日曜講座OB・OGのキャンパスライフ ダイアリー

ainichiy.exblog.jp

<   2010年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

井の頭公園にお花見に行きました

こんにちは。春から立教生になるキキです001.gif

c0165337_12224257.jpg

今日は友達と井の頭公園にお花見に行きました。
寒いせいかまだ五分咲きくらいでしたが、
花見客で賑わっていました。
ボートを漕ぎながら見る桜もなかなか綺麗でおすすめです。
勉強の息抜きにお花見なんていかかですか?

ところで、昨日立教から届いた履修要項を見ていました。
これを見ていると、
なんだか大学生になるんだという実感が沸いてきます。

履修要項の中で私が気になったのは、
学芸員の資格についてです。
他の大学は違うかもしれませんが、
立教の場合は所得に最低でも3年はかかるそうです。

どの科目を選択するかまだ決めてませんが、
自分の将来やりたいことは何か、
模索しながら慎重に決めたいと思います072.gif


****************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
[PR]
by ainichiy | 2010-03-31 12:23 | 立教大学

春休みも残すところあと少しです

春休みも残すところあと少しです。
こんにちは。朧月夜です036.gif

先日の日曜講座の「お疲れ様パーティ024.gif」には、
私も参加しました。

久しぶりに会った日曜講座の仲間は・・・
全然変わっていませんでしたが、
数週間会わないだけで、
本当に久しぶりに会った気がします。
特に、ICS(高卒生コース)の仲間は。

これも、私達ががこの一年間、
いかに毎日顔をあわせていたかが伺われますよね。(笑

ビンゴでは私は漫画を貰いました!
今は友人と交換して、友人の貰った本を読んでいます。

どれも先生方が選んで下さった作品だから、
回して読んだり鑑賞して、
意見交換をするのも楽しいです。

パーティでは、近況報告やバカな話も(笑)沢山しましたが、
大学で学びたい事や将来はどんなことがしたいかなど、
真面目な話もしました。

こんな風に、バカな話も真面目な話も真剣に聴いてくれる仲間は、
日曜講座で得られた私の財産です。

今日は、中学時代からの友人と会ってきました。
彼女は看護学部。
私も、目標としている資格(看護士ではないんですが)をとって
病院で働く事になったら、ナース服を着る事になるので、
二人でナースの専門雑誌を見ながら
『国家試験頑張ろうね!』なんて話をしていました。
夢が広がります043.gif
大学の授業が始まるのが待ち遠しいです060.gif

明日はICSの女の子達と高田馬場にあるスケート場に行く予定です。
本当はまだ迷っているんですが・・・
迷っているなら行ってみよう!と思っています。
私は腰が重いタイプなので。

ICSの女の子達はみんなフットワークが軽くてアクティブで、
見習うべきところがまだまだたくさんあります。

それでは、また。
朧月夜



****************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
[PR]
by ainichiy | 2010-03-31 11:32 | 法政大学

相談できる友達

こんにちは、Moonです。

今日はまた別の同級生のSさんに会いました。
最近あったことについての相談をさせてもらいました。

なぜだか僕は人にお礼を言ったり謝ったりするのが苦手で、
そのことで少しいざこざがあったので
それについて話してました。

まあ、人から見れば些細でくだらないことなのだろうと思いますが
Sさんは真面目に話を聞いてくれ、
僕も話せることは全部話すことができました。

相談して完璧に苦手な部分が直るわけではないけれど
だいぶ自分の中のわだかまりがとれた気がします。
気がだいぶ楽になったようです。

「結果がどうであれ相談したりされたりするっていう過程がすごく貴重に思えるよ」

これはSさんが最後に言ってくれた言葉です。
この文章を読んでいるみなさんもこの言葉を頭の隅においてみてください。
きっといつか役にたつ気がします。

また些細なことでもきちんと話を聞いてくれるような友達をつくってください。
受験生のみなさんもこういった友達がひとりいるだけでも
だいぶ生活が変わると思います。
実際僕自身がそうでした。

全然ICUに関係ない文章が2つも続いちゃってごめんなさい。
たぶん次はもっと関係すると思います(すればいいと思ってます)。


****************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
[PR]
by ainichiy | 2010-03-30 10:33 | ICU・国際基督教大学

ICUの桜

c0165337_10285090.jpg
flowerです056.gif
今日はICUに行ってきました058.gif
別に用事はなかったのですが、
入学前にキャンパスを訪れたくなったので。
桜はまだ三部咲きくらいでした。


****************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
[PR]
by ainichiy | 2010-03-30 10:24 | ICU・国際基督教大学

立教大学のブログを担当します。

初めまして018.gifキキです。

AO入試で立教文学部・フランス文学科に合格し、4月から通う事になりました。
これから大学の様子などを少しずつお知らせしたいと思います。

立教は一般入試が終わった頃に、AO入試で入学する人に、
英語の課題が送られてきました。
英語の課題はREOというパソコンで操作するプログラムです。
初めは凄い量のリスニングにびっくりしました005.gif

パソコンがないと大変だと思い親に買ってもらいましたが、
使い方が未だによく分かりません008.gif
機械は苦手ですが、大学生になったらパソコンもマスターしたいと思います。

では、今日はこのぐらいにします。


****************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
[PR]
by ainichiy | 2010-03-29 14:17 | 立教大学

SEAプロ行くなら、1年次?2年次?

こんにちは!
ICU新4年のかおりです。

先日、こんな質問を受けました。
4月からICUに入学する人からの質問です。

「夏の短期留学、通称SEAプロ、は1年次と2年次、どちらがいいですか? 」

友人らに聞いたところ、
がっつり勉強したいのなら2年次、
思いっきり遊びたいのなら1年次、
とのことです。

SEAプロに行くとELPが免除されます。
1年次だと、CSと言われるコミュニケーション系の授業が免除されます。
2年次ではもっともキツいとされる、
TW、ライティングの授業を含めた2年次のELPになります。

ICUで受ける授業もキツくなりますから、
SEAプロでの授業もキツくなります。
なので、上記の様になるのです。

私はSEAプロに行ってませんが、
友人に聞くと、2年次で行った人達もしっかりエンジョイしているようですよ☆

あとは自分次第。
ただ、2年次の方が圧倒的に選択肢が減ります。
ご注意ください!! 034.gif

ちなみに私は1年次はバイトをしまくり、
2年次はサービス・ラーニングプログラムを利用しインドへ、
3年次は自費でイギリスのオックスフォードに留学しました。

休学する人もいれば、交換留学する人もいる、
それがICUです。

自分で考えて行動すれば、
必ず有意義な学生生活を送れると思いますよ045.gif



****************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
[PR]
by ainichiy | 2010-03-28 14:24 | ICU・国際基督教大学

経済のグローバル化は地球環境を悪化させるか

こんにちは、moonです。

先日、青山学院に進学が決まった、高校の同級生のH君と会いました。

「経済のグローバル化は地球環境を悪化させるか」といったことを
同じ学部の人たちとディスカッションする課題があるそうです。
会ったときに意見を求められたので、しばらく2人でそのことで語っていました039.gif

こんな課題を出すなんてさすが青学だなあ、と思いましたが
H君が物事を深く考えられる人間であることの方が、もっとすごいと思えました。

ICUに入学するまで一週間を切りましたが、
本当に人との出会いが楽しみになりました。
大学でも、H君のような人にもぜひとも巡り会いたいものです。


****************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
[PR]
by ainichiy | 2010-03-28 14:20 | ICU・国際基督教大学

法政大学のキャンパスブログを担当します。

初めまして。朧月夜です036.gif
(HNは、かの有名な古典文学から勝手にいただいてきました。
この物語も、曲も良いですよね053.gif

私も、このブログの慶應義塾大学のtunaさん同様、
ICS生(高卒生コース)として、日曜講座に一年間お世話になりました。
4月からは、法政大学・現代福祉学部に進学します。

とは言っても、私もまだまだ大学の事は全くと言っても良い程分からないので、
今このHPを見ている受験生に、
僭越ながらメッセージを書かせていただこうかと思っています。

皆さんが新高校三年生か、もう高校を卒業したかは分かりませんが・・・
皆さんは今、人生の岐路に立っていると言っても過言ではないと思います。

しかし、岐路だからと言って臆する必要はありません。

むしろ、その岐路は無限の可能性を秘めた岐路です。
この一年間で、その可能性はさらに広がっていくでしょう。

その可能性を広げる手伝いをしてくれる、
可能性に手が届くようにサポートしてくれるのが日曜講座であり、スタッフの方々です。

皆さん、一年間、たくさん勉強して下さい。
それとともに、自分の進路や、やりたいことについても考えてみて下さい。

そう考えると、皆さんの前に広がる可能性の大きさと多様さに気付くと思います。

この一年は、その可能性を広げ、選び、掴みとるための一年間です。
皆さんは何にでもなれます。
行きたい大学にも、行けるでしょう。
その為に、全力で頑張って下さい。
誰でもなく、未来の自分自身の為に。

あっ・・・勿論、高校三年生の方は、部活も全力で頑張って下さいね。
是非やりきって下さい066.gif

もう一年頑張る事に決めた方は・・・
この一年間でとても視野が広がると思うので、楽しみにしていて下さい。(笑

ちなみに、春休みの私は、ある資格をとって、
それを使ってたまにバイトをして、六月にある資格試験の勉強をして・・・
そんなかんじの毎日です。

それでは、また。

朧月夜


****************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
[PR]
by ainichiy | 2010-03-28 14:16 | 法政大学

バイトは?

こんにちは。flowerです056.gif
今日はバイトについて書きたいと思います。

私は大学に入ったらバイトがしたいと、
ずっと前から思っていたのですが、ICUの場合、
特に一年生のうちは、バイトは不可能ではありませんが、
相当大変なようです025.gif

なので、やりたい気持ちはやまやまでしたが、最初は様子を見る事にしました。
きっと最初はELPで目がまわる忙しさだと思います059.gif

それにバイトについてはじっくり考えて、
自分にあったものを探すのが安全だと思いました。

学内で出来るものもあるみたいですから(プールの監視員や図書館や食堂など)、
いろいろな可能性があります。

とにかく、ICUでの生活楽しみです。
入学式まで一週間きりました043.gif



****************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
[PR]
by ainichiy | 2010-03-28 13:42 | ICU・国際基督教大学

受験お疲れPARTYに行ってきました。

こんにちは、ゆきです。

昨日は日曜講座の「受験お疲れパーティー」に行ってきました024.gif
久しぶりに会ったりその場で仲良くなったりした友達、
お世話になった先生方とも楽しく喋り、
美味しい軽食064.gifもいただきました!

また、さすが日曜講座006.gifと思ったのは、
ビンゴ大会の景品に先生セレクトの本やDVDが多かったことです。
それぞれについての解説も興味深く拝聴しました。
読んだこともなく糧になりそうなものが多かったので、これから探してみようと思います。

先生からのお話も最後までためになるものばかりでした。
なかでも小野木先生のお話で触れられた
「愚かさは悪よりはるかに危険な善の敵である」、
マザーテレサの「愛の反対は無関心」という言葉も思い出し非常に心に残りました。
賢く考えることは難しいことだと思いますが、
日曜講座では受験対策だけでなくその手がかりをも掴めたと思います。
受験が終わった夜も昨日も、気がつくと最後まで教室に残っていました。

入学式まで一週間を切り、日曜講座に毎週通うことももうないのかと思うと寂しいですが、
折に触れまた遊びに行きたいと思っています072.gif

日曜講座の皆さん、本当にありがとうございました。大学でも頑張ります066.gif



****************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
[PR]
by ainichiy | 2010-03-28 13:37 | ICU・国際基督教大学