日曜講座OB・OGのキャンパスライフ ダイアリー

ainichiy.exblog.jp

<   2010年 05月 ( 98 )   > この月の画像一覧

グループワークのお供には

ICU1年flowerです056.gif
この間、セクションの何人かでグループワークをやっていた時に、
皆で食べたお菓子のコレクションです072.gif
7人で全部食べきりました。
c0165337_16363535.jpg

このように、グループワークには、エネルギー源が不可欠です(笑)
なので、受験生のみなさんも、勉強してばかりではなくて、
チョコなどのちょっとしたエネルギー補給が必要だと思います。
その方が、ぐんっと効率が上がりますよ(自分の経験から)

ちなみに、日曜講座の教室には、生徒が勉強の合間に自由に食べられるように、
いつもキャンディーが置いてあります060.gif


***************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
[PR]
by ainichiy | 2010-05-31 16:37 | ICU・国際基督教大学

伊豆で体験ダイビング!

こんにちは。ICU1年Thandiです。

5/29は、今所属しているスキューバーダイビング・サークル
ORCAの体験ダイビングをしに、伊豆へ行ってきました066.gif

とても寒かったです。
車で三時間ほど走り、目的地に到着。
ウェット(全身水着みたいなやつですw)に着替え昼食をとり
いよいよ実習!

プールでの練習とは全く勝手がちがい
浅いところでたち膝になることさえままなりませんでした007.gif

今回の最深点は8メートル強!
思ったよりすぐついてしまったのは驚きでしたが
海底では文字通り生きることに精一杯でした066.gif

ボンベがあるとはいえやはり普段口で息をしないので
息苦しさがありましたし、なんといっても寒い!!!

地上に戻ってからインストラクターさんに
水の中なのに震えてるのがわかったよ
と笑われました012.gif

水は残念ながら相当濁っていましたが
それでもたくさんの魚を間近で見ることができ、感動です053.gif
印象的なものが一匹…

岩陰からこっちをじっとみている
地味な色をした目がでかくて、くちのでっぷりした
何とも憎めない顔をした魚がいました。

あまりにもずっとこっちを見ているので、いじわるをしたくなり
そっと人差し指を出してみました。

その魚はピョッと岩の奥に隠れてしまって見えなくなってしまったので
諦めて他の方向をきょろきょろしてからしばらくしてもう一度視線を戻すと
同じところに同じ魚が戻ってきていて
またじっとこちらを見ていました

絶句するほど(いやどっちにしろ水中なので話せないのですが)
かわいかったです053.gif
魚ってそんなに逃げないんですね。

というわけで
サークルのプチ合宿
楽しんできました072.gif

***************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
[PR]
by ainichiy | 2010-05-31 16:31 | ICU・国際基督教大学

40km歩きました!

こんにちは、ICU1年Moonです。

金曜日の夜にセクメ2人と「ミッドナイトウォーク」という2つのサークル主催のイベントで
40km歩きました066.gif

ICUからディズニーランド前の舞浜駅まで電車で移動し、
ディズニーランド前からICUに歩いて帰るという普通に考えれば無茶で変な企画でした。

夜の9時半にスタートし、東京駅に2時半くらいに着きました。
その後新宿に着いたのが4時すぎで、ICUに帰ってきたのが9時くらいです。
最後に豚汁を食べて温まったあとにはそこで1時間くらい寝てしまいました。

足が痛くなるなんてものじゃないです。激痛ですね…
1日たつとだいぶ和らぎましたが、昨日は家に帰るのも苦痛極まりなかったです007.gif
40kmという長さをなめてかかっていたので大層なしっぺ返しをくらいました(笑)

そして、夜歩くので途中で眠くなるのですが、
僕を含み、歩きながらも寝てる人が何人もいました005.gif

まあなんだかんだやってよかったなとは思えました。
40km歩いたと自信もつきますし、
こんな企画自体そう簡単にやるものでもないので
経験できたことだけでもよかったと思いました。

***************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
[PR]
by ainichiy | 2010-05-31 16:26 | ICU・国際基督教大学

法政日和がありました

こんにちは。法政大学・現代福祉学部1年朧月夜です036.gif

今日は“法政日和”という、
現代福祉学部の先輩が企画したイベントがありました058.gif

法政日和とは、近隣の通所リハビリセンターの利用者さんを大学にお迎えして、
学食で一緒にお食事をしたり工作をするイベントです。

実は、一見簡単に実現出来そうなこのイベント、
事前の準備がかなり大変なんです045.gif

まずリハビリセンターの職員さんとの綿密な打ち合わせと個人情報の管理、
それに利用者さんによっては、移動が全て車椅子であったり、
食べてはいけない食品がある方もいらっしゃいますし、
難聴でコミュニケーションが困難な方や、
認知症を患っていらっしゃる方もいます。

それらの要素を全て、現代福祉学部以外の学生も頭に入れて、
当日は利用者さんをお迎えします。
(あっ…私は有資格者だから出てないんですけど、
事前に車椅子の講習会も開かれたみたいです。)

当日は、現代福祉学部のラウンジで利用者さんをお迎えして、
体操と軽いレクリェーションをして、手話サークルの手話歌の発表を見て、
学食のメニューをバイキング形式で食べて頂いて、一緒に工作もして…
かなり盛り沢山な内容でした。

私が担当させて頂いた利用者さんは、なんと大正生まれの87歳005.gif
でも、おしゃべりの好な車椅子も乗られない元気な方でした^^*

実質、4時間程のプログラムだったのですが本当に、
楽しい時間はあっという間で、
最後は利用者さんから『生きてて良かった』のお言葉まで頂きました!(笑

いつも教室で座って学んでいる事を、
実際の活動にコミットさせてボランティアというかたちで実践できるところが、
法政大学及び現代福祉学部の良いところです。

では、実習報告書頑張ります066.gif

朧月夜

***************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
[PR]
by ainichiy | 2010-05-31 16:23 | 法政大学

ICUの自動書庫が朝日新聞に

こんにちは!ICU1年ゆきです。

土曜日の朝日新聞の別紙「be」に自動書庫の記事があり、
ICUの書庫が取り上げられていました。

ICUは日本の最初期に50万冊所蔵の自動書庫を
3億円かけて(!)地下に導入したそうですが、
自動書庫は平架式書庫に人が入るより早く本を出せたり、
照明や空調が不要など利点は多いみたいです。

入学直後の図書館オリエンテーションで地下の実物を見ましたが、
まだ実際に使ったことはありません。
ただこれから参考文献を探したりするときにはお世話になると思います!

朝日新聞を購読されている方はぜひチェックしてみて下さい034.gif

***************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
[PR]
by ainichiy | 2010-05-31 16:19 | ICU・国際基督教大学

早慶戦に行ってきました。

こんにちは!!ICU4年かおりです。

今日、早慶戦に行ってきました@神宮球場066.gif

私、実は早稲田(←大学ではなく、地名です)にある学生寮に住んでるんです。
そこの後輩が早稲田の応援部でチアをやっているので、
同期で慶應の放研(放送研究会)の子と行ってきました…

めっちゃおもしろかった072.gif
ICUにはないことななですごく新鮮でした。

残り1点においつき、9回裏早稲田の攻撃で2アウト満塁には鳥肌が!
楽しかったです058.gif

大学生の休日を満喫してみた土曜日でした。
c0165337_16393544.jpg


***************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
[PR]
by ainichiy | 2010-05-31 16:16 | ICU・国際基督教大学

5月も、もう終わり

ICU1年flowerです056.gif

もう5月もあと残すところ、3日となりました059.gif
この間、入学したばかりだったのに、
気がついたら、一学期がもう少しで終わってしまいます!

ICUは三学期制なので、
夏休みが非常に長いです。
たぶん授業は6月の中旬で終わってしまいます!
なので、まるまる2ヶ月夏休みがあるわけです006.gif

私は、今年はSEAプログラム(ICUの夏休みの留学制度)に行かないので、
家庭教師や住み込みのバイトをしたいと思っています
本当は海外に行きたいのですが、切実にお金がありません(笑)

どんな夏休みになることやら~072.gif


***************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
[PR]
by ainichiy | 2010-05-28 16:10 | ICU・国際基督教大学

怒涛の木曜日

こんにちは。
法政大学・現代福祉学部1年朧月夜です036.gif

今週で一番忙しいと想定された木曜日が無事終わりました。
今回はそのことについて書きます!

まず、朝8時50分から大繩の練習!の、応援^^*
朝はめっちゃ頑張って早く起きたんですけど、若干遅刻しました。

スポーツフェスティバル本番は、
時間がなくて大繩と玉入れしか見ることが出来なかったんですが…
学部対抗玉入れは現代福祉学部が優勝しました!
人数少ないのにまさかの団結力!!さすが現福生045.gif

13時過ぎからはボランティアセンターで
【相原地区×学生 地域交流会】の準備でした!

今回はボランティアセンターの取り組みの発表と、
地域の方々との交流の場を兼ねた座談会の二部構成で、
たくさんの地域の方がいらっしゃいました!

中には、町田市の社会福祉協議会の方々やまちづくり協議会の方々、
老人会やおやじの会の方々も…
それに、教授と学生を交えて座談会をしました。

私は、その座談会のあるグループでファシリテーター(進行役)を任せていただき、
初めての経験でしたが頑張ってやってみました!
色々な不手際はありましたが、
最後には教授からも拍手がいただけてうれしかったです012.gif

木曜日はこんな感じでした~
あとは法学のテストと法政日和の実習報告書だけ!!
頑張ります!

***************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
[PR]
by ainichiy | 2010-05-28 16:08 | 法政大学

ICU周辺のラーメン屋さん

こんにちは、ICU1年Moonです。

さっき、セクメとICUの近くでラーメン食べてきました。
ICU近辺にはラーメン屋がたくさんあり、昼休みに食べに行く学生もいます。

値段も500円を下回るものから1000円を超えるものまで、店によって様々です。
好みのラーメンも人によると思うので
多分これだけあればどれかはきっと好きになるはずです。

僕はこれまでに3軒行きました。
まあ今までいったところはけっこうどこもおいしく、
あんまりはずれはないなということが今の感想です。

お金もかかるのでそう何度もいけはしないですが、
お気に入りのラーメン探しも楽しいもんですよ011.gif

***************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
[PR]
by ainichiy | 2010-05-28 16:04 | ICU・国際基督教大学

3学期制のICU

お久しぶりです、ICU4年かおりです。
ご存知の方も多いかと思いますが、ICUは3学期制です。
ですので5月は中間テスト、レポートの時期、6月には期末があって、
6月末から9月頭までが夏休み060.gif

学生生活最後の夏休み、なにをしようか考えながら、
卒論やらいろいろなことが押し寄せてきています。
なんだかもう学生生活の半分が終わったような気がしてしまいます。

最近の私の日常をちょこっと♪

授業が週3しかないので割と自由な時間を過ごしていました。
4月は就活も続けていたので割とばたばたでした。
今は落ち着いて学校に専念しながら、
夏の計画を立てています。

夏休みはバイトして、秋と春に旅行に行こうかな、なんて011.gif

夏休みに最重要なことは自動車免許!!
4月から入社予定の会社で免許が要件のひとつなんです。
なのでいまさらですが、友人と免許合宿に参加することを検討中072.gif
ICUの休みが早いおかげで結構安く取れそうなのはうれしいですね001.gif
身分証明としても便利だし。

あとはバックパッカー計画を立てている友人もいますよ♪
夏休みはICU生が一番輝く休みかも、なんて思っています。

***************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
[PR]
by ainichiy | 2010-05-28 16:01 | ICU・国際基督教大学