日曜講座OB・OGのキャンパスライフ ダイアリー

ainichiy.exblog.jp

<   2010年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

就職活動、始めてみました。

お久しぶりです。ICUかおりです。

なんとなく、あっと言う間に過ぎ去ってしまう日々に驚いています005.gif
ICUに恋いこがれて3年、入学したときの喜びは今でも忘れられません。
あの時の瞬間を忘れることないまま私はここにいます。

残す大学生生活は1年とちょっと。
驚いてばかりではいられない現実。
就職活動か大学院への進学か。
とても悩みました。大学院への道をあきらめた訳ではないけれど、就職活動を選びました。
最初は乗り気ではなく、家庭の事情とかそういうのを理由に。

でも、始めてみたら新たな発見の連続で楽しくて仕方ないです060.gif
もちろん不安もあります。
でも、たくさんの人に出会って本当に発見が多い!!

昨日は朝日新聞社の説明会に1日中費やしました。
昼の13時から21時まで。
先週ICU学内で行われた説明会へいらっしゃった人事部長の方が私たちのことを覚えていてくださって、お話もしました。
こんな瞬間が、ものすごく嬉しいです。

また、勉強の場はどこにでも存在するのだな、と感じます。

いま、この文章を読んでくださっているあなたは、どこにいて、いま何を考え、どこを目指しているのでしょうか。

明確な答えがなくとも、そんなことを考えてみるとちょっと違った世界が広がるかもしれません。
[PR]
by ainichiy | 2010-01-31 10:19 | ICU・国際基督教大学

早稲田・国際教養学部を紹介します。

はじめまして040.gif
去年、日曜講座のICSコースに通っていた みー です。
現在は早稲田大学・国際教養学部の1年生です060.gif
このブログを通して、少しでも大学の雰囲気などを感じてもらえたら嬉しいです。

今日は軽く「国教」の紹介をしたいと思います003.gif
国教はとてもinternationalなところです072.gif
日本人のほとんどが帰国子女、3分の1が留学生。
ほとんどの授業は英語で行われています。

こう聞くと純・日本人の人はすごく大変なように思いますよね?
でも、努力すればそれだけの結果が付いてくるところなので大丈夫です。
実際私も純日本人なんで026.gif
私が国教に入って良かったなぁと思うのは、留学生から受ける刺激が大きいことです。
授業内はもちろん、休み時間でもラウンジに行くと留学生が日本人を集めてセッションしています。
そこには誰でも気軽に参加することができるので、国教に来たら是非参加してみるといいと思います。
今までとは違った視点から物事を見ることができるので楽しいですよ060.gif

取り敢えず、今日はこんな感じで。

入試が迫っていて焦る気持ちもあると思いますが、そんな時こそ普段と変わらない勉強を心掛けることが大切だと思います。
一番大事なのは「私なら絶対に受かる」という気持ちです066.gif
私は試験中何かに躓くと、いつもこの気持ちで乗り越えてきました。

頭の片隅にでも置いてもらえたら嬉しいです。
頑張って下さいね。
[PR]
by ainichiy | 2010-01-30 17:15 | 早稲田大学