育科目のひとつです。
なので、専門的な知識を学ぶというよりは
scienceを通してものの見方や考え方を学ぶといった感じです。

最近聞いたおもしろい話は緑色のウミウシの話です。
ウミウシが葉を食べると植物化して緑色になるそうです!!
葉緑体を持つようになり、えさをたべなくなるので、
このことが発表されると
アメリカはえさがいらない緑色のブタを作る研究を始めたそうです!!

先生が毎回授業でキャンパスの植物の話をしてくださるので、
私は最近歩きながら植物に目をやるようになりました♪

みなさんもときどき草や花を見てみてはいかがですか?(^^)

では②molでした(^^)♪

**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
[PR]
by ainichiy | 2010-09-21 14:55 | ICU・国際基督教大学

新しくなった学食です!

こんにちわ。
ICU4年かおりです003.gif

先日、学食が新築されたお話をしたので、
今日は新しくなった学食の外観を060.gif

中はびっくりなくらいハイテク(笑)
ICカードにお金をチャージして支払うスタイルの学食になりました。
c0165337_1453820.jpg

**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
[PR]
by ainichiy | 2010-09-21 14:53 | ICU・国際基督教大学