日曜講座OB・OGのキャンパスライフ ダイアリー

ainichiy.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

次回は8/14!

こんにちは!ICU1年ゆきです。

オープンキャンパス1日目が無事終了しました
暑い中、お土産セットが足りなくなるほどのお客さんが来てくれました!

私は本館の中の案内をしていたので、
汗だくにはならずにすみましたが、
1日働くと疲労感もそれなりです042.gif

でも高校生のみなさんと色々話したり
(一般入試の1年なので受験勉強のことなどのお話が主でした)
今まで知らなかったICU生と仕事をしたり、
楽しさのほうが大きいオープンキャンパスでした001.gif

次回は3週間後、8/14です!
次は何の仕事ができるか、今からどきどきしています053.gif

お盆の時期ですが、
今回来られなかった方やもう一度!という方、
心からお待ちしてます!

熱中症に気をつけて、
有意義な夏休みを過ごしてください058.gif

**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
[PR]
by ainichiy | 2010-07-25 10:56 | ICU・国際基督教大学

花火大会に行きました。

こんにちは。
立教フランス文学科1年キキです。
今日は調布の花火大会にいきました。
c0165337_10513997.jpg

帯に苦戦しながらも頑張って浴衣を着ました。
見た目は涼しそうなのにすご~く暑いです。
扇子は必需品だなと今日つくづく思いました。

ところで最近の浴衣はレースやビーズがついていてかわいらしいですね。
私のは祖父が選んだものなので、すごくシンプルです。
本当は寒色より暖色の方が良かったんですが
寒色の方が帯が合わせやすいとのことでした。
c0165337_1052198.jpg

実際に家にある帯を合わせたところ
いい感じに品がでて気に入ってます。

帯の結び方がまだ下手なので研究したいと思います。

**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
[PR]
by ainichiy | 2010-07-25 10:52 | 立教大学

ICUでお待ちしています。

こんにちは、ICU1年ゆきです。
オープンキャンパス前日準備が終了しました!
私は13:00から17:30くらいまで、
高校生のみなさんにお渡しするお土産セットの袋詰めをしていました。

1000セットだったので、10人でやってもかなり時間がかかってしまいました。
気になる中身は大学パンフレットからポストカードまで盛りだくさん。
ぜひ全部に目を通してほしいと思います。

さて、私が去年オープンキャンパスに行ったときは、
まだ受験を決めていなかったのですが、
行ってよかったなと思う企画は3つありました。

①キャンパスツアー
言わずと知れたキャンパスツアー。
「大学のキャンパスって広くてどこを見ればいいのかわからない」
そんな人はぜひ!!
ICU生の目線から施設と学生生活の両方がわかっちゃいます。

②トークライブ
キャンパスツアーよりも深く掘り下げてICU生の実態がわかります。
授業やサークルなどについて知りたい人はぜひこちらに。
去年は質問コーナーもありました。

③入試リスニング問題体験コーナー
ここで私はICUのリスニングの難しさに驚愕しました(笑)
まだ赤本など持ってない人は
夏休みと2学期からの勉強を考える上でもおすすめです!

オープンキャンパスへ来るみなさん、
暑さ対策をしっかりしてICUを楽しんでいって下さい。
何かあれば水色のTシャツを着た学生スタッフに遠慮なく声をかけて下さい!
お待ちしてます049.gif

**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
[PR]
by ainichiy | 2010-07-25 10:48 | ICU・国際基督教大学

日テレのイベントバイト

こんにちは。
立教フランス文学科1年キキです。

今日から私のバイト先、日テレのイベントが始まりました。
7月23日~8月29日までなので、
時間があったら行ってみて下さい072.gif

私は26日~なのでバイト内容は詳しく分かりません。
具体的には「君に届け」や「笑ってはいけない」など番組のブースがあって、
そこで案内をしたりチケットの整理をするらしいです。

どこのイベントスタッフになるのか楽しみです001.gif

バイトをするのは初めてで緊張します。
日テレについてやレストランやお手洗いがどこかなど、
何か質問された時にきちんと答えられるか不安です。

とりあえず頑張りたいと思います。

**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
[PR]
by ainichiy | 2010-07-25 10:45 | 立教大学

明日はオープンキャンパス

ご無沙汰してます、ICU1年ゆきです。
毎日暑いですね!
高校生のみなさんも夏休みに入った頃でしょうか。
私には夏休みが始まってから1ヶ月がたちました058.gif

私は今日久々にICUに行ってきます。
明日のオープンキャンパスの準備のためです!!
なぜか私もどきどきしています。
ああ楽しみ001.gif

個人的な今年のオープンキャンパスのおすすめポイントは
やはりモデル授業です!

今年は全体でのオープンキャンパスの回数が少ない代わり、
1回にやるモデル授業の量が増えているそうです。

私自身モデル授業は受けなかったのを後悔しているので、
是非是非みなさんには体験していってほしいと思います006.gif

因みに、ELPの体験授業担当のクリス(Christopher Hoskins先生)は
春学期私のいるセクションの授業の先生でした。
歌が大好き060.gif、お茶目で陽気な先生です。
「英語での授業は受けたことがなくてちょっと心配…」と思ってる人も、
きっと楽しい授業になるはずですからどんどん参加してみて下さい!

午後からの前日準備の様子と
その他のおすすめポイントなどもまたお伝えします!

全体のスケジュールや詳しいことは
ICUのホームページをチェックしてみてくださいね(^^)

**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
[PR]
by ainichiy | 2010-07-23 11:48 | ICU・国際基督教大学

夏休みになりました。

こんにちは。
立教フランス文学科1年キキです。

昨日最後のレポートを提出しました。

今日から一足早く夏休みです058.gif
大学によって、とった授業によって、
夏休みの始まる日は随分違うんですね。

ところで昨日は仏文の友達と一緒にレポートを提出した後、
その子の家に泊まりました072.gif

一人暮らしって大変だなとつくづく思いました。

家に帰ったらご飯が出てくるのっていいですね。
一人暮らしをしたいけれど、まだまだ親に依存しているので無理そうです。

とりあえず大学にいる内は勉強を第一に頑張ります!!

**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
[PR]
by ainichiy | 2010-07-22 11:56 | 立教大学

12000字のレポート

こんにちは。
早稲田大学国際教養学部2年みーです072.gif

昨日、留学先から入学許可証が届きました055.gif
これから海外保険や航空券の手続きを進めていきます。

国によっては、今日出発する人もいるみたいです。
私はオーストラリアに行くので、10月に出発する予定です。

早稲田は、今、ちょうどテスト期間で、
まだレポートが5つ+テストが2つ残っています。
特に心配なのが12000字の自己表現論のレポート。

どんなに書いても終わりが見えない…。
心が折れそうです007.gif

では今日はこの辺で。
今からレポートと格闘します066.gif

**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
[PR]
by ainichiy | 2010-07-22 11:54 | 早稲田大学

仏検準ニ級の2次試験

こんにちは。
立教フランス文学科1年キキです。

昨日は仏検準ニ級の2次試験でした。
面接官がまさかの日本人でびっくり005.gif
内容も5分で終わる簡単なもの。

あれを受けるためだけにこの暑い中、
外に出たのかって思うとちょっと萎えます002.gif
個人的にはフランス人と話したかったな053.gif

11月にも仏検があるので
次は面接官がフランス人なのを期待して勉強頑張ります。

**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
[PR]
by ainichiy | 2010-07-20 11:00 | 立教大学

デビュー4人目です。

こんにちは。
立教フランス文学科1年キキです。

昨日は放送研究会の納会がありました。

前期の反省、アンケート、夏合宿の連絡、
あとは練番を流したりしました。
今回練番を流したのは6人で私はその中の4番目でした。

「練番」というのは
「ういろう試験」に受かった人がスクリプトを選び、
技術部の人とペアを組んで作品を作ることです。

練番を流したら、一年生は正式にデビューになるそうです。
つまり私はデビュー4人目072.gif
放送研究会の一年生は沢山いるので、
その中で4番目というのは嬉しいです。

私の選んだスクリプトは『不思議の国のアリス』です。
アリスが好きなのでこれを選んだのですが、
朗読なので口調が難しく苦労しました。

自分のが流れている時は本当に恥ずかしかったです012.gif
これからは練番DAYや夏合宿で他の人のが流れるので
楽しみにしたいと思います。

**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
[PR]
by ainichiy | 2010-07-20 10:57 | 立教大学

ICUの住人?!

ICU1年flowerです056.gif
昨日、ICUの寮の近くを歩いてたら、猫ちゃんたちがいました。
完全にICUに住みついてます(笑)
c0165337_1054045.jpg


**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
[PR]
by ainichiy | 2010-07-20 10:54 | ICU・国際基督教大学