日曜講座OB・OGのキャンパスライフ ダイアリー

ainichiy.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

アナフェスの美術

こんにちは。
立教フランス文学科1年キキです。

今日は11時から放研の集まりがありました。
9月3日にあるアナフェスの美術のためです。

美術というのは発表会のテーマに合わせた看板やポスター、
会場を盛り上げるアイテムを作るのが仕事です。

今回はテーマが選挙なので選挙っぽく旗やポスター、
ゼッケンなどを作っていました。

今日やっと立て看板が完成しました。

夏休みはみんな忙しくて集まりが悪いのですが、頑張ります☆
明日はポスターを完成させます。
c0165337_15111857.jpg

**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
[PR]
by ainichiy | 2010-08-31 15:12 | 立教大学

筋トレ?!

こんにちは。
立教フランス文学科1年キキです。

久しぶりにブログ書きます。

8月20日~8月26日まで長野に行っていました。
舞踏研究会の合宿です。

スペイン語の宿題を持って行ったり、
ブログを更新する気満々でしたが、そんな暇ありませんでした005.gif

毎朝ジョギングをしたり、8曲続けて踊ったり
部活のような練習量でした。
ちなみに去年はなかったらしいのですが、
今年から筋トレ066.gifもやることになりました。
腕立て3分間キープが一番辛かったです。

なんでこんなにハードなのに部活じゃなくてサークルなのか先輩に聞いてみました。
そしたら立教はインカレは部活として認めないのだとか,,,

つまり立教の舞踏研究会は学習院女子と提携しているから、
練習内容に関わらず部活とは認められないそうです。

残念,,,050.gif

**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
[PR]
by ainichiy | 2010-08-29 17:40 | 立教大学

始めての成績開示

こんにちは!ICU1年ゆきです。

夏休みのオープンキャンパスが無事終了しました006.gif
3日間とも暑い中、沢山の人と言葉をかわす018.gifことができてよかったです。

私自身もICUの魅力を再発見するいい機会となりました。
また、同じ学生スタッフの同輩、先輩、
そして広報センターの方と協力して
楽しい雰囲気の中で運営にあたれたことも、いい思い出です053.gif

さて、ICU生の夏休みはあと2週間ほど。
7日に2学期の授業登録があります。
その「レジ日」には、大学内のパソコンで登録後、
ICU生は学生1人1人につくアドヴァイザーの先生に
登録内容をチェックしてもらい、サインを貰います。
そして、その際先生から渡されるのが…春学期の成績表です013.gif

私は6月の期末終了後には、
この9月のレジ日まで成績がわからないと勘違いしていたのですが、
友人に8月の半ば頃から確認できるようになってることを教えてもらいました。

ICU生は学校での連絡用に1人ずつメールアドレスを割り当てられているのですが、
そのアドレスを使って所定の宛先にメールを送ると、
成績表の文書ファイルが返ってきます。

始めての成績開示でどきどきしましたが、
自分の好きな授業が多かったたり、
真面目にやっていたかいもあり、
まずまずの成績でした001.gif

ただ、ELPは春より秋が大変と聞きますし、
好きな分野だけ勉強していればよいわけでもありません。
あまりよくない成績だと来学期のレジ日が憂鬱になってしまうので、
これからも気を抜かないようにしたいです066.gif

**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
[PR]
by ainichiy | 2010-08-27 12:25 | ICU・国際基督教大学

SEAプロが終わり、帰国しました。

こんにちは、ICU1年Moonです。
SEAプログラムが終わり、先日帰国しました。

ここに書ききれないほど、とてもいい経験をしてきました043.gif
日本人と英語をしゃべっているとなんとか伝わることも、
他の国の人だとなかなか伝わらない。
このもどかしさを何十回経験したことでしょうか。
自分の言いたいことがなかなか言えない経験も、ものすごくありました。

日本に帰ってきてからのこの暑さは、なかなかしんどいですね。
湿度が高すぎます・・・
逆ホームシック007.gifにかかっちゃいそうなほど、つらいです。

とりあえずまだICUのsummer readingという
英語で書かれた本を1冊読む課題が終わってないので
それに全力をそそぎたいと思います。
早く学校始ってほしいです053.gif

**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
[PR]
by ainichiy | 2010-08-27 12:21 | ICU・国際基督教大学

この夏最後のオープンキャンパス!

こんにちは!ICU1年ゆきです。
夏の宿題がもう少しで終わりそうです042.gif

さてさて明日が最後のオープンキャンパスです!
今日は
午前中…武蔵境のスタバで宿題
(武蔵境駅前には他にもエクセルシオールカフェやシュークリーム屋さん、
パン屋さんなど軽食がとれる場所がいくつかあります)

お昼…ICU高校の食堂(18日にようやく「ダイアログハウス」が完成したようですが
新食堂はまだ使えないようです)

午後…アラムナイハウス(写真の建物です)に集合→
オープンキャンパス前日準備
(椅子・机移動、お土産セット作り、ブックカバー数えなどなど)
でした。
c0165337_13282995.jpg

明日は欅寮や新大学食堂の時間限定での公開もあるそうです!!
明日来られる方はぜひチェックしてみて下さい。
私も明日はどこに配属されるか、何ができるか楽しみです001.gif

**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
[PR]
by ainichiy | 2010-08-21 13:29 | ICU・国際基督教大学

汐博のイベントスタッフをしました。

こんにちは。
立教フランス文学科1年キキです。

昨日で夏の短期バイトは終わりました。
バイトは日テレ、汐博のイベントスタッフをやっていました。
私は前半後半合わせて、シフト数が5日間と少なかったのですが、
バイトをやった事がなかったのでとてもいい経験になりました。

ガキ使の使いやあらへんで

行列のできる法律相談所

行列

マイスタ見学ツアー

行列
というシフトでした☆

人生初バイトが「ガキ使」はきつかったです。
「ガキ使」とマイスタ見学は15分ほどのツアーをやるもので
台詞を覚えるのが大変でした。
(セリフは当日、他のツアーを見て、即覚えます)

行列は甘ったれうどんを売ったり、
3Dやタッチパネル、ゴム銃の管理をします。
8月29日までやってるので良かったら息抜きにどうぞ☆

ちなみにこの写真は宮崎駿さんがデザインした大時計です。
一時間おきに動くので見たい方は3分前(3時だったら2時57分)に
時計の下にスタンバイしていて下さい!!
c0165337_13581890.jpg


**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
[PR]
by ainichiy | 2010-08-20 13:58 | 立教大学

ラジオドラマの収録

こんにちは。
立教フランス文学科1年キキです。

昨日はアナフェス(アナウンスフェスティバル)で流す
ラジオドラマの収録をしていました061.gif

思っていたよりも収録が大変で、時間も長引きました。
ラジオドラマを作るのは5組で
アナフェス当日流せるのは2組まで。
「モニ会」で得点が高かった順に流れます。
こんなに頑張って作ったんだからアナフェス当日も流したいです。

って言ってもアナウンス部の私は
自分で作った脚本を読んだだけで、
これから技術部の人が編集をします。
完成が楽しみです001.gif

**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
[PR]
by ainichiy | 2010-08-17 11:13 | 立教大学

日光に行ってきます

東洋大1年ストレートRAWです040.gif

今日から部活の合宿で、日光行ってきます。
三泊四日です。

ついたら早速勉強会………
「時効」についておさらいします!
なにせ明日の昼は2グループに分かれて、
模擬裁判を行うのです…

緊張します。
勝ちたいですね。

それでは行ってきます066.gif
**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
[PR]
by ainichiy | 2010-08-17 11:11

やっと解禁

こんにちは。
立教フランス文学科1年キキです。

昨日は舞踏研究会の強化練でした。
強化練に参加するのは2回目でしたが、
1回目とは比べものにならないほど大変でした042.gif

ワルツやルンバなど、もともと習っていた種目に
高度な技をつけたしたり、カウントをとる練習をしていました。
強化練に入ってからいくつか新しい技を習ったのですが、
記憶力が悪いので短時間ではどうしても覚えられません007.gif

次に練習があるのは夏合宿なので、
いっぱい練習して上手くなりたいと思います。

ちなみにこの写真はラテン用のサンダルです。
やっと解禁されたので夏合宿前に買いました。
c0165337_10294365.jpg

**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
[PR]
by ainichiy | 2010-08-14 10:31 | 立教大学

オープンキャンパスで、お待ちしています☆

こんにちは!ICU1年ゆきです。

帰省ラッシュが始まりましたね!
私は一足早く母の実家に行って来ました。
涼しいかと期待していましたが、
今年はどこも暑さは変わらないようでした042.gif
でも海に行ったり山に行ったりと満喫しましたよ004.gif
(写真は弟とツーショット?です)
c0165337_21254540.jpg

祖母や親戚に「大学どう?」と色々聞かれました。
ICUはメジャー専攻やICUの「C」の部分など
他の大学と違い説明するのがなかなか大変な部分もあります。
「キャンパスが広いらしいのでぜひ行ってみたい」とも言われ、
とりあえずは今度ICUの四季の写真のポストカードを送ることで、
キャンパスの様子をわかってもらおうかなと考えました。

ちなみにそのポストカードは去年のオープンキャンパスで貰い、
受験期にモチベーション上げに使っていたものです!

今年もあと14日、21日にオープンキャンパスがありますが、
来て頂いた方に差し上げるお土産セットの中にちゃんと入っているはずです060.gif
ぜひチェックしてみて下さいね。
7月24日のオープンキャンパスには約1800人も来てくださったそうです!!
あと2回、私もスタッフとして参加します。
みなさんとお話できること、楽しみにしています003.gif

**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
[PR]
by ainichiy | 2010-08-13 21:26 | ICU・国際基督教大学