日曜講座OB・OGのキャンパスライフ ダイアリー

ainichiy.exblog.jp

カテゴリ:立教大学( 193 )

日本食屋さんに行きました

こんにちは。
立教大学・社会学部・現代文化学科1年すきっぷです。

今日は土曜でホストファミリーが日本食やさんに連れて行ってくれました。
名前はなんとobento-yaです(笑)
写真はそのお店のメニューです。
c0165337_1612613.jpg

私はhome bento(makunouchi)を注文しました。
c0165337_16122781.jpg

初めに、前菜のようにみそ汁が出てきました。ちなみにレンゲ付きです。
c0165337_16124348.jpg

幕の内弁当ってこんなものだったかな?と思いながら食べ始めましたが、
想像以上には美味しかったです。

幾つかの発見がありました。
例えば、ポテトサラダの上に生のにんじんが添えてあったり、
海老フライにタルタルソースがなかったり(私の趣向なだけかもしれませんが)、
枝豆に見て取れる量の塩がかかっていたりしました。

ちなみに左下のお肉はアメリカ牛でした。
あと、ホストマザーが何事もなかったかのように
ごはんに醤油を沢山かけて食べていたのには正直少し驚きました。

それでも日本食を2週間ぶりに食べたことと
ホストファミリーが考えてくれた事が分かったことでとても楽しい時間を過ごしました!
アメリカ人の考える日本食の一端が見られた気がして少しうれしかったです!
ではまた。

****************************************
☆ICU入試・SFC入試で的中しました!☆
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
個別相談会実施中!授業の見学(無料体験)もできます。
★2学期開講中!今からでも受講できます★
[PR]
by ainichiy | 2014-09-13 16:14 | 立教大学

べセル大学での授業

こんにちは!
立教大学・社会学部1年すきっぷです。

今日はこちらでどんな生活をしているか紹介します。
平日の昼間の間はべセル大学に通って
主にアメリカの文化と英語を学んでいます。

午前中には少人数で行われるESL(English as a Second Language)の授業を受け、
午後には参加している立教生全員でレクチャーを受けます。

べセル大学は長期期間中なので、
大学内の国際交流センターのような機関が授業やサポートをしてくれます。

レクチャーのトピックとしては、
gender gap in education や issues youth face Hispanic in Americaなど、
日本ではなかなか学ぶ機会のないものもあって、なかなか興味深いです。

わたしが普段立教で受けている授業は必修授業ばかりで大人数だったりして
なかなか質問をする機会がないのですが、
こちらでは積極的に質問することが求められるので、個人的にはとても楽しいです。
先生方はどんな質問にも丁寧に答えて下さいます。

明日から土日に入るので、ホストファミリーにどこかに出かける予定です!
楽しみです!
ではまた072.gif

****************************************
☆ICU入試・SFC入試で的中しました!☆
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
個別相談会実施中!授業の見学(無料体験)もできます。
★2学期開講中!今からでも受講できます★
[PR]
by ainichiy | 2014-09-13 16:07 | 立教大学

ホストファミリーとの週末

こんにちは012.gif
立教大学・社会学部・現代文化学科1年すきっぷです。

今回もミネソタからお送りします072.gif
昨日今日とホストファミリーとともに土日をすごしました!

ミネソタは自然が豊かなところで
中心街のミネアポリスには大きめの湖が5個あります。
昨日、ホストファミリーがお散歩に連れてってくれました
(結局湖一周しました…疲れた…)
c0165337_1614878.jpg


今日はuptown art fairというのに行きました。
道沿いに露店のようなものがたくさん並んでいて、
新進気鋭の芸術家たちの作品が展示されていました。
どれもステキでしたが、もちろんとても買える値段ではありませんでした…
c0165337_1622168.jpg


気候は温度表示が日本と違うので、
90!!といわれてもイマイチピンときませんが、
ミネソタもそこそこ暑いです。
ちなみに夜は乾燥していて寒いです。

明日からは平日べセル大学に行きます!
最初の日はミシシッピ川のクルーズもあるそうです006.gif
この辺りもまたお伝えしますね!

ではまた!

****************************************
☆ICU入試・SFC入試で的中しました!☆
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
個別相談会実施中!授業の見学(無料体験)もできます。
★2学期開講中!今からでも受講できます★
[PR]
by ainichiy | 2014-09-13 16:03 | 立教大学

海外英語文化研修

こんにちは!
立教大学・社会学部・現代文化学科1年すきっぷです012.gif

前回の更新から3ヶ月以上たってしまいました…
あっと言う間に大学生活最初の前期を終え、
私は7月末から夏休みとなりました!
(立教はテストの終了時期によって夏休みの開始が異なります。
早い人は7月の第3週からというひとも!!!)

私は今、大学の海外英語文化研修というのに参加していて、
22日までアメリカのミネソタ州に滞在する予定です!

このプログラムは全学部共通カリキュラム(通称全カリ)に組み込まれていて、
1~4年生の希望者が簡単な選考を経て参加することができます。

ミネソタでは、平日はべセル大学(Bethel university)に通って日本の文化を紹介したり、
ディベートをしたりします。

まだまだ何をするのか、どんな雰囲気なのか、
私の英語は通じるのか…など分からないことの方が多くその点では心配ですが、
今はとてもワクワクしています!
特に、3週間ほどお世話になるホストファミリーに会うのが楽しみです053.gif

滞在中はできる限り様子を伝えて行こうと思うので、チェックしてみて下さいね!

ではまたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

****************************************
☆ICU入試・SFC入試で的中しました!☆
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
個別相談会実施中!授業の見学(無料体験)もできます。
★2学期開講中!今からでも受講できます★
[PR]
by ainichiy | 2014-09-13 15:54 | 立教大学

立教大の学食

こんにちは001.gif
立教大学・社会学部・現代文化学科・1年すきっぷです。
カリキュラムのや授業内容についてお話したいところですが!
食いしん坊なわたしからは
今日は、ごはんについてお伝えしたいと思います006.gif

立教は池袋と新座にキャンパスがあり
社会学部がある池袋キャンパスには食堂が4つあります。
c0165337_11201761.jpg

この写真は一食(いっしょく)と言われるおしゃれな食堂です!
お昼時はとても混むので授業が始まってからは行けていません。

わたしの大好きなハヤシライスは360円です( ^ω^ )
なかなか美味しかったですよ。
c0165337_11202965.jpg

立教生はふだんは食堂で食べるほかに、お弁当をベンチで食べたり、
近くのレストランに行ったり自由にお昼ごはんを食べています。

今日は先輩に立教生がよく行くというレストランに連れて行ってもらいました!
その名も「セントポールの隣り」です。

メディアに紹介されたことのあるらしい「白カツ丼」は
カツ、とろろ、キムチ、半熟たまごと、ボリュームがあります。
もちろん私はペロリとたいらげました(笑)
c0165337_11204149.jpg

これからいろいろな場所を開拓してみなさんにお伝えしますね。
次回は授業の様子など勉強面について書く予定なので、お楽しみに!

ではまた。
****************************************
ICU入試・SFC入試で的中しました!
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
個別相談会実施中!授業の見学(無料体験)もできます。
★1学期開講中!今からでも受講できます★
[PR]
by ainichiy | 2014-04-21 11:11 | 立教大学

社会学部・現代文化学科の新1年生です!

こんにちは。
この春から立教大学・社会学部・現代文化学科に通うことになった、すきっぷです。
よろしくおねがいします!

今日は入学式でした!
キリスト教系の学校なのでチャプレンの方からのお話があったり、
聖歌隊とオルガンの演奏とともに聖歌を歌ったりすることがあり、
よくある入学式とは違った雰囲気で、それもまた楽しめました。

最近、学校内では、サークルの勧誘活動がとても活発です。
主に屋外で行われていますが、人が多くて歩くのがとても大変です(笑)

先輩方と目が少しでもあってしまったり
新入生用の履修要項などを持って歩いていたりすると、
新入生だ!ということで特に狙われてすぐに声をかけられます。

わたしも全く柄に合わない女子ラクロス部から、とても勧誘されました。

サークルに入るまでは少しだけ期間があるので
ゆっくりと考えたいと思います!

****************************************
ICU入試・SFC入試で的中しました!
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
個別相談会実施中!授業の見学(無料体験)もできます。
★4月12日より1学期開講!★
[PR]
by ainichiy | 2014-04-05 18:39 | 立教大学

立教大学ESSサークルに入りました!

はじめまして!
立教大学文学部英米文学専修1年ロンドンです!

高2から日曜講座に通い、4月から立教の1年生になりました!
高校の時に軽音楽部に所属していました。
(そのときのあだ名がロンドンでした…笑)
これから大学生活などについて
更新していく予定なのでよろしくお願いします(*^◯^*)

四月、所属するサークルを探す際
私は軽音サークルに絞って探していたのですが、
結局、立教大学ESSサークルに所属しています>_<

自分が音楽から離れることがあんまり想像出来なかったのですが、
今はサークル活動が本当に楽しいです。

私はESSの中でもスピーチセミナーに所属していて、
ただいま六月の学内スピーチコンテストに向けて英語スピーチを制作中です。

日曜講座で沢山学んだ社会問題についての知識や自ら情報を見極めていく姿勢は、
これからのスピーチ制作の役に立つことを確信しています。

人の心に届く、あったかいスピーチを書くことが夢です。

明後日、明治大学で行われるEAST JAPAN という
英語スピーチの東日本大会を見学してくるので、
また近況報告したいと思います。

今日はこの辺で(^O^)
これからよろしくお願いします。
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
個別相談会実施中!授業の見学(無料体験)もできます。
[PR]
by ainichiy | 2013-05-20 12:01 | 立教大学

TABIPPO(たびっぽ)

立教大学フランス文学専修キキです(*^^)v

今回はTABIPPOという団体についてお話したいと思います。
海外に興味のある方なら既に知っているかもしれませんが、
2月13日にTABIPPO(たびっぽ)という
世界一周したい人を応援するコンテストの
最終プレゼンが中野サンプラザで行われました。

簡単に説明すると、世界一周したい人がなぜ世界一周したいのか、
どんな風に世界一周をするのかなど自分なりのプランを作ってプレゼンします。

審査は1次、2次、3次とあり、最後は3人まで絞られます。
最終審査に残ったこの3人がつい先日、
13日に中野のサンプラザホールで2200人以上のお客さんを前に
世界一周についてプレゼンをしました。

その後来ていたお客さんに誰のプレゼンが一番心を動かされたかを投票してもらい、
一番表が多かった人が世界一周世界一周チケットを贈呈されるという企画でした。

私は友達がこの団体のスタッフをやっていたので、
世界一周にはそこまで興味はもっていなかったものの
13日のイベントにお客さんとして参加しました。

昨年1年間大学を休学してイタリアに行ったため、
もう長期留学や休学はしないと思っていたのですが、
このイベントに参加したことで今何をしたらいいのか、
今一番自分がすべきことは何なのかと考えさせられました。

昔は良い中学に入る、良い高校に入る、良い大学に入ると目標が明確でした。
学校も多少特色はあっても偏差値という風に数値化され、
その数字が高ければ高いほど良い、それを目指せばいいと
自分の進むべきレールがはっきりしていました。

しかし就職活動は違います。
もっと言えば、このまま就職していいのか、
生きていくためには働く事はマストだけれど
今すぐにやらなきゃいけないことが他にあるんじゃないかと考えてしまいました。
この春休みは時間があるのでじっくり自分と向き合ってみようと思いました。

ちなみにTABIPPOのホームページです。
良かったら見てみて下さいヾ(。・ω・。)

http://tabippo2013.com/
コンテスト以外にも面白い企画が沢山ありました。
*************************
がんばれ!受験生!!日曜講座は大学受験のための「教室」です。
日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
高2・高1生向け受験準備講座開講中!
[PR]
by ainichiy | 2013-02-18 15:43 | 立教大学

ランチパックが立教大学とコラボレーション!

立教大学フランス文学専修キキです(*^^)v

もう知ってる方も多いと思いますが、
今回はランチパックの紹介です。
ランチパックが立教大学とコラボレーションしたのですが
コンビニで見たことはあるでしょうか?

立教以外にも早稲田大学や明治大学のランチパックがあるそうです。
ちなみに立教はビーフシチュー味、
早稲田大学はメンチカツ&たまご味、
明治大学はオムレツハヤシ味です。
どれも試してみたくなりますね^^
c0165337_1403046.jpg

このランチパックは立教大学の経済学部の学生が考案したらしいです。
自分の企画したものが実際に店頭で売られたら、嬉しいだろうなぁ。

皆さんもコンビニで見かけたら是非手に取ってみて下さい♪
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
直前講座でラストスパート!受講申込受付中!
[PR]
by ainichiy | 2013-01-30 14:02 | 立教大学

雪景色の立教は、まさにホグワーツ!

立教大学フランス文学専修キキです(*^^)v

こんにちは012.gif
今年成人式を迎えられた方はおめでとうございます!!
私の後輩は、大学の入学式は震災のため中止になり、
成人式は吹雪で…と嘆いていました。
それは確かに可哀想だなぁなんて思ってしまいました。

私自身は月曜日にアルバイトがあり、立教には寄っていないのですが
友達が撮った写真があまりにも素敵だったので
皆さんにおすそわけしたいと思います。
雪景色の立教は格別だと思いませんか?
まさにホグワーツ!!
c0165337_9591547.jpg

学校にはまだ雪が積っており、
至るところに雪だるまやかまくらの跡が残っています。
今朝のニュースではスカイツリーから落下する雪が危険だと報じていましたが、
皆さんも地面の雪だけでなく上からの雪にもお気を付け下さい!
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
直前講座でラストスパート!ICU受験対策受講申込受付中!
[PR]
by ainichiy | 2013-01-17 10:00 | 立教大学