日曜講座OB・OGのキャンパスライフ ダイアリー

ainichiy.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 78 )   > この月の画像一覧

放送研究会

こんにちは。
立教フランス文学科1年キキです。

サークルは舞踏研究会と放送研究会に入りました。
今日は放送研究会についての紹介をしたいと思います。

放送研究会はESSと並び立教の看板サークルです。
新入生が160人005.gifと聞いたので
全体での人数はかなり多いんだと思います。

放送研究会は技術部とアナウンス部に分かれて活動します。
(ちなみに私はアナウンス部)
まだ活動は始まってないので
具体的に何をやるのか詳細は分かりません。

活動日は火曜・金曜の5限に全体練習、
週に一度、個別アナウンス練習(自分の希望の時間を出す)があります。

有名人では、みのもんたや徳光さんなどが卒業生です。
歴史があるんですね072.gif

全体的なイメージでは、技術部よりアナウンス部の方が人数が多いです。
アナウンス部は男の子もいるけれど、かわいらしい女の子036.gifばっかりです!!

サークル活動が始まったら詳細を書きます。
ではまた今度~。


****************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
[PR]
by ainichiy | 2010-04-30 21:05 | 立教大学

人類学って?

ICU1年flowerです056.gif
少し久しぶりのブログになってしまいました。

今日は一般基礎科目として履修している、
人類学の授業について、書きたいと思います。

人類学というと、とても壮大な感じがして、
何を勉強しているのか分からないですよね。
私も実際そういう感じでした。
でもひとつの特徴としては、
いろんな分野の事を総合的に学ぶ学問である事が挙げられます。
私はそういう部分に惹かれて、この人類学を履修しました。

人間はほかの動物と何が違うのか?
文化と社会は動物にはあるのか?
言語によって人の行動は決定されているのか?

今のところ、こんな事を授業でやっています。
次回は、人類学で出されたアサインメントについて書きたいと思います072.gif


****************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
[PR]
by ainichiy | 2010-04-30 21:01 | ICU・国際基督教大学

なぜか授業がありました

こんにちは!
ICU1年ゆきです。

昨日は昭和の日でした。が、なぜか授業がありました021.gif
また、木曜日は私にとって唯一の「ELPがなく体育のある日」です。

先週は風邪で休んでいたため、昨日が私の初めての体育066.gifの授業でした。
受験以来ろくに運動していなかったのでなかなか不安もありましたが、
結果から言うとすごく楽しかったです。

今回の内容はウォーキングでした。
ICUを横断+αくらいの距離を散策。
目を閉じて歩いたりジョギングしたりもしました。
夕方の木漏れ日や部活の人の声など、
目を瞑っていても色んな情報が入ってきます。
ストレッチで上を見た時も空がすごく広く見えて、
改めてICUは環境が恵まれているなと感じました。

さて、今日で4月も終わり、念願のゴールデンウィークです016.gif
2日に入学してから長い長い1ヶ月でした。
地方から来ているセクメは実家に戻ったりもするみたいです!
宿題も沢山出ていますが、それぞれに楽しい連休が過ごせるといいと思います058.gif

****************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
[PR]
by ainichiy | 2010-04-30 20:56 | ICU・国際基督教大学

一週間の宿題

こんにちは。
立教フランス文学科1年キキです。

今日は久しぶりの休みです058.gif
この前の土日が新歓合宿でつぶれたので、宿題がかなりたまっています008.gif
思い切って来週一週間の宿題を紹介したいと思います。

月―英語のテキスト読むみエピソードを考えて発表
┗フランス語の書き取りテスト、プリント全訳、単語調べの予習

火―フランスについてのイメージについて考え、ディスカッション

水―フランス語書き取りテスト、活用形テスト、仏訳
┗マノンレスコーを読む

木―スペイン語のアルファベットを全部言えるようにする

金―教父とは何か??についてのレポート

以上です072.gif
私としては、これだけあればもう十分という感じです042.gif
バイトも早く探したいけれど、この様子ではまだ難しそう。

中学、高校は宿題のほとんどない学校だったので、今苦労してます(笑)
でも、宿題が沢山でるのは学校生活が充実してるからだ、
と自分に言い聞かせて、これからも頑張りたいと思います。



****************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
[PR]
by ainichiy | 2010-04-30 15:39 | 立教大学

サークル

こんにちは~。 早稲田大学・国際教養学部一年400です。

入学して一ヶ月ですね。
国際教養学部は一年の時からゼミがあるので、課題が結構出されます。
課題の内容は課題図書を読んで内容を要約したり、プレゼンテーションをしたりと、
大変だけどやりがいがあります066.gif

でもやっぱり授業だけが大学じゃないですよね。
僕は今、課題を早めに終わらせて色んなサークルをまわってます。
(新歓の類は一つも出てませんが。笑)

早稲田はサークル活動が盛んで、あらゆる種類の活動が網羅されています。
僕は音楽、写真、服飾、映画、美術系に入ろうかな~と考えてます。

サークルでは学部、学校を超えた出会いがあり、
色んなことを学んで行動するチャンスです。
僕は入学式の時に出会った政治経済学部の友達と早くもライブをしました060.gif
さらに服飾系サークルで出会った先輩には、
先輩が働いている早稲田の生徒が中心で経営するカフェ063.gifを紹介してもらい、
先日手伝いに行ってきました。

大学生活はどう過ごすかは自由です。
自分に合った環境を選択して有意義に生活してみてはどうでしょうか?


****************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
[PR]
by ainichiy | 2010-04-30 15:34 | 早稲田大学

春合宿初日

こんにちは!東洋大1年ストレートRAWです040.gif

29日から無料法律相談部の合宿です。
尾瀬に来てます!

いやあ、とりあえず今は2日目の朝なんですが、昨日も楽しかったです!
尾瀬に昼くらいに着いて、すぐに学習会…
無料法律相談部がなぜ存在できるのかなどについて学びました。

その後はカルテ練習。
要するに、相談者の意見を紙に書き写し六法を引きつつ、要点をまとめる練習です。
なんだか日曜講座でやった気がします…笑
けっこうあの一年間の経験が役に立ってますね006.gif

けど、内容が難しいし…
相談にあたってのルールがかなりあるので大変…

でもおかげで刑法94条を覚えました(^O^)
ありがとう先輩!

今日はピザ作り064.gifとかレクやってきます072.gif
ちなみに、自分のいびきのせいで、同じ部屋の先輩が寝られなかったそうです…
ごめんなさい040.gif(笑)


****************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
[PR]
by ainichiy | 2010-04-30 15:30

『放送研究会』と『舞踏研究会』

こんにちは。
立教フランス文学科1年キキです。

結局サークルは色々と迷ったものの
『放送研究会』と『舞踏研究会』に入ることにしました。

立教のサークルといえば、放送研究会とESSが有名で
どちらも新入生は沢山入ったみたいです。

舞踏研究会とは、競技ダンス(社交ダンス)をするサークルです。
よく武道と間違われますが、踊る方です070.gif

今日は舞踏研究会で使うシューズを買いました。
わざわざ業者さんが来てくれたみたいです。
なんだかシューズを履いて踊るのが楽しみになってきました。
c0165337_15253117.jpg

サークルに関する詳しい説明はまた今度します!!
でわでわ~。


****************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
[PR]
by ainichiy | 2010-04-30 15:25 | 立教大学

じめじめ雨

こんにちは!
ICU1年ゆきです。

今日の雨は激しかったですね057.gif
ジーンズと靴がまだ濡れていて、心地悪いです。

大学では建物間の移動も多いからか、余計に雨を意識してしまいます。
しかし、桜が散ったと思ったら、滑走路と礼拝堂の間にある花壇(?)の花が咲き始めました。
花にとっては恵みの雨。
満開になるのを楽しみに、じめじめ雨をのりきろうと思います072.gif

c0165337_16113767.jpg

c0165337_16115176.jpg


****************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
[PR]
by ainichiy | 2010-04-28 16:12 | ICU・国際基督教大学

Environmental study

こんにちは、ICU1年Moonです。

僕は一般教養科目で環境研究(Environmental study)というものをとっています。
近年できたばかりの授業なので、
方向性が定まっていなかった、という意見も事前に読みましたが、
環境に興味があったので、それでも受講してみることにしました。

この授業では人文科学、社会科学、自然科学からひとりずつ、担当の教授がおり、
3人の先生が毎回それぞれの立場から環境問題を語ります。
率直にいうと、難しいです。
先生のひとりは英語で講義しますし、
どの分野でも全く聞いたことのない言葉が出たりします。

「難しくて退屈」と言っている人もたまに目にしますが
一生懸命取り組めば、すごくやりがいのある勉強になると思ってます。

来年入学する人も「大学入ってから専攻を決めればいい」と考えてもいいですが
ひとつでも「続くかわかんないけどおもしろそう」と思える教科を考えてもいいと思います。
僕の場合それが「環境問題」でした。


****************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
[PR]
by ainichiy | 2010-04-28 12:45 | ICU・国際基督教大学

GW間近です!!

慶應大学文学部1年・tunaです。

大学内に知り合いが増えてきました!!
一緒に履修の話をしたわけじゃないのに、
何故か同じ授業を取ってることが多い人とか、
友達の友達と自分が知り合いだったとか、
なんだか面白いです(^∪^)

4月23日は大学の開校記念日でお休みでした。
しかし、開校記念日が本当に23日なのかは不明らしい013.gif
「だいたいこの辺じゃない?」的な感じで決めたんだと
どこかの授業のガイダンスで聞きました。
なんてアバウトな…( ̄□ ̄)!!

思いもよらない3連休と、今週末からのGWで五月病が怖いです(笑)

GW明けにはフランス語の小テストがあるので、気を抜いてはいられません066.gif
まだまだ基本のところですが、内容はだんだん複雑になってきました。
ここで躓かないように頑張ります。


****************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
[PR]
by ainichiy | 2010-04-28 12:39 | 慶応義塾大学