日曜講座OB・OGのキャンパスライフ ダイアリー

ainichiy.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 46 )   > この月の画像一覧

大会!

こんにちは。
立教フランス文学科1年キキです。

最近はレポートや発表に追われ、忙しい毎日を送っています059.gif
もう入学して3ヶ月経つなんてびっくりです。
早いな~

7月11日に私の所属している舞踏研究会の大会があるので
今は練習も頑張っています。
紅白戦と言って、正式な大会ではなく立教の一年生だけの大会です。

ただ踊る種目が5種とちょっとハードです。
♪ジルバ
♪ワルツ
♪クイック
♪チャチャ
♪ルンバ

楽しいけど、中々上手く踊れません013.gif
あと一週間頑張りたいと思います072.gif

**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
[PR]
by ainichiy | 2010-06-30 11:50 | 立教大学

ディズニーランドに行ってきました

ICU1年flowerです056.gif
ICUは本当に夏休みが早く始まりすぎて、
ほかの大学の友達と遊べません007.gif

という事で、セクメと一緒にディズニーランドに行ってきました053.gif
さすがに6月の平日の…しかも雨の日は、すいてました(笑)
c0165337_15343918.jpg

まだ入学してから、たった3ヶ月しか経っていませんが、
セクメとこんなに仲良くなれると思っていませんでした。

まぁ、あれだけ一緒にいる時間が長ければ、
自然と仲良くなっちゃいます012.gif

**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
[PR]
by ainichiy | 2010-06-29 15:35 | ICU・国際基督教大学

SEAプロ行くまで2週間きりました

こんにちは、ICU1年Moonです。

SEAプロ行くまで2週間きりました~
既にこの日曜日に出発した人もいます。
僕もいよいよ近づいてきました053.gif

スーツケースをやっと昨日買いました。
カナダやアメリカに行くときは、
荷物の大きさや重さについて色々規定があり、
それを破ると超過料金が発生するので、
かなりもの選びに苦労しました。

そしてスーツケースを買ったので、
ようやく準備に本腰を入れる気になりましたー

2週間は長いようで短いという人が多いですが、
ほぼ予定0の僕には短いようで長いかもしれないです…
授業終わると暇ですね…
大学が恋しいです007.gif

来年の夏からはバイトをしたり
バックパックの旅をしたりしたいと思います001.gif

**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
[PR]
by ainichiy | 2010-06-29 15:31 | ICU・国際基督教大学

相原中央公園でベンチ作りのワークショップ

法政大学・現代福祉学部1年朧月夜です036.gif

土曜日は、先輩に連れられて、
相原中央公園でベンチ作りのワークショップに参加して来ました!

これは、あるNPOが相原中央公園で間伐(いわゆる間引き)をされた木材を、
同じ相原中央公園の中で有効に活用して行こう!
ということで行っている活動で、
今回は、相原中央公園をゆっくり散策して、
どんな設備があったら良いかをワークショップ形式で考えました。

相原は、本当に学校から近いのに、自然がたくさんあって、
人が温かくて、美大生がやってるお洒落なバーもあって、いいトコロです!

次は中央公園の写メをアップしたいですね。

ではでは・・・朧月夜

**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
[PR]
by ainichiy | 2010-06-28 13:46 | 法政大学

AO入試についての質問&回答

こんにちは、ICU1年Moonです。

この間母校に行きました。
担任だった先生とも話せたし、後輩にも会えました。
色々懐かしく、
いい意味でリフレッシュにもなったんじゃないかなと思えました001.gif

会った人の中で、AO入試でICUに入りたい人もいました。
その子から様々な質問をいただきました。
ちょっとだけ紹介します。

【その1】
提出する際の英語能力は高い方がいいのですか?
【僕の回答】
そんなことないと思う。
英検2級で出すっていう無茶をしても受かる(僕がそうでした)。
やっぱりエッセイの内容でしょ。
英語能力は参考程度なんじゃないかな…たぶん。

【その2】
推薦者は2人とも高校の先生じゃまずいか?
【僕の回答】
それもそんなことないと思う。
ただ僕自身は高校と中学のそれぞれ最も世話になったんじゃないかと思った先生に頼んだけど。
でも実際友達が2通とも高校の先生に頼んでたけど受かったから大丈夫。

【その3】
リーダーとしての自分についてのエッセイのことなんですが、
生徒会とかやってたほうがよかったですか?
【僕の回答】
別に生徒会である必要はないと思う。
本当に自分が一生懸命取り組んだものならなんでもかまわないと思う。
ただ、その経験を通じてリーダーとして自分が何を得たか、
どう成長したのかという文章は書いたほうが個人的にはいいと思う。

…と、まあ色々聞かれました。
なんか僕偉そうですが006.gif

まあAO入試にしろ一般入試にしろそろそろ本腰入れる時期ですね。
夏はたいへんですが、気合い入れて真剣にやるべきことに向き合ってください。
そして、なんべんも言ってる気がしますがリラックス入れてください。
絶対必要です!

**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
[PR]
by ainichiy | 2010-06-27 15:27 | ICU・国際基督教大学

夏休み中のバイト

ICU1年flowerです056.gif
今日はバイトの事について書きたいと思います。

私はこの夏休み中に、いくつかバイトをする予定です。
一つは英語の家庭教師です。
高校2年の子を教えます066.gif
年齢がとても近いので、勉強になります。
ついこの間までやっていた文法などの勉強が、
とても懐かしく感じられます(笑)

二つ目は、アパレルの短期のお仕事です。
セール期間中だけですが、接客の経験も大切だと思って、応募しました。

三つ目は、住み込みのバイトです。
これはまだ決定ではないのですが、ぜひやりたいと思っています。
私が応募したのは、「リゾートバイト」と呼ばれるもので、
集中的に働く事ができます。
自分の環境を変えてみるのも、良いと思いました001.gif

4つ目はICUのオープンキャンパスのバイトです。
時給は安いですが、きっと良い経験になると思います。

こんな感じで、この夏休みは、色々なバイトをするつもりなので、
また働き始めたら詳しく紹介したいと思います060.gif

**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
[PR]
by ainichiy | 2010-06-26 16:41 | ICU・国際基督教大学

オープンキャンパスにいらして下さいね☆

ご無沙汰してます、ICU1年ゆきです。

期末試験が21日に終わり
(成績は9月、秋学期の履修登録の時にアドバイザーの先生から知らされます)、
すっかり夏休みです058.gif

昨日はオープンキャンパススタッフの説明会に行ってきました。
その前にスタッフが着るオリジナルTシャツをいただきました。

去年オープンキャンパスでの抽選に挑戦したものの
ゲットできなかったのですごくすごく嬉しいです(´;∀;`)

一通り説明をうけたあと、4年生のベテランスタッフさんのもと
模擬キャンパスツアーがありました。

が!私の知らないことも沢山あり、すごく楽しめました。
ICUには色々な秘密がいっぱいです!
みなさんも是非是非オープンキャンパスにいらして下さいね060.gif

**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
[PR]
by ainichiy | 2010-06-26 16:27 | ICU・国際基督教大学

和泉キャンパスに来ています。

こんにちは!
明治大学・理工学部1年松こです

本日は航空部の部会(ミーティングのようなもの)で
和泉キャンパスに来ています。

お昼ご飯で、チャーハンとストロベリーのソフトクリームを食べました!!
生田キャンパスよりもソフトクリームの味が多くてビックリ!
うらやましい021.gif

c0165337_14145382.jpg
c0165337_1415920.jpg


**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
[PR]
by ainichiy | 2010-06-26 14:15 | 明治大学

紙の辞書がおすすめ☆

こんにちは。
立教フランス文学科1年キキです。

ICUはもう夏休みに入ったそうですが…立教はまだまだです。

7月はテストとレポートの山です。
最近は第三外国語でスペイン語をとったのを後悔しています008.gif

1限―英語
2限―フランス語
3限―スペイン語
なんて日は頭がパンクしそうです。

本当は紙の辞書を持ち歩きたいけれど、3つはきつい066.gif
仕方がないので、作文などの授業もあるフランス語だけ
紙の辞書を持って行ってます。

受験生のみなさん、紙の辞書はいいですよ。
紙の辞書の使い方が分からない人は、
時間がある時に日曜講座の先生に聞いてみて下さい034.gif

**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
[PR]
by ainichiy | 2010-06-25 16:11 | 立教大学

今日から夏休み

お久しぶりです072.gif
ICU4年のかおりです。

昨晩は日本戦(サッカー)でしたね072.gif
私は近くのバー069.gifで、友人2人と多数の知らない人とみていました。
大学生って感じ(笑)

そんな私は今日から夏休み058.gif
まだ今月中に卒論の初縞を出すというビッグイベントがありますが……

夏休みはとりあえず免許合宿に友人と行って、
東ティモールに行ってこようと思います001.gif

どちらもうちの母には事後承諾でしたが、 快く…
というより応援されて行くように強く勧められました(笑)
考えてみればインド行きもバングラデシュも事後承諾…(笑)
理解のある母で助かります053.gif

資金源は奨学金とアルバイト065.gif
意外となんとかなるものですねー。
というわけで、ICU生は夏休みが始まりました。

夏になると受験生の頃を思い出します。
予備校の友人はかけがいのない同志でした。
就職活動で偶然再会したり、
この前は他大に行きついでにちょっと連絡をとってあったりしました。

それぞれ違う道を歩んでても今でも大切な存在です072.gif
みなさん夏バテに負けず、しっかり悔いなく過ごしてくださいね。

**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
[PR]
by ainichiy | 2010-06-25 16:08 | ICU・国際基督教大学